ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

懐かしキャラとの再会…V6の6人旅・那須塩原編(「学校へ行こう!2021」2021年10月26日放送)

2021年10月26日に放送された「学校へ行こう!2021 ★生・放・送 3時間スペシャル」。特番として学校へ行こう!が復活したのは6年ぶり*1。V6が26年の歴史に幕を下ろす、その6日前のことでした。

健くんから指定された番組つぶやき用ハッシュタグは「#SMGonガコイコ2021*2。このタグをはじめ、関連ワードがその日のTwitterトレンドを席巻しました。

この番組で放送された最後の6人旅の舞台は那須塩原。懐かしい面々と再会しながら、紅葉を満喫する旅に出ます。

秋の紅葉&那須高原 紅葉満喫6人旅

6人のビジュアル

twitter.com

近年は公式Twitterアカウントがあるのでありがたい。文字で説明せずとも写真で一目瞭然ですね。剛くんのパーマヘアが可愛い。

旅のルール

10月某日9:30。那須塩原駅に集まった6人は、みの宮金次郎と再会。

ド派手ワゴンで以下のスポットを巡ることに。てか始まりから既に雨なんですが…

  • 激レア動物と触れ合おう!(那須ワールドモンキーパーク)
  • 遊覧船に乗ろう!&豪華昼食を食べよう!(りんどう湖ファミリー牧場)
  • 最高の夕日を堪能しよう!(中禅寺湖)

金ちゃんとの会話で那須といったら紗栄子だろ!という流れに。「那須の女だもんね(健)」「那須に抱かれた女だよ(剛)」と言う面々。紗栄子さんが経営する牧場が近くにあるそうで、金ちゃんが行ってみない?と誘うもなんか面倒くさそうwww

まぁなんだかんだ行くことになり、「せーの、よいっ!」と6人でポーズを決めるのでした(上のTweetの写真)。

那須ファームヴィレッジ

10:00に出発。運転手とナビ、そして井ノ原組w

イノッチは「会いたかったよ〜紗栄子〜」などと紗栄子に会ったときに言う言葉をリハーサルしたり、「愛なんだ」を歌い出したりと相変わらずの賑やかぶり。これを見られるのが最後だなんて信じられない…

そうして那須ファームヴィレッジに到着。

nasufarmvillage.com

紗栄子さんは馬に乗って登場。この広大な牧場を2020年8月から経営しています。

www.news-postseven.com

グッズ売り場を見ながら「オーツミルク買って」とおねだりする岡田くんに対し、「このオーツミルクは都内でも売ってるからここで買わなくても大丈夫、柿の木坂のビオセボンに売ってる」と長野くん。サラッと営業妨害してない?!w

その後みんなで馬に乗ることになるも、岡田くんだけ単騎駆けしていき、カメラには「なんで1人で行くんだよ…」とスタッフの舌打ちが聞こえますw

リズム4でアホだな〜

やがて、紗栄子に連れられてやって来た場所には1列に並ぶ学習机が。「休み時間向上委員会」で流行ったあの「みのりかリズム4」を16年ぶりにやることになります。相変わらず小雨だけどw

お揃いの紺ブレザーを着て、早速リズム4開始。すると健くんがさっそくミス。当時は敗者はデコペンをお見舞いされたのですが、今回はなにやら様子が違う……すると聞き慣れた音楽と共に、まさかのパーク・マンサー単独登場ww

負けた人の名前を入れて「ミヤケはアホだよ〜♫」とアホラップ。しかし終わるとすーっと捌けてくwww

その後も誰かが負けるたびに出てきては引っ込むパーク。V6は「花やしきで見たことある(快)」「ちょっと太ったよね(剛)」などと言いたい放題w

敗者は三宅→森田→岡田→坂本。坂本くんのアホラップでは最後のネタが飛んでしまい「間違えちゃったよアホだよ…」としゅんとしつつも「終わりよければ全てよし!ありがとう!!」と元気よく去っていきましたw

twitter.com

VTR明けのスタジオ。ここでもパーク太ったよねとみんなに言われる始末w

(この後は「教えてV6!」など他のコーナーがいくつか挟まります)

B-RAP傑作選

次の目的地へ移動。2002〜2004年に放送されていた「B-RAP HIGHSCHOOL*3」で誰が好きだった?という話題から傑作選VTRが流れます。チゲカル、MUSIA、夏木マリ夫、尾崎豆、軟式globeと今見ても独特で濃いw

(このあとのCMで、ピノ・アマプラ・エイベのこの日限りのスペシャルCMが流れました)

車内でもリズム4をやりだす健くんたち。しかし「サカ2」と振る剛くんに、運転中の坂本くんは「できるか!」とツッコミw

那須ワールドモンキーパーク

続いて、那須ワールドモンキーパークに到着。

www.nasumonkey.com

わらわらと入っていく6人。「タダでいいですよね?」とイノッチが言い、「ジンゲイノウだからねぇ!」と剛くん。「ちゃんとお支払いしてますからw」と岡田くんがフォロー。

激レア動物?

