ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

歴代プリキュア映画ざっくり感想②(フレプリ・ハトプリ・スイプリ)

f:id:tomo-sankaku:20211213132816p:plain

YouTubeで期間限定公開していたので、おうちで歴代プリキュア映画を鑑賞しました。

前回の続き。今回はオールスターズDXシリーズが始まった2009年「フレッシュプリキュア!」から2011年「スイートプリキュア♪ 」の映画感想です。

www.yururito.net

フレッシュプリキュア!

映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!

公開日2009年3月20日
監督大塚隆史
ゲスト声優子安武人、エド・はるみ
キャッチコピー「プリキュアたち14人が夢のコラボ!! 力を合わせて、みんなの未来を救え!」
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2009_precure_allstars/
興行収入10億1000万円

14人のプリキュア大集合!

オールスターズ映画第一弾。MH/SS/5GoGo/フレッシュ合わせて14人*1のプリキュアが大集合!なのだけれど今見ると少なく感じてしまう…(麻痺)

個性は無駄なものとして1つに融合させちゃおうとするフュージョンに、それぞれの個性を尊重して力を合わせることが本当に1つになることなの!と打破する王道展開がよかったです。

のぞみ達がタコカフェ、なぎさ達がパンパカパン、咲舞がナッツハウス、ってシリーズの垣根を超えて遊びに来ているのがいいですね。

映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?

公開日2009年10月31日
監督志水淳児
ゲスト声優塩屋浩三、鶴ひろみ
キャッチコピー「おもちゃが消えて大ピンチッ!? 輝くハートで、おもちゃを救えっ!!」
「ハートに愛の光を! みんなの大切なモノを守るために、プリキュア奇跡の大変身!!」
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2009_fresh_precure/
興行収入8億円

プリキュア版トイストーリー?

ドキンちゃんウサピョンがラブたちに助けを求め、トイマジンが支配するおもちゃの国へ行く展開。子供たちに捨てられてしまったおもちゃが復讐をする…ってリアルタイムな子供たちにはどう映ったんだろう?

ウサピョンのことで迷いが出ていたピーチに「人は何度でもやり直せる、それを教えてくれたのはラブ」ってパッションが言うのエモいですね。

トイマジンはミデンのような付喪神的ラスボスですが、救いのあるラストでよかったと思いました。

ハートキャッチプリキュア!

映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!

公開日2010年3月20日
監督大塚隆史
ゲスト声優梁田清之
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2010_precure_allstars/
興行収入11億5000万円

希望を捨てない!ブロマリ新人研修

オールスターズ第二弾。今度はハトプリの2人を迎えた計17人のプリキュア。

妖精たちがフェアリーパークなる遊園地を作って運営してるってかなり大胆ですな…wしかもレインボージュエルって相当な宝物なのに堂々公開してますやん。

敵襲撃で混乱するシーンにちらりと満薫、みのりちゃん守ってて優しい。

キントレさんとか過去の敵キャラが入り乱れて戦う豪華さもありつつ、歴代プリキュアにアシストされたブロッサム/マリンが共に手を取り諦めない心で頑張るところが好感をもてました。

エンディングの歴代主題歌ダンスメドレーが豪華です。

映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?

公開日2010年10月30日
監督松本理恵
ゲスト声優藤原啓治、大谷育江
キャッチコピー「ハートの輝きが世界を救う! みんなの"こころの花"のパワーが、映画館にキセキを起こしちゃいますッ!」
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2010_hc_precure/
興行収入9億3000万円

サラマンダーとオリヴィエ、居場所探しの物語

私がプリキュアにハマって(当時27歳)最初に劇場で観た映画が本作。というわけで個人的にも色々思い入れがある作品です。ストーリーもこれまでの作品に比べてドラマチックで、対象年齢が上がったような印象があります。

異世界が舞台となることが多い秋映画ですが、本作は実在の街・パリが舞台。街並みに溶け込むスタッフロールがおしゃれです。

直接プリキュアに助けを求めに来たわけではなく、つぼみとオリヴィエの偶然の出会いがきっかけで協力するスタイル。TV本編で「試練」を乗り越えた後だけあって、オリヴィエに寄り添う4人が頼もしいのです。

サラマンダーとオリヴィエ、お互い孤独だった者同士が結びついて疑似親子みたいになっているんですよね。破滅を目論むサラマンダーを止めたいと思いつつも従うしかなかったオリヴィエの迷いを、冒頭のデザトリアンによってわかりやすく伝えています。

ハートキャッチオーケストラがいつもの拳じゃなくて優しく包み込んでいたのが印象的でした。

※藤原啓治さんの訃報が流れたのはこの配信の翌週のことでした。ご冥福をお祈りいたします。

スイートプリキュア♪

映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花

公開日2011年3月19日
監督大塚隆史
ゲスト声優山寺宏一
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_precure_allstars/
興行収入10億2000万円

ハイカロリーなDXシリーズ最終章

歴代プリキュア21人の前に、歴代の映画ラスボスたち*2が大集合。彼らを生み出した本当の黒幕・ブラックホールという強大な存在が明かされます。

DX2のレインボージュエルもですが、プリズムフラワーという人間と妖精の世界同士をつなぐ花の存在とか、スケールのでかい知られざる設定が色々と…。。

プリキュアたちがバラバラに飛ばされ3つのグループ(ピンク/青/黄*3)にシャッフルされる、という展開。いつものチームワークが発揮できず戸惑う場面が新鮮でした。黄色チームはツッコミ要員不足で大変そうw

マリン、ひびかなをすぐプリキュアと見抜いたり、先輩プリキュアとしての振る舞いをしているのが流石でしたw

映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪

公開日2011年10月29日
監督池田洋子
ゲスト声優玄田哲章
キャッチコピー「映画に新しいプリキュアが登場!! 音楽の国で希望のシンフォニーが鳴り響く!!」
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_suite_precure/
興行収入8億9000万円

がんばれメフィストさん!

キュアミューズは正体現しているし、メフィストは正気に戻っているので本編のどの辺りかな?と調べたら36.5話って位置づけなんですね。TV本編でメフィストが元に戻ったと思ったら映画ではアフロディテがなんかおかしい、という展開。しょっぱなからやらかしてどこか頼りないんだけど、この映画で頑張るメフィストが好きになりました。

ハウリングを取り込んだまま死を覚悟したアフロディテに「愛する妻にそんなことできるか!」って啖呵切るメフィストさんカッコいいぞ。でもそのあとの「夫婦善哉アタック」ってw

アコたち家族の話がメインではあるものの、メロリズも良いのです。手首を拘束されてベルティエが出せず苦戦する2人も可愛いし、クレッシェンドキュアメロディとキュアリズムの合体技は白✕白という珍しい組み合わせで新鮮でした。

あとはエレンのかげろうお銀風な和装もよかったですw

*1:このときはパッションがいなかった

*2:改心したはずのトイマジンやサラマンダーもいるけどこれは単なる複製なんでしょうね。。

*3:厳密には青チーム:白・青・緑、黄チーム:黄・赤・紫の集合になっていた