ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

7年ぶりにワゴンは進む…V6の6人旅・2015年の学校編(「学校へ行こう!2015」2015年11月3日放送)

デビュー20周年で一夜限りの復活をした「祝!!V6 20周年!! 学校へ行こう!2015」。懐かしVTRを挟みながら、4つの学校に訪れる6人旅でした。

また「アメージパング!」では、放送後2週に渡って本編の未公開シーンも放送されました。これについては本記事で「★アメジパ未公開★」と表記します。

2015年の学校へ行こう!

6人のビジュアル

赤坂サカス広場でみの宮金次郎と再会する6人。長野くんと健くんがほんのり茶色いけどみんな黒髪。剛くんに至ってはツーブロです。衣装は黒や紺のジャケット姿。

「7年前は小僧みたいな6人だったのにさ~」と言いながらも、最近の6人の目覚ましい活躍を褒める金ちゃん。岡田くんに対しては「生徒斬りつけたりしないでよ」とチクリw

そして坂本くんこと「マサさん」にはバイラバイラ…をやらせといて、「素敵なステップありがとう!じゃマサさん運転手ね」と勝手に指名する有様ww

旅のルール

今回は学校めぐり。以下の4校を回ります。

学校での心得を読みあげる6人ですが、剛健だけ揃わずやり直しをくらってましたw

  • 1校目!学校で盛り上がろう!(アレセイア湘南中学高等学校)
  • 2校目!学校で教えよう!(蒲田女子高等学校)
  • 3校目!学校で休もう!(成立学園中学・高等学校)
  • 4校目!学校で応援しよう!(宇都宮市立田原中学校)

ワゴン車は進む

「やっぱ目の前には2人がいないとだめだよなぁ」とドライバー坂本・ナビノ博をいじる井ノ原組。この光景の安定感よw

坂本くんが何か言うと「運転手は私語を慎めよ」と言われ、「この5人での旅は最高だな」とカウントされない始末。ひどいw

あさイチの用事

と、1校目に向かう途中で落ち着きがなくなるイノッチ。「俺……朝一番でやらなきゃいけない用事を思い出しちゃって…」

「なんで学校へ行こう!の収録のときにあさイチ入れちゃってんの?」と言う健くんに「逆だよ!」とすかさずツッコミw

朝礼にはお祭り男がいないとだめだろと言う健くんに「俺のDNAを受け継いだお前ならできる!」…親子か!w

NHK前でイノッチが一時離脱。なぜか柴田恭兵風に去っていきました。

いないところで言いたい放題

★アメジパ未公開★

金ちゃんの発案でイノッチの良いところを挙げよう!となったが、結局悪口大会になってしまいスタッフから「ダメージパング」判定。特に「詐欺師」呼ばわりした健くんについては、金ちゃんに煽られたせいだとスタジオで弁明していましたw(ここで信州のイノッチ悪口のくだりや北海道の坂本くん置いてきぼりの映像も)

車窓から海を見ながらつぶやく岡田くん「水上ゴザ渡りが一番よくわからなかったなぁ…」懐かしの少年オカダVTRが流れます。(こんな感じでちょいちょい懐かし映像が挟まれます)

いよいよ学校が近づく頃、今の学生たちがV6を知ってるか不安になる一同。「もしシーン…だったら?」「帰ろう」なんて20周年アイドルらしからぬネガティブ発言もw*1

1校目:朝礼でサプライズ登壇

8:40 アレセイア湘南中学高等学校到着。先生の案内で、600人の生徒が待つ講堂へ向かいます。

先生曰く「スタッフから"V6を代表して三宅さんから来賓挨拶を"と言われた」とのこと。いやいやいやと戸惑う健くんを横目に「お任せください大丈夫です!」と太鼓判を押す剛くんw

健くんはギリギリまでロビーで先生と揉み合うも、紹介アナウンスが流れて渋々出る事に。しかしひとたび講堂に入り花道を歩き出すと、学生たちは黄色い悲鳴で大歓迎ムード。

気分をよくした健くんは「学校は楽しいか!!」「恋をしてるか!!」などひとしきり壇上で叫びます。でもすぐネタ切れして行き詰まり、「来てくれ!」と早くも5人に合図を。5人も講堂に現れ、会場はさらに盛り上がります。

