ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ヲタ活振り返り(芸能ニュース編)

2018年のヲタ活振り返り。最後は芸能ニュース、収集したWSや新聞の一覧です。今年は結婚報道・離婚報道が相次ぎました。

2018年ヲタ活振り返り(TV/CD/DVD編)

2018年のヲタ活振り返り。TV出演やCD/DVDを享受した活動の一覧です。ちゃんと消化できていないものも多数…

2018年ヲタ活振り返り(現場編)

2018年のヲタ活振り返り。イベントやライブなどに出向いた「現場」の活動一覧です。セーラームーンやプリキュアのイベントが多かったです。

カードキャプターさくら展(後期)の感想。月(ユエ)さんの音声ガイドは必聴!

2018年10月26日~2019年1月3日まで、六本木ヒルズで開催されている「カードキャプターさくら展」。12月からの後期展示の紹介と感想です。ユエさんの音声ガイドで耳が幸せでした。

ポプテピ、ダリフラ、ゾンサガ…2018年視聴アニメを振り返る

2018年に放送されたアニメのうち、全話見たアニメを感想付きで紹介します。視聴本数は減ってきてはいますが、「ポプテピピック」から始まり「ゾンビランドサガ」で終わった1年でした。

「映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!」ネタバレ感想︰尺足りないよ!CG作品は面白かったけど…

2015年公開「映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!」を観た感想です。3本立てにしたことでセル長編の尺足りない感が残念でしたが、CG短編のクオリティやアクションはよかったです。

とても助かっていたけれど…訪問型病児保育を解約しました

復職以来お世話になっていた病児保育サービスを、このたび解約することにしました。私の職場では4歳になると会社補助がなくなり、費用が上がるためです。

【託児体験談】育休中にリフレッシュ!「ここるく」で託児付ホテルランチを堪能したよ

ママのおでかけプラットフォーム「ここるく」では、託児付きでレストランやエステなどの「1人時間」が楽しめます。 実際に「ここるく」で託児付きホテルランチを楽しんだ体験談を紹介します。

ANiUTaで聴けないけどAmazonMusicUnlimitedで聴けるアニソン(2011年~2013年作品)

Amazonプライム会員は特におすすめ!AmazonMusicUnlimitedで聴けるアニソンを紹介します。2011年~2013年の「まどマギ」「ギルクラ」「サイコパス」「刀語」「キルラキル」の主題歌も聴けますよ。

ありがとう、あらかわ遊園。さようなら、娘が小学生になるその日まで。

東京都荒川区にある23区内唯一の公営遊園地、あらかわ遊園が2018年11月末をもって一時閉園となりました。遊園地の乗り物や動物ふれあいコーナーなど、未就学児がたくさん遊べる素敵な場所だったので、2021年にリニューアルオープンしたらまた行きたいと思い…

V6が大型歌番組で歌った曲ランキング(1995〜2018)︰やはり「愛なんだ」と「WA」は強かった!

FNS歌謡祭、ベスア、Mステ…長時間の大型歌番組でV6が歌った曲目がふと気になり、1995年~2018年の23年分のデータから頻出上位曲ランキングを作りました。1位はやっぱりあの曲…!

【祝・娘4歳】娘3歳の1年間を振り返る

娘は2018年12月で4歳に。これまでの1年間の成長を、当時のTweetを元にふりかえります。3歳は特に言語能力の発達がめざましいと感じました。

2018年11月のふりかえり

毎月恒例1ヶ月のふりかえり。育児・仕事・趣味のトピックスと、PV上位3記事を紹介します。

子連れでも謎解きがしたい!乳幼児と行く #地下謎 のコツ

東京メトロの謎解きイベント「地下謎への招待状」は子連れでも参加できます!過去5回、0歳11ヶ月〜3歳11ヶ月の子供と共に地下謎をした経験から、乳幼児連れで地下謎をする際に気をつけるポイントを説明します。

「モヤモヤの言語化」を書き切るには勢いが必要かもしれない

カテゴリを決めにくい「とりとめのない独り言」、モヤモヤを言語化した記事がこのブログには現状あまり多くありません。個人的にはもう少し増やしたいのですが、なぜ増えてないのかを考えてみました。

カードキャプターさくら展(前期)の感想。CCさくらの優しい世界観に浸れる素敵空間!

