ハイドラ入りすじこバチコン、お疲れ様でした!!
好きなステージなんですが、どっと疲れた…(ヽ´ω`)
第5回バイトチームコンテスト
twitter.comクマサン商会の社内行事「バイトチームコンテスト」の開催が告知されたぞ。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2024年4月24日
期間は「5/11(土)午前9時~5/13(月)午前9時」。
ステージは「すじこジャンクション跡」だ。
コンテスト終了後、このアカウントで1~3位、ぴったりまんなか賞のチームを表彰するぞ。 pic.twitter.com/k7KiG3fr1H
開催概要
- 期間:2024年5月11日 9時〜2024年5月13日 9時
- 場所︰すじこジャンクション跡
- 支給ブキ:
- わかばシューター(ナイスダマ)
- スクリュースロッシャー(ホップソナー)
- ラピッドブラスター(メガホンレーザー)
- ハイドラント(ウルトラチャクチ)
wave | シナリオ | キケン度 | ノルマ |
---|---|---|---|
wave1 | 満潮 | 60% | 10 |
wave2 | キンシャケ探し | 〜120% | 〜18 |
wave3 | 干潮 | 〜180% | 〜26 |
wave4 | ドスコイ大量発生 | 〜240% | 〜30 |
wave5 | 通常 | 〜300% | 〜32 |
主な仕様は前回と同様です。
- 全部で5wave(Extra無)
- バイトシナリオは固定
- 評価は変動しない
- 納品数によって次waveのキケン度が変動
- ブキは選択でき(ソロ以外)、5waveとも同じブキを使う
- ブキとSPの組み合わせは固定
納品数 | 次waveのキケン度 |
---|---|
ノルマ1.5倍 | +30% |
ノルマ2倍 | +60% |
参加報酬
- コンテスト用報酬メーター
- 参加記念ステッカー
- コンテストのバッジ(上位入賞者のみ)
ここも前回と同様。
出勤記録
この日は保育園の遠足で早朝から出発したため、スタートダッシュを決めることはできませんでした。
遠足から帰ってきて家事を済ませたのが15:30のこと。くろたいつ部でゆる〜く募集をかけてようやく開始です。
初回からくろたいつ2人と遊ぶことができました。TLでwave5がヤバいという声を目にしましたが、なるほど確かにwave5はエグい…
各wave所感
攻略法などを見ずに挑んだときの主観的感想。
wave1(満潮)︰稀に滑って水没したけどまぁ平気。途中でハシラ1体。ラピブラでハシラ割りできたらいいが、コツを知っててもなかなか成功しなかった。。その後のコウモリはタイミング合わせてハイドラをぶっ放し、着地前にキルできると気持ちいい。
ハイドラにサポートされつつかろうじてできたようなハシラ割り↓
twitter.comハシラ割った?それともハイドラ?#サーモンランNW #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/oO9ResrnU6
— 【低浮上中】しゃとーぶりあん🐻🐟 (@oniku_daisuki) 2024年5月12日
wave2(キンシャケ探し)︰やっていくうちに順番覚えてた。1個目〜3個目は全て右側でたくさん出せるが、タマヒロイが持ち去ってしまう向きなので気にしつつ納品。4個目5個目は同じ左奥。6個目がカゴ近くなのでここでソナー通せんぼを使いたいところだが、そもそも時間足りなくて6個目に到達しないことが多く、うまく活用できなかった。
唯一目撃できたソナー成功例↓
twitter.comw2ソナー成功して80納品#サーモンランNW #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/73am0s7de5
— 【低浮上中】しゃとーぶりあん🐻🐟 (@oniku_daisuki) 2024年5月12日
wave3(干潮)︰初手は左側が大混雑するが、素早く一掃できると金イクラだらけに。コウモリがツラい中で、後半にはハシラが3体飛んでくる。だいたい気がつくとハシラが刺さっているので素早く処理しないと大変なことになる(なった)。ラピブラを持ったらハシラ割り頑張ろうと思ったのに、タイミングが遅れて結局一度も成功しなかった。
wave4(ドスコイ大量発生)︰2連続の干潮。ナベブタがやたら多い。倒してもまた居るのでドスコイたちがめちゃくちゃ邪魔。納品が進んでなくて焦った砲台係が降りてしまい、ドスコイに阻まれ納品不足、なんてこともあった。落ちてないナベブタを砲台から打つの苦手なんだけど、繰り返しやってたら少しコツが掴めた気がする。