剛くんが「久々に学生に会って緊張してます。僕たちのこと知ってますか?これからもお願いしまーす!」と挨拶したところで1校目終了。

(番組はいったんスタジオに戻り、V6懐かしキャラのVTRへ。叶彦とかレアだし懐かしすぎるw)

(そしてここでラブセンCMも放映!カチカチカチカチw)

スター気取り

移動中の車内。登壇前のビビリはどこへやら、「キャーキャー言われると気持ちいいよな!スターはやっぱキャーキャー言われないと」と健くん。★アメジパ未公開★では後部座席の真ん中でどっかり座りスター気取りな態度を見せましたが本編カットw

あいつら今どうしてるかなぁ…のノリで「灘6」や「サオリとミホ」を挙げる5人。灘6はいい企業入ってるんじゃない?という予想は当たっており、当時の夢を叶えて医者や官僚になっている現在の姿が映ります。6人は今でも仲良しで、誰かの結婚式の度に再結成しているという微笑ましいエピソードも。

サオリとミホの今は番組後半までおあずけでしたが、車内では「シミとかイボとかできてるんじゃね」とかひどい予想をw

★アメジパ未公開★*2

車に仕込まれていた女性の写真。これが現在の「ちびあゆ」だと判明すると5人は驚きます(かつてユニット組んでたので、剛くんが当てたの流石だなって思いました。)。中でも健くんが食いつき「きれいな子になっちゃって…こんなセクシーなお姉さんに…」とまじまじ眺めるので、「三宅がいやらしい目で見るのがすごい嫌」と剛くんが苦言を呈していましたwそんなわけでダメージパング判定。

2校目:日本史のサプライズ授業

10:50 蒲田女子高等学校到着。あさイチ終わりのイノッチもここで合流します。*3

モニタリングしている1つの教室。このクラスで始まる日本史の授業を、得意な方に授業をしてほしいと言う校長先生。

するとイノッチがすかさず「日本史といえばうちの官兵衛が」と推薦、いやいやと戸惑う岡田くんに「彼詳しいし、元々学校の先生にもなりたかったですから」と追い打ちをかけ「ここで言う?」とツッコむもやる羽目に。

与えられた授業時間は5分ww短いww校長先生曰く視聴者のためを思って尺を短めにしているらしいですw

ダダ滑りの5分授業

そうして始まったサプライズ授業。岡田くんが入ってくるとそりゃもう教室に悲鳴が。

「今日は日本史の授業ということで……なんか質問ある人ー?」何も教えてないのにいきなり質問コーナーにw

岡田くんにはモニタリングルームにいる5人の声が聞こえるのですが、三英傑の話題で3人目の名前を出そうとしたとき剛くんが「長澤まさみ」と吹き込みます。で、岡田先生はその通り言ったものの教室は失笑…

生徒から飛んできた質問は「女性にされて嬉しい仕草を教えてください」それ授業関係ないww回答に困る岡田くんに健くんが「ポテトチップスを食べたあとに手についた塩を舐める仕草」と吹き込み、そのまま言うと「えーやだー」と生徒たちからブーイングww

こうしてダダ滑りし続けること4分。「泣かぬなら絶対安静ホトトギス」とこれまたスベるので、とうとういたたまれなくなった5人が潜入。教室が阿鼻叫喚になったのは言うまでもありません。

このとき自分のファンだという子をみつけた健くんが、スッと近づき両手で硬い握手をしてきたのは凄かった…神ファンサですね…。

傷心岡田を乗せて

3校目に向かう一同。次で使うため、車に搭載していた拡声器を入手。

来日したウィーン少年合唱団(2006年放送、浅草寺で歌った回)のモノマネで「赤とんぼ」を歌うイノッチ。★アメジパ未公開★ではこのとき剛くんがこっそり寝ていたことが健くんによってバラされましたw

さらにはジャンボリー兄弟が歌う「癒しのうた」を口ずさみ、癒やし系ミュージシャンの懐かしVTRコーナーへ(当時のイノッチ23歳・岡田くん19歳って!!)。

3校目:お昼休みにサプライズ訪問

12:30 成立学園中学・高等学校到着。見慣れないワゴン車登場にざわつく1200人の生徒たちは、たちまち校舎のベランダに出て事態に気づき大騒ぎ。

V6はグラウンドから拡声器で挨拶すると、校舎の方へ進んでいきます。当初は昼休みの教室を順に回る予定だったらしいのですが、もうそれどころじゃないもみくちゃぶり。ナレーションは「ビートルズ初来日並み」と表現していましたw

