ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ゆるりとねっと。

2018年10月のふりかえり

少しずつ肌寒くなってきましたね。
早いもので今年もあと2ヶ月。そろそろ誕生日&クリスマスプレゼントをどうするか考えなきゃ…

f:id:tomo-sankaku:20181102131046p:plain:w400

トピックス

育児面(3歳10ヶ月)

運動会&遠足&芋掘り

快晴の運動会!
ダンスがめちゃくちゃ可愛くてキュンキュンでした(*°∀°)=3

twitter.com

遠足は、年に一度のお弁当を作る日です。毎年旦那と交代で、今年は私の番。
「美味しかったよ!」と言われるととても嬉しい(´;ω;`)

twitter.com

この前は芋掘りにも行き、3本取れて嬉しそうでした。

プリキュア充

10月はプリキュア恒例秋映画の季節。

15周年パレードに行ったり、公開初日に映画を観たり、プリキュア充しています。

twitter.com

「お姉さん」を意識するお年頃

4歳に近づくにつれますます「自分は赤ちゃんではない」という意識が強くなっているようで、トイレでも主体的行動を取るようになりました(たまに甘えますがw)。

twitter.com

また、オシャレにも興味津々で、おもちゃのコスメをとても気に入っています。(隔世遺伝か…?)

twitter.com

あと、保育園のお友達のことを話してくれますが、ある男の子の名前がよく出るようになりました。娘曰く「カッコいいの(*´∀`)」とのこと。これはもしや…w

仕事面

地味に忙しい

ちょこちょこした改修案件を担当しています。定時には帰れるのでありがたいですが、地味に忙しい。。

リモートワークは旦那の出張日に合わせてとっています。

朝も時短勤務に

twitter.com

前々から迷っていたんですが、11月から10時出社することにしました。

時短でさらに給料減るけど、有休(時間休)の減り具合が半端なかったので背に腹は代えられませんでした。。

趣味・その他

ママもプリキュア充

パレード、秋映画に加え、「プリキュア感謝祭上映会」は私一人で参加してきました。

www.yururito.net

過去シリーズの映画も良いですね。イベントは全5回あったのですが、結局この4回目しか当選しませんでした(T_T)

秋アニメスタート

いつの間にかスタートしてた!

ほとんどチェックできていませんが、「ゾンビランドサガ」が結構面白いので視聴継続しています。

zombielandsaga.com

ギリギリで10記事

9月に初めて月10記事を達成できたのが個人的に嬉しかったので、今月も10記事を目指してみました。
(時期的にプリキュアばかりになりましたがw)

9記事目の投稿時間︰10/30 23:46
10記事目の投稿時間︰10/31 23:43

ギリギリセーフw

月10記事、結構キツイ…

でも、10月中に書き上がらなかった記事がまだまだあるので、さっさと書いちゃいたいです。。

スタリラ開演

先月アニメが終了した「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」のスマホゲームが配信開始しました。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-

Ateam Inc.posted withアプリーチ


ストーリーを進めつつバトルをしていくゲームですが、現在セーラームーン、プリキュアのゲームもやっているので3タイトル並行はきついな…と思っています。

ライフログ

f:id:tomo-sankaku:20181102002941j:plain:w300

初めてブログ時間が移動時間を上回りました。。

80時間ということは、1日あたり約2時間半ブログに費やしていたことになります…。ちょっと無茶しすぎた感はある…

上位PV記事ベスト3

総合ランキング

地下謎がスタートして、閲覧数が増えたようです。
(検索クエリに「地下謎 2018 答え」ってのがあってオイオイ…と思いましたがw)

また、面白い現象としてはミッチーのライブが初心者でも楽しめる5つの理由 - ゆるりとねっと。が総合第5位に急浮上。投稿から半年ほど経ちますが、過去最高PVでした。

togetter.com

この騒動の余波で、ミッチーのライブ伝説がバズった影響のようです。*1

今月投稿記事内ランキング

第3位 とある一家がプリキュア15周年記念パレードを見に行った話

www.yururito.net

総合25位。プリキュアパレード行ってきたよ!ともう少し明るい感じに書くつもりだったんですが、色々運営面でモヤモヤしたのでありのままを時系列順にまとめてみました(´ε`;)

第2位 TV版プリキュアオールスターズ!「HUGっと!プリキュア」36話・37話の凄かったところをひたすら語る

www.yururito.net

総合20位。正直こんなすごい回になると思ってなくて、あまりに度肝を抜かれたので記事を書きました。

プリキュア系記事はだいたいどれも長期間かかるのですが、これは4日間(約12時間)で一気に書き上げました。

第1位 プリキュア15周年パレード!10/21は横浜で55人のプリキュアに会いに行こう!【マップ・早見表つき】

www.yururito.net

総合4位。55人が勢揃いするところ、見てみたい!と思って第一報を知ってすぐ書きました。

しかし予想に反して検索順位が振るわず*2色々微調整。結局PVと検索順位が上がってきたのはパレード2日前からで、当日がピークでした。

今月のトップツイート

これに限らず、プリキュアパレード当日の半実況tweetが全体的に高インプレッションでした。

総括

10月はイベントがたくさんだったうえ、ブログで書きたいことも色々あって忙しい1ヶ月でした。

娘4歳まであと1ヶ月。
今月はフォトブック作りに注力するのでブログ更新頻度は少し落ちるかもしれません。

*1:個人的には、ミッチーの良さが偶発的に広まっていくのは嬉しい反面、沢田氏を貶す対比として語られてしまっている点や、ミッチー本人が普段から「ネットの発言の独り歩き」を危惧している点などから、あまり素直に喜べないでいます。。ただ、ミッチーのライブに興味を持ってくれた方がたくさんいることは嬉しいです。

*2:Googleが10月初旬にアップデートを行ったことも影響しているのかもしれません。。とにかく順位が安定しませんでした。
seotaku.com