熱帯サル館でオウムや猿などを見ていると、檻に入ったチゲカルのチゲを発見。さらに進むとデーモン夕暮もwそれぞれ檻の側には解説が書かれています。

チゲ「〜ないかい?が口癖 リズム感なし」

デーモン夕暮「現在1万21歳 気に入らない人間を浪人にしてくる」

デーモンに「お前も浪人にしてやろうか!」を何度か言わせて喜ぶ6人。チゲの出番少ない…w

twitter.com

剛くんとちびあゆ

続いて、象の森にやってきた一同。

象といえば剛くん…2004年に放送された、タイの象使い修行の懐かしい映像が流れました。剛くんめちゃ若い…

(ここでソフトバンクのCM)

すると、象の餌を持ってきた女性が剛くんに「覚えてますか?」と声をかけてきます。

なんと、彼女が「ちび歌姫を探せ」(2000〜2002年放送)のちびあゆ。実に20年ぶりの再会!26歳の現在はボディビルにハマっているとのこと!!

2001年にピエール瀧プロデュースにより6人組ユニット「GOタリモ&ミニカレー」を結成し、CD発売・雑誌取材や歌番組出演を果たした2人。

まさかこの令和の時代に、あのダンスを2人で踊る日が来ようとは…!!剛くんもちびあゆもエンドレスリピートしていて「終わんねぇぞこれ」「今日帰れねぇぞ」ってw

twitter.com

象に乗った剛健

象に乗るよう促されると「誰かいないの?」と同伴者を募る剛くん。するとここは剛健で乗るべきでしょう!という流れになり、最初で最後の象に乗る剛健という画が拝めました!!

出会って28年、剛健初めての象乗り…とナレーション。イノッチは剛健の前に乗っている彫りの深い外国人男性をひっくるめて「カミセンが象に乗ってるの最高だな!」とボケますが「(剛健の)前の人俺じゃねえから」とツッコミw剛健も剛健で前の人に「おま!」を無理矢理言わせるしw

VTR明けのスタジオではちびあゆの話。ボディビルもすごいけど、400mカレーがオリコン4位だったことを覚えてるイノッチもすごい。剛くんはやっぱ覚えてないw

twitter.com

デーモンはステーキ店のオーナーだそうで。そして短い登場だったチゲに触れる麻里奈さんw

学生と謎解きからの…

このパートは、スタジオでは6人旅のVTRとして紹介されていたのですが、場所も天気も服装も違うことから別日の撮影だったと思われます。おそらく那須塩原よりも前だったのではないでしょうか。時系列は前後しますが、番組で放送された順に従いここに記述しています。

ド派手ワゴンで移動中。どこに向かってるかわからないと言う坂本くん。今回はカーナビを設定してあることに対し「ナビノ先輩に失礼だよ」「なんのためにそこに座ってるのか」とブーイングされるひとコマもw

やがてナビに案内されて到着したのは国分寺市立第一中学校。生徒たちと体育館に行くと、突如謎解き脱出ゲームが始まりました。ゲーム説明をする金ちゃん、なんか声変わりしてるw

V6は生徒たちと一緒にいくつかの謎を解き、やがて導き出された答えは「屋上へ行け」。

6人が屋上へ行くと、そこには「未成年の主張」のセットが!謎解き中に他の生徒たちがこっそりセッティングしていたのでした。

未成年の主張でサプライズ

twitter.com

こうして急遽始まった「未成年の主張」。学生たちの熱い思いが響き渡ります。

告白が叶わなかった女の子にもらい泣きするイノッチが優しい…。

かと思えばイノッチがしゃべってる最中にくしゃみする健くんww

さてこれでお開き…と思ったら「おーい!V6!」と呼ぶ声が。なんと、みのさんがV6に感謝を伝えたいとサプライズ登場!!「26年間お疲れ様でした…」と目を潤ませて伝える姿にジーンときます。

