ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と同じ空間でリモートワークするということ【娘3歳】

3歳児がいる家でリモートワークはできるのか?答は否!!!これはインフルエンザになってしまった娘の世話をしながら仕事をなんとか進めようと苦戦した日々の記録です。

いきなりpuppeteerに触ってみたメモ

ヘッドレスChromeを操作できるNode.jsのライブラリ「Puppeteer」を触ってみたメモです。Google検索結果をスクショする、という処理を試してみました。

長年放置していたGitHubを使い始めた

大昔にアカウントだけ作っていたGithubを久々に使い始める際にやったことメモです。

リモートワークのいいところ、悪いところ

私の会社で導入されたリモートワーク。実際に何ヶ月かやってみて感じた、メリットとデメリットを環境面/仕事面から挙げてみます。

復職1年目&2年目、保育園を病気で休んだ日数まとめ #保育園初年度欠席記録 【娘1~2歳】

2016年、娘1歳で職場復帰。ワーキングマザー1年目(娘1歳)と2年目(娘2歳)の保育園病欠日数をまとめます。併せて夫婦が看護のためにどれほど仕事を休んだかも集計しました。

久しぶりにブログを始めようと思った理由

ブログを始めようと思ったきっかけ・理由についてまとめました。ノートPCを新調したのをきっかけに、「何かアウトプットしてみたい」「チャット慣れしすぎてちゃんとした文章書いてない」「視野を広げてみたい」といった動機が生まれ、ブログ開設に至りまし…

ごあいさつ

ごあいさつ 思うところあって、ブログ始めました。 Twitterで日々交流している方も、初めましての方も、宜しくお願いします。 Twitterでは「みるく」ですがブログネームは「トモサンカク」です。紛らわしいですがお見知りおきをw まぁ、この「みるく」という…