ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

歴代プリキュア映画ざっくり感想③(スマプリ・ドキプリ・ハピチャ)

f:id:tomo-sankaku:20211213133927p:plain

歴代プリキュア映画24本がYouTubeで配信されていたので、この機会に一気見していました。

前回の続きで、オールスターズNSシリーズが始まった2009年「スマイルプリキュア!」から2011年「ハピネスチャージプリキュア!」の映画感想です。

www.yururito.net

スマイルプリキュア!

映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち

公開日2012年3月17日
監督志水淳児
ゲスト声優能登麻美子、子安武人、熊田聖亜、赤江珠緒
キャッチコピー「女の子は誰でもプリキュアになれる!!プリキュアオールスターズ、新たなるステージへ――」
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2012_precure_allstars/
興行収入10億2000万円

想いよ届け、キュアエコー!

オールスターズ新章はキュアエコー誕生譚。昔テレビで観たけどあらためて鑑賞。

さすがに人数が増えてきたのでMH~5GoGoは登場するけど台詞なしになります。スマプリとスイプリがメインで、ハトプリとフレプリが援護射撃という役割分担。

DXに登場したフュージョンが再び襲来、序盤の先輩プリキュアたちの活躍&OPがカッコよくて好きです。

転校したてで心を開けずにいたあゆみが唯一の心の拠り所にしたのがフーちゃんで、次第に交流を深めていくのですが、「あゆみの望みを叶える」という名目でだんだん暴走していくフーちゃんが地味に怖かったです。。

映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!

公開日2012年10月27日
監督黒田成美
ゲスト声優林原めぐみ、てらそままさき
キャッチコピー「大好きな絵本の世界へ、レッツゴー! みんなの笑顔で奇跡をおこせ!!」
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2012_smile_precure/
興行収入9億1000万円

悪気はなかったんだよね。。

絵本大博覧会に来た5人が、そこで助けたニコに導かれ絵本の世界へ。それぞれなりたい絵本の主人公になって物語を楽しむはずが、物語同士がぐちゃぐちゃに混ざってしまい、濡れ衣を着せられ追われてしまいます。

それは昔みゆきが自分との約束を破ったから、という理由で一方的に憎んでいたニコの仕業でした。が、みゆきは決して約束を忘れていたのではなく、絵本の続きを描こうとはしたけど描けなくてそのままになってしまったわけで…この「破るつもりはなかったのに約束を破ってしまった」というのは後の「映画プリキュア スーパースターズ」でも出てくる要素ですね。

みゆきたちがシンデレラや桃太郎などに扮するのも可愛いですが、物語がぐちゃぐちゃになり話が進まず本来の「悪役」が困ってしまい、プリキュアに加勢するくだりも面白いと思いましたw

ウルトラキュアハッピー、いつもの元気いっぱいな感じと違って神々しかったです。

ドキドキ!プリキュア

映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち

公開日2013年3月16日
監督小川孝治
ゲスト声優坂本千夏
キャッチコピー「わたしたちは、ひとりじゃない!」
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2013_precure_allstars/
興行収入10億3000万円

プリキュア教科書が悪用された最初の例

NewStage2はプリキュアのパートナー妖精を目指す「妖精学校」が舞台。初代〜スマプリまでのデータが載っている「プリキュア教科書」で妖精たちは勉強しています…ってそんな極秘データ悪用されるでしょwww

と思ったら案の定、生徒の1人でひねくれ者のグレルが影水晶から出てきた自身の影と意気投合してプリキュア狩りに走り、たまたま居合わせたエンエンは逆らえずつるんでしまうという事態に…。教科書に載ってないために難を逃れたドキプリたちがいなかったら本当詰んでました。。

ところでプリキュアパーティーなんていういかにも怪しい招待に皆ノコノコやってきてたけど、誰も怪しまなかったのかよ…と思ってしまう。ゆりさん辺り冷静に対応しそうだけど…って今作はゆりさん声が充てられてません*1ね。。

暴走する影を抑えるべく戦うプリキュア。以前は敵だったパッションとビートがグレルを励ますところはグッときました

ドキプリとスマプリの共闘シーン、特にキュアピースが「先輩」と呼ばれて浮かれちゃう辺りが可愛いです。このときのピースサンダーは我慢バージョン*2でキマってました。

映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス

公開日2013年10月26日
監督伊藤尚往
ゲスト声優谷原章介、杉山佳寿子
キャッチコピー「未来の世界へ、レッツゴー! 大切な思い出も、みんなの夢も わたしたちが守る!」
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2013_dokidoki_precure/
興行収入9億5000万円

泣けるプリキュア映画ランキングがあったら絶対上位に入るはず

以前感想記事を書きましたが、あらためて観返しても歴代映画の中で好きな作品上位に入ります。ドキプリらしい勢いがあって面白い一方で、いろんな場面で泣けます。

www.yururito.net

捨てられてしまったモノたちの怨みが発端なのはフレプリ秋映画とも共通しますが、こちらは「過去への執着」を乗り越え未来へ愛を繋いでいくことにスポットが当てられます。

悲しい別れが待っている現実から目を背け、敵の術中に嵌って「オモイデの世界」に閉じこもろうとしたマナを救ったのは亡き祖母のいすずでした。マナ復活からマシューとの対峙、そしてクライマックスと印象深いシーンが多く、繰り返し観たくなる作品でした。

そういえば序盤のセバスチャンの活躍ぶりも相変わらずすごいですが、DB(妖精ダビィの人間形態)もさながらスパイか?!ってくらいに活躍してて有能でしたねw

ハピネスチャージプリキュア!

映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち

公開日2014年3月15日
監督小川孝治
ゲスト声優野沢雅子、平野文、剛力彩芽、塚本麻里衣
キャッチコピー「心がつながってれば、未来もずっと、ともだち。」
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2014_precure_allstars/
興行収入9億1000万円

親の過干渉が引き起こした大騒動

NewStageシリーズ最終章ということで見所満載、色々な小ネタやキュアエコー再登場などボリュームたっぷりの70分でした。

NS2に引き続きグレル&エンエンが登場、またしても「妖精学校」のプリキュア教科書