twitter.com

VTR明けもみのさんの話題で持ち切り。紗栄子さんも涙しながら、放送当時のことなどを語っていました。

V6もよく雑誌等で「みのさんに会いたい」って言ってたから、こうして叶ってよかったね…と思うのでした。

りんどう湖ファミリー牧場

ワゴンは次の目的地へ。イノッチが先日、お金を下ろしにいった先でたまたまサオリとミホに出くわしたという話から「東京ラブストーリー」名場面集が流れます。

りんどう湖ファミリー牧場に到着。

www.rindo.co.jp

昼食を求め遊覧船で移動しながらも、すれ違う人たちに番組宣伝を欠かさない6人w

ふと「めちゃくちゃいい女が通ってる」と剛くん。よく見たらハミデル・ラヴィーンww

ロデオなMUSIA

園内を進むと突如現れたロデオマシーン。「普通にごはん食べられると思った?それは甘いよ!」と金ちゃん。このロデオマシーンに1分間乗り続けられたらごはんゲットだそうで。

ロデオに乗る人を決めるルーレット、なぜか「助っ人」と「岡田」の割合が極端に多いwwwで、当たった「助っ人」というのがまさかのMUSIA!てか、ロデオになぜこの人選www

MUSIAは意外と頑張ったものの、32秒で脱落。そして、ロデオが一番似合うという謎な理由で選ばれた長野くんも挑戦するがまさかの24秒で脱落。これはもうごはん無しかと思われたが、「学校へ行こう!もそこまで鬼ではありません!」となぜか食事できることに。ロデオやった意味は…とブーイングww

twitter.com

(ここで再びアマプラCM)

東京ラブストーリー同窓会

6人が食事を始めると背後の仕切りが外され、ガラス窓の後ろに「東京ラブストーリー」の4人*4が座っていました。てかサオリ40歳って…まじかよ…。

東京ラブストーリーの面々は「学校へ行こう!2015」でもプチ同窓会をしていますが、だぜが2015よりさらに頭部の輝きが増している…あれからお子さんも増えており、「大分のハムスターって呼ばれてるぜ!」という返しには笑ってしまいましたwww

ひとしきり4人でワイガヤしたあと、カメラ越しにV6へのメッセージを送る一同。ガラスのすぐ後ろにいるのわかってるのにww

中禅寺湖

そして今回の旅のメイン?である夕日を見に中禅寺湖へやってきた6人。

時刻は16:30。さて、ここから見える最高の夕日は……

……

………。

「雨の馬鹿野郎!!俺たちの青春返せよ!!」叫ぶイノッチ*5

まぁ朝の時点で薄々そんな気がしていましたが、当然夕日などは出ておらず、結局紅葉も夕日も見れないというタイトル詐欺状態に。

で、剛くんの提案でCGの夕日を合成www夕日が見えてるつもりのコントをしだす始末。V6最後の6人旅なのにこんなオチなのがまた6人らしいw

いい感じのダイジェスト映像で締めに入り、帰ろうぜ!と歩みを進めると、謎の「ラストライブ会場」の看板が。

尾崎豆ラストライブ

看板に誘われて行くと「紫明堂*6」に学校へ行こう!特設会場をみつけ、着席する6人。

で、ステージに登場したのは……尾崎豆www

めっちゃ老けて声変わりしとる…さすがに20年も経てば声低くなるわな…

で、びっくりしたのが初めて明かされた尾崎豆の実年齢。イノッチの2つ年上で今年47歳!?え、2002年放送当時で既にアラサーだったの…?童顔なのか老け顔なのかどっちにも取れる感じだった(おまいう)けど、まさかアラサーだったとは…

ステージの豆に駆け寄るカットとともに「V6の旅路はまだまだ続く…」と未成年の主張的なラスト演出で6人旅は終了。スタジオでグランドフィナーレへ続きます。

twitter.com

まとめ

2005年の「学校へ行こう!MAX」から始まった6人旅ですが、その後もこうして何度か旅企画が放送されてきました。願わくば何年かに一度やってほしいところでしたが、もうそれも最後になってしまいました。

V6の最後の旅路。紅葉満喫とうたいながら紅葉も夕日も見れないうえ、締めくくりを尾崎豆が飾るという、なんとも彼ららしいオチでしたw

今回訪れたスポットをプロットした地図を載せておきます。

*1:2017年〜2020年は「V6の愛なんだ20XX」というタイトルでした。

*2:「Show Must Go on」と、井ノ原(#)・坂本(S)・三宅(M)・剛(G)・岡田(o)・長野(n)のダブルミーニング。

*3:ちなみに、個人的にB-RAPと類似性を感じている「あらびき団」が始まったのは2007年のこと。B-RAPってあらびき芸の先駆けな気がしている。

*4:ミホは仕事のため不参加。

*5:イノッチって雨男説あったよね?

*6:それはそうと、ここのGoogleクチコミが酷評だらけですごい。。