V6のMVが続々とYouTubeに公開され、66曲が出揃ってから約1ヶ月半後。
我らが三宅司令官から新たなミッションが発表されました。
その名も「V6 QUIZ CHALLENGE」
遅ればせながら私も解いてみたので、その感想を綴ります(パスワードや特典映像内容はネタバレしていませんのでご安心ください)。
V6 QUIZ CHALLENGE(V625QC)
「V625QC」は、6月25日午後6時25分から始まった企画。
毎週11問ずつ・6週に渡って問題が追加され、各週全問正解で得られるパスワードを全て繋げると、スペシャル特典映像が見られるというもの。
どんなクイズかと思いきや、MVが公開された66曲に関するカルトQばりのマニアック問題。当てずっぽうではほぼ当たらず、MVをちゃんと見ないと答えられないものがほとんど。なるほど、YouTubeのMV公開は伏線だったわけね…
クイズはこちらのプレイリストを使えば解答できます
V6 - since1995(Playlist)
V625QC 駆け込みで解いてみた
6月25日からスタートし、初めは力試しのつもりで何も見ずに解くも全問正解には程遠く。。で、これはYouTubeでMVを見て(再生回数に貢献して)いかないとダメなんだわ!ということに気づくのでした。
しかし、それから毎週新たな11問が追加されていくも、色々忙しくて(言い訳)つい後回しに…気がつけば66問が出揃い、8月6日にはスペシャル特典映像を見るための解答フォームも公開されました。
「#V625QC」が再びTwitterでトレンド入りしたのを見てようやく慌て始めた私。。少なくとも子供の頃は夏休みの宿題をギリギリになって終わらせるタイプではなかったのですが…w
解答用紙作成
というわけでやっと本腰入れ始めました。
11問分の解答をなかなか覚えられないので、メモする用のシートを準備。
ノールックで自信持って答えられるの数問しかなかったです…。。
ひたすら「見て」解く
あとはひたすらMVを見ながら答を探していきます。
クイズの答を得ることももちろんですが、再生回数にも貢献したいところ。再生回数のカウント方法を軽く調べたのですが詳しいアルゴリズムは非公開なようで、まぁ飛ばしたりせずちゃんと見てれば大丈夫かな…と楽観的に捉えておきます。クイズもMVの後半〜終盤で答がわかるものが多いですし。
そして66問正解を果たし、スペシャル特典映像を享受することができました…!
V625QC 参加した感想
目的をもって見るのも面白い
これまで何度も見てきたMVも、クイズの答をみつけるために違う視点で見ると新たな発見があって面白いなと思いました。
例えば「MADE IN JAPAN」の「ド派手な動物柄」とかw
一瞬見逃してわからなかったものも
例えば「Timeless」の「自分とすれ違ったときに目が合っているのは誰か?」というクイズ。そのシーンを一瞬見逃してしまって、最後まで見たけどわからんぞ!?と見返すこともありました。
特典映像に意表をつかれた
なんとなく「どーも、V6で〜す!!」って始まる感じのわちゃわちゃ動画かと思ってたんですよ…(Twitter見る限り同じこと思ってた人が結構いたw)
いや〜、クイズ頑張った甲斐あったわ…いいもん見れました。
まとめ
「V625QC」とても楽しかったです!
MVを通してV6の歴史をあらためて振り返ることができて、そして今まで気づかなかった細かいポイントにも気づくことができて、楽しませてもらいました。
新曲「It's my life」の発売も楽しみです!
(余談)ちなみに66曲の再生数を見てみました。Darlingめっちゃ多い!
ちなみに #V625QC をやりつつプレイリスト66曲の再生数も調べてみたら、Darlingがずば抜けて多くてびっくりした。 pic.twitter.com/8FLYvfavAR
— ゆるりとねっと。の管理人 (@yururitonet) 2020年8月7日