ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2020年8月のふりかえり〜いたずら次女と夏休みととしまえんと〜

f:id:tomo-sankaku:20200902114825j:plain

8月は毎日暑すぎて溶けそうでしたね…でも9月になったら急に秋めいてきてそれはそれで驚きです。。

2020年8月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰379547(+6309)
  • 投稿数︰289(+10)
  • コメント数︰43
  • 総スター数︰995(+31)
  • 読者数︰165(+2)
  • 総ブックマーク数︰110

8月は10記事(前月比±0)書きました。

お盆休みがあったのでそこそこ執筆時間を取れた気がします(夜中とか朝に)。

とはいえ、新たな下書きがわんさか増えたのでたくさん消化できた感はあまりありません^^;

よく読まれた記事

8月に書いた10記事の中から、8月のPV数*1が多かったものを紹介します。


2位(全体29位)︰V6 QUIZ CHALLENGEの感想記事(41PV)

www.yururito.net

「V6 QUIZ CHALLENGE(V625QC)」をやってみた感想記事です。

先日公開されたV6のプレイリスト(歴代楽曲のMV)を見ないと全問正解が難しく、健くん流石やな…と思いましたw

そして全問正解のご褒美動画がとてもカッコよくて最高でした…!


2位(全体29位)︰子供いて在宅勤務なんて無理じゃ!と叫ぶ記事(41PV)

www.yururito.net

前々から言ってますが、やっぱり子供が何歳になろうと色んな意味で無理ですね。。

この記事を書いたあとも、「テレワーク推進のポスターが現実的でない」と話題になりましたね。。

まぁ子供が元気に保育園に行っていれば、リモートワークはそれなりに便利です。会社がフルリモートになったのでそのメリデメについても記事にしました。

www.yururito.net


1位(全体28位)︰次女の突発性発疹ログ(42PV)

www.yururito.net

次女が熱を出して1週間丸々保育園を休んでしまいました。の記録です。

熱以外はこれといった症状がなく、結果的に突発性発疹だったのですが、看病しながらのリモートワークは色々はかどらなくてキツかったです…


3月からの下書き消化

8月もぼちぼちと昔の下書きを投稿にまで持っていけました。

個人的にはこういうネタは継続的に書いていきたいのですが、なかなか文章にまとめるのに労力がかかります。

www.yururito.net

www.yururito.net

生活のこと

次女のいたずらパワーアップ

喃語、つかまり立ち、高速ハイハイとめきめき成長している次女。

ティッシュペーパーやおしりふきをはじめ、箱の中のおもちゃや長女の服とかを取り出してはポイ、取り出してはポイを繰り返しています。。

とうとうベビーサークルを再設置して、リモートワーク時など目が届かない際には使うことにしました。長女も時々入っては一緒に遊び、「次女ちゃんち」と言って楽しそうです。

ちっちゃなゴミとかどこで拾ったのよ!?ってものをひょいぱくしちゃってます。。大きいものではペットボトルの蓋を含んでいたこともあったので、ますます目が離せません。


長女のなぞなぞブーム

長女がやたらとなぞなぞを出してほしがります。

思えば自分も子供の頃、よく親になぞなぞとかクイズとか出したり出してもらったりしてたなぁ…と思い出すのですが、いざ出題者側に回るとなかなか思い浮かばないですね。。

頭がすっかり固くなった私に対して、旦那は色々ななぞなぞ(ダジャレ系多し)を即興で作っては出題していてすごいなぁと思いました。


コロナ禍の夏休み

今年の夏は帰省するわけにもいかず(福岡)、9連休はおとなしくインドア&近場で過ごしました。

ただ、やっぱり子どもたちと夏の思い出を作りたい!という旦那のリクエストもあって、皆で谷中銀座へ行きました。そこそこ空いていて快適でした。あの谷中メンチが行列ゼロだったのにはびっくりでしたが。。

Twitterで話題になっていた「ザクロ」で購入したランプは、寝室で活躍中です。

ポケ森でも夏祭りムードでした。

www.yururito.net

ニコ生のミッチー祭りも、若かりし頃のライブを堪能できて楽しかったです。(9月・10月もあるので楽しみ!)

www.yururito.net


長女のダンス発表会、無事終了

コロナ禍で4ヶ月延期されていたダンス教室の成果発表会がようやく開催されました。

練習時は毎回どこかしら間違えたり、そもそも適当で「本当に大丈夫か…?」とこちらが不安になるレベルだったのですが、本番はそれが嘘のようにほぼノーミスで笑顔で踊りきりました。

本人も「楽しかった!」と手応えを感じていて、ちょっとホッとしたのでした。


セーラームーン三昧

美少女戦士セーラームーンEternal」の公開を前に、色々セラムン充してました。

ローソンコラボの「乙女のカフェモカ


ファンクラブの会報ケース


懐かしいスーファミのゲームを久々に遊んでみたら、すっかり長女がハマりましたw

そんな中、「SHINING MOON TOKYO」は無期限休業からの閉店となりましたが…悲しい。。

www.yururito.net


としまえん閉園を惜しむ

子供の頃よく遊びに行っていたとしまえんが94年の歴史に幕を下ろしました。Abemaで最終日中継も見てました。

閉園1週間前にチケットがとれ、家族で最後に行けて本当によかったです。

www.yururito.net

9月に向けて

なんだかんだ盛りだくさんだった8月。

溜まっている半沢直樹の録画消化もぼちぼちしなければ…と思ってます(リアタイ参加できてない)

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。