ようやく食堂に入った6人はつかの間の昼食。しかし食堂の周りは生徒たちに完全包囲されており見世物状態w

生徒たちに絡む中、恋をしているという男子生徒が登場。学食のおばさんに想いを伝え、学食で一緒にごはんの約束を取り付けます。小さな恋が始まる予感?w*4

フットサル、まさかの結末

食後はグラウンドでフットサル同好会との対決。1点先取で激闘を繰り広げるも、まさかの剛くんがオウンゴールで終了。。得意なはずの剛くんが思いもよらぬミスで幕を閉じましたwなお、★アメジパ未公開★ではウロウロして何もしてない健くんがチクられたり、オウンゴール直後に「聞いてない!」と謎の弁明をした剛くんがダメージパング判定。

伐採禁止リターンズ

★アメジパ未公開★*5

車内から母校が見え、先生が作った*6という「伐採禁止の歌」を再び歌うイノッチ。しかし岡田がハモってこなかったことにクレームをつけていました。前回はハモってきたのに、と九州編の映像も。

ラストの4校目に向かう車内でしおりに書かれた応募時のメッセージを読む一同。学生時代に「未成年の主張」をやってみたかったという先生からのラブコールと知り、いてもたってもいられなくなったイノッチ。飛ばせ飛ばせ!と坂本くんを急かしたり、なぜかここ変のゾマホンのモノマネしたりww

4校目:「未成年の主張」サプライズ開催

15:30 宇都宮市立田原中学校到着。応募した先生に会い、段取りをすり合わせ。「未成年の主張」をする練習はしているが、今日だということは生徒には伏せられているらしい。

DJイノッチと剛くんは放送室に忍び込み、校内アナウンスでサプライズ開催を発表します。剛くんの「校庭に集GO!!」はたしか番組予告でも使われた部分ですねw

300人の生徒たちが集合し、未成年の主張が始まりました。

一組の恋が成就したり、青春だなぁ…。

最後の生徒の主張では、応募した先生をサプライズ召喚。自分が主張できると思っていなかったようで驚く先生ですが、長年の夢が叶って嬉しそうでした。「やらないで後悔するよりやって後悔」いい締めでした。6人旅のVTRも「未成年の主張」のエンディングでそのまま幕を閉じます。

★アメジパ未公開★

V6も番組CM用に屋上で主張を行いました。が、番宣だけして下りた剛くんにブーイングする5人。曰く「主張することなかったんだよ」とのことでダメージパングw

(おまけ)V6へのサプライズVTR

番組ラストはみのさんからサプライズムービー。「愛なんだ」に乗せて、懐かしキャラ+訪れた学校の生徒たち+みのさん・麻里奈さん・紗栄子さん・夏帆ちゃん・スタッフが踊っています。本編では写真だけだった人も、ちゃんと踊っています。もちろん安定のパーク・マンサーもwww

映像を見て思わず涙する健くんに、さらっとハンカチ渡すイノッチはさすがでした。

まとめ

7年ぶりの6人旅は、2015年の学校を巡る旅でした。

今回訪れたスポットをプロットした地図を載せておきます。

*1:★アメジパ未公開★「みんな(V6を)知ってると思っちゃいけないよ」などと本編カットされたネガティブ発言もありました。

*2:車内に5人しかいなかったので、1校目~2校目の移動中と判断

*3:★アメジパ未公開★イノッチが膝を折るような挨拶をしたことに対し、「1人がそれやるとみんなやんなきゃいけなくなるじゃん」とスタジオでツッコむ剛健。しかし挨拶したあとに剛健が陰口を言ったことに触れイノッチに反論されていましたw

*4:ナレーションは茶化す感じだったけど、彼結構本気なんじゃないのかなと思ったり。

*5:八潮小学校ということは、東十条から宇都宮への移動中ではないかと判断

*6:これは後に誤解であることが判明。2020年7月22日放送「あいつ今何してる?」より。