ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れでも謎解きがしたい!乳幼児と行く #地下謎 のコツ

東京メトロの謎解きイベント「地下謎への招待状」は子連れでも参加できます!過去5回、0歳11ヶ月〜3歳11ヶ月の子供と共に地下謎をした経験から、乳幼児連れで地下謎をする際に気をつけるポイントを説明します。

「モヤモヤの言語化」を書き切るには勢いが必要かもしれない

カテゴリを決めにくい「とりとめのない独り言」、モヤモヤを言語化した記事がこのブログには現状あまり多くありません。個人的にはもう少し増やしたいのですが、なぜ増えてないのかを考えてみました。

カードキャプターさくら展(前期)の感想。CCさくらの優しい世界観に浸れる素敵空間!

2018年10月26日~2019年1月3日まで、六本木ヒルズで開催されている「カードキャプターさくら展」。11月までの前期展示の紹介と感想です。コラボカフェも楽しみました。

【未来予想年表更新】ハグプリ40話時点の伏線考察︰キュアトゥモロー関連の出来事を追加

「HUGっと!プリキュア」40話でついにはぐたんの正体判明!前回記事で作成した「未来の出来事年表」を、40話で発覚したハリー、キュアトゥモロー、ルールーに関する新事実をもとに更新しました。

ブログカテゴリの再検討〜分類しやすい構成を目指して〜

ブログのカテゴリ構造を再検討しました。今までは全記事に小カテゴリを設けていましたが、この縛りをやめて大カテゴリがメインになるように転換しました。また、スマホ版からも全カテゴリへリンクできるようにしました。

子供向けと侮るなかれ。カードキャプターさくら展内の謎解きイベント「閉ざされたプレゼントの謎」を解いた感想

2018年10月から六本木ヒルズで開催中の「カードキャプターさくら展」。会場内で謎解きイベントがあるのをご存知ですか?キッズ向けですが、大人でも楽しめたので紹介します。

うっかり!SearchConsoleの「URLパラメータツール」で2ページ目以降をクロール対象外にしていなかった。。

自戒を込めて…SearchConsoleの「HTMLの改善」「URLパラメータツール」の存在を見落としていました。。トップページのpageパラメータをクロール対象外にしていなかったために、トップページのタイトルタグ重複の警告が出ていました。

ハグプリ39話時点の伏線考察︰ハリーの世界で起きた出来事を時系列順に並べてみた

「HUGっと!プリキュア」もいよいよ最終クール突入。39話までの回想シーンで描かれた「未来」にまつわる断片的情報を振り返り、推測で時系列順に並べてみました。

うさぎと触れ合える!秋葉原の「うさぎカフェ もふれる」で子供と一緒にもふもふ体験

秋葉原(末広町方面)にある「うさぎカフェ もふれる」は、1時間1500円で可愛いうさぎたちとモフモフ戯れることができます。3歳の娘もナデナデしたりおやつをあげたり、人懐っこいうさぎに大喜びでした。

子供は入場無料!渋谷「NHKスタジオパーク」で3歳娘と遊んだコーナー紹介

渋谷の「NHKスタジオパーク」へ子連れでおでかけ。3歳娘が楽しんでいたコーナーを紹介します。キッズワールドではワンワン、コッシ―、ガラピコなどおなじみのキャラクターコーナーもあって楽しかったです。

【閉店】渋谷ヒカリエ「FLOWERS Common」で子連れランチ!

渋谷ヒカリエ「FLOWERS Common」で子連れランチ!広々した店内、ソファー席もあり、ゆったりランチできました。キッズメニューはカレーがあります。

2018年10月のふりかえり

毎月恒例1ヶ月のふりかえり。育児・仕事・趣味のトピックスと、PV上位3記事を紹介します。イベント尽くしの10月。母娘共に充実していたけど忙しかったですw