wave5(通常)︰ヤバすぎる。わやくちゃでほとんど勝てなかった。初手からタワカタ、すぐ倒してもまたタワカタ、右側も左側も何度倒しても繰り返し出現してくる無限湧きタワカタ*1。wave4まではカタパ4体しか出てこないのに、wave5で負けた記録ではカタパ12体とある。つまりwave5だけで8回出たということか……(白目)
のちにXで知るが、キケン度240%の方がカタパ出現数は少なくなるらしい。しかしキケン度240%にそもそもいけない…
限界を感じてくる
今回は記録更新以前にクリア自体が難しく、特に野良だとマッチングのブレが大きくてなかなか上手く行きませんでした。
かろうじて1回だけ連携が上手く行った(そして初めて200超えた)野良メンバーに当たり、カンケツセンがまだ伸ばせそうだったので続投したい!と思ったのですが、非情にもスケジュール更新で強制解散に…「続ける」ボタンに指を連打しかけていたのに、こんなことって…
突然の別れにやるせなさを感じていたところ、くろたいつ仲間からの募集があったのでそこへ。そしたら先程より7個増えて208個に更新!!それまで良くて60個くらいだったwave2が、70〜80個まで伸びて嬉しかったです。
しかし正直、ここが自分の限界かもしれないなと思いました。その後もくろたいつや野良でやっていたのですが鳴かず飛ばず。エンジョイのつもりなのに、wave2が伸びないとフレ野良問わず「これはダメだ」と頭の片隅で思ってしまう自分がいて、水没厳選しようとした野良*2のことも批判できないよなと思ったり…
フレ野良によらず、強い人とマッチングすると記録が伸びる可能性が高くなることはこれまでのバチコンでも感じていて、つまりそれは自分にキャリー力が足りてないことを突きつけられているわけで。じゃあ強い人とやって伸ばした記録は果たして自分の実力と言えるのか?というとなんか違うよなぁ…と感じ始め、50戦目を終えSwitchの電池も10%を切ったタイミングでスパッとやめました。まだ19時で遊ぶ時間は十分取れたけど、50戦やってもこれなのにさらに伸びる気がしなかったのです。。
戦績
- バイト回数︰50回(11勝39敗)
- 自己ベスト記録︰208個
No.9はヘリで1人回線落ち、No.48はwave2後に1人回線落ち。
50戦中、野良はたったの11回でした。記録やクリア云々は抜きにして、くろたいつでいろんな人と遊べたのはとても楽しかったです。あと、Switch2台目を買ったので、初めて娘とバチコンもできました。
ブキも色々持ってみて、少しだけ練度も上げられたような…?結局ハシラ割りはマスターできてないけど*3
4月末にやったパチコン(くろたいつ非公式イベント)でも思いましたが、よくもまぁ同じシナリオを延々とやってて飽きないよね…と我ながらwでも今回は1戦やるとかなり疲労感を感じるシナリオでしたw
結果発表
- 上位5%︰金イクラ236個以上
- 上位20%︰金イクラ185個以上
- 上位50%︰金イクラ141個以上
キンシャケ効果なのか、金ボーダーが過去最高に!!220個くらいかと思っていましたがさらに超えてきました。
ちなみにこれまでのボーダーはこんな感じです。一気に引き上がりましたね…
ステージ | 金 | 銀 | 銅 |
---|---|---|---|
アラマキ | 203 | 169 | 123 |
ムニエール | 217 | 178 | 143 |
シェケナダム | 205 | 168 | 136 |
ドンブラコ | 218 | 172 | 133 |
すじこ | 236 | 185 | 141 |
SNS表彰
twitter.comクマサン商会から結果発表が届いたぞ!
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2024年5月13日
「5月11日~13日に開催したバイトチームコンテストの1位、2位、3位、ぴったりまんなか賞を発表します。
おめでとう。そして、参加してくれたみなさんの健闘を称えます。
ここで発揮されたチームワークや個人の成長を活かし、ますますの納品を期待しています。」 pic.twitter.com/MmPWbM3GHz
もうおなじみの顔ぶれw
今回も異次元すぎる記録でみんなすごすぎます。
彼らの動画*4も見ましたが、ハシラ割りパーフェクトすぎでした。タマヒロイやハシラのリスキル、8個目の間欠泉、同じステージをやっていたとは思えないほど華麗なシャケしばきに驚嘆します…。
まとめ
カタパタワーのwave5がヤバすぎて、全然勝てないすじこバチコンでした。でも今までで一番たくさん遊べたので楽しかった!
時期的に、次回が最後のバチコンになってしまうのでしょうか…?おそらく次はトキシラズ、私の一番好きなステージなので頑張りたい!
▼第6回