ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

娘がこれまでにハマったYouTube動画の変遷

5歳の長女はYouTubeが大好き。我が家では主にテレビで見ているのですが、手慣れた操作で見たい動画をさっさと選んで見ています。

そんなYouTube大好き娘がこれまでにハマった動画の主なジャンルを紹介します。※なお、個人的に嫌いな動画/チャンネルは具体例から除外しています。

娘がハマった動画ジャンル

アンパンマンのおもちゃ動画

娘が初めて見たYouTube動画が何だったかはもはや覚えてはいませんが、最初に食いついたのは乳幼児の絶対的存在・アンパンマン関連だったと記憶しています。

といってもYouTubeに公式動画*1はありません。多いのはアンパンマンのおもちゃを使った動画です。この手の動画はめちゃくちゃたくさんあります。

大抵は人形を使ったごっこ遊びの延長みたいな動画ですが、中にはそれ二次創作としてどうなの?って思うほどのキャラ改変をしているものも。。

(ところで、この手の動画でばいきんまんの声真似が大抵クレしんめいてるのはなんでなんだ…)

プリキュア系

その後アンパンマンブームに続き、プリキュアブームもやってきました。前述の人形遊び系のみならず、いわゆるMAD動画やMMD動画、おもちゃや雑誌付録の開封動画、イベント行ってきた動画など様々な種類を好んで見ていました。

「ひまほちゃん」は主にリカちゃん人形と粘土を使ってプリキュアや他のアニメキャラに変身させる動画が多く、その器用さに感心します。

また、プリキュアオンリーイベント「プリキュアまつり」のエンディング動画に一時期すごくハマっており、娘だけでなく私も一緒に家で踊っていました…w

キッズ(ファミリー)YouTuber

プリキュア関連の動画から、その配信者であるキッズ(ファミリー)YouTuberの他の動画を辿るパターンも多かったです。娘は一時期めちゃくちゃハマっていましたが、最近はたまーに見る程度。

娘と同世代〜少し年上の女の子が出てくると親近感があるのでしょうか、まるで近所の友達と遊んだかのような話しぶりで動画内容に言及することがあります。

ただ、この手の動画は子供の奇声や叫び声がうるさかったり、言葉遣いや発言内容に気になる点があったり、ものによっては大人が付き合いで見るにはキツい動画もあります。

ゲーム実況系

やがて、キッズYouTuberがしばしばやっているゲーム実況そのものに興味を示すようになりました。

「青鬼2」「神回避」などのスマホゲームから「マインクラフト」「スプラトゥーン」「スーパーマリオオデッセイ」「スーパーマリオメーカー」などの人気タイトルまで、実際遊んだことがないのにゲーム内容に詳しくなってしまいました(そしてNintendoSwitchに興味を持たれている。。)。

ゲーム実況系は実況者のキャラクターを押し出しているもの、逆に無言で淡々と進めているものなど様々。こんなゲームもあるのか、という出会いもあって面白いジャンルです。

HIKAKIN

そしてゲーム実況から娘が興味を持ったのがYouTuber界の重鎮・HIKAKIN。

ゲーム実況だけでなく「HikakinTV」の様々なタイプの動画を繰り返し見ています。実兄・SEIKINの動画も時々見ます。

全ての動画を見たわけではないですが、「これ子供に見せて大丈夫だろうか…」という心配があまりなく*2、一緒に見ていても楽しめる動画*3が多いです。

ところで、娘はこの世界以外に「YouTubeの世界」があると思っていたようです。

twitter.com

ネコ系

娘はネコちゃん大好きで、HIKAKIN家の愛猫・まるお&もふこ関連の動画もよく見ています。HIKAKIN動画のお気に入りの1つです。

また「ねこべや」のポムさん&しまちゃんも娘お気に入りのネコちゃんです。この動画は音声がほぼなくナレーションは全て字幕なため、文字が読めない娘に毎度音読させられていますw

ネコ動画、見ている分には癒やされるのですが、娘の「ペットを飼いたい気持ち」が増長されるので悩ましいところです…^^;

DIY・工作系

そして5歳娘が今一番ハマっているのが工作系動画。大人が見ても興味深いものが多く、創造力を刺激してきます。

ただ、刺激されすぎて動画の真似をしたがることもしばしば。たとえば以下のクレヨンを融かして固めて…という動画を見たら、ある日削られたクレヨンが型の中に入れられていた*4こともw

この「わんぱくスライムサム」はテンポも良く見ていて楽しい工作動画の1つですが、ことあるごとに高評価・コメントを求めてくる姿勢がジワジワきますw

まとめ

これまでに娘がハマったYouTube動画の移り変わりをまとめました。それぞれガラッと変わっていったわけではなく、いくつか並行しながらブームが変わっていった感じです。

他にも「BabyBus」「PeppaPig」なども好きな娘。YouTubeブームはまだまだ続きそうです。

YouTube

YouTube

Google LLC無料posted withアプリーチ

*1:アンパンマンはHuluなどのVODサービスで試聴できます
hulu

*2:娘は見るかどうかを100%サムネで判断しており、興味をもつ動画がだいたい限定されているのもあってそう感じるのかもしれませんが

*3:虫や爬虫類が出てくるものなど閲覧注意な動画もありますが、そういうものには動画冒頭で注意喚起がされています。

*4:家事で目を離していたときに黙々と作業していたようですw クレヨンを削る時はいらない新聞紙等を敷き、熱を加える工程は必ず大人立ち会いでやろうねと話して、無事実験は成功し満足したようでした。