2018年10月26日~2019年1月3日まで、六本木ヒルズで開催されている「カードキャプターさくら展」。11月までの前期展示の紹介と感想です。コラボカフェも楽しみました。

【未来予想年表更新】ハグプリ40話時点の伏線考察︰キュアトゥモロー関連の出来事を追加

「HUGっと!プリキュア」40話でついにはぐたんの正体判明!前回記事で作成した「未来の出来事年表」を、40話で発覚したハリー、キュアトゥモロー、ルールーに関する新事実をもとに更新しました。

ブログカテゴリの再検討〜分類しやすい構成を目指して〜

ブログのカテゴリ構造を再検討しました。今までは全記事に小カテゴリを設けていましたが、この縛りをやめて大カテゴリがメインになるように転換しました。また、スマホ版からも全カテゴリへリンクできるようにしました。

子供向けと侮るなかれ。カードキャプターさくら展内の謎解きイベント「閉ざされたプレゼントの謎」を解いた感想

2018年10月から六本木ヒルズで開催中の「カードキャプターさくら展」。会場内で謎解きイベントがあるのをご存知ですか?キッズ向けですが、大人でも楽しめたので紹介します。

うっかり!SearchConsoleの「URLパラメータツール」で2ページ目以降をクロール対象外にしていなかった。。

自戒を込めて…SearchConsoleの「HTMLの改善」「URLパラメータツール」の存在を見落としていました。。トップページのpageパラメータをクロール対象外にしていなかったために、トップページのタイトルタグ重複の警告が出ていました。

ハグプリ39話時点の伏線考察︰ハリーの世界で起きた出来事を時系列順に並べてみた

「HUGっと!プリキュア」もいよいよ最終クール突入。39話までの回想シーンで描かれた「未来」にまつわる断片的情報を振り返り、推測で時系列順に並べてみました。

うさぎと触れ合える!秋葉原の「うさぎカフェ もふれる」で子供と一緒にもふもふ体験

秋葉原(末広町方面)にある「うさぎカフェ もふれる」は、1時間1500円で可愛いうさぎたちとモフモフ戯れることができます。3歳の娘もナデナデしたりおやつをあげたり、人懐っこいうさぎに大喜びでした。

子供は入場無料!渋谷「NHKスタジオパーク」で3歳娘と遊んだコーナー紹介

渋谷の「NHKスタジオパーク」へ子連れでおでかけ。3歳娘が楽しんでいたコーナーを紹介します。キッズワールドではワンワン、コッシ―、ガラピコなどおなじみのキャラクターコーナーもあって楽しかったです。

【閉店】渋谷ヒカリエ「FLOWERS Common」で子連れランチ!

渋谷ヒカリエ「FLOWERS Common」で子連れランチ!広々した店内、ソファー席もあり、ゆったりランチできました。キッズメニューはカレーがあります。

2018年10月のふりかえり

毎月恒例1ヶ月のふりかえり。育児・仕事・趣味のトピックスと、PV上位3記事を紹介します。イベント尽くしの10月。母娘共に充実していたけど忙しかったですw

「映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ」ネタバレ感想︰隠れた名作!興収なんて関係ねぇ!

2014年公開「映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ」を観た感想です。笑いあり涙ありの隠れた名作だと思いました。ジークのつむぎへの思いに涙腺崩壊です。

ブログ執筆時間の確保と効率化のためにやっていること

ブログ記事1つ書くのにすごく時間がかかるワーママブロガー。家事育児仕事でまとまった時間がとれない中、ブログ執筆時間をどうやって確保しているか、自分なりのやり方を紹介します。

TV版プリキュアオールスターズ!「HUGっと!プリキュア」36話・37話の凄かったところをひたすら語る

「HUGっと!プリキュア」36話・37話はTV版オールスターズとも呼ぶべきお祭り回。豪華バトルシーン、懐かしBGM、サブキャラまで大集合など、凄かったところをひたすら語ります。

グダグダ運営で混乱を極めた「プリキュア15周年記念パレード」、いち参加者の記録

2018年10月21日に横浜で開催されたプリキュア15周年記念パレード。これはとあるプリキュア好き母娘が目の当たりにした、イベント情報解禁から開催までのありのままの記録です。

「映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」ネタバレ感想︰死別した大切な人たちと再会したマナは…泣ける物語

2013年公開「映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」のネタバレ感想です。核心に触れる内容は念のため白字にしています。なかなか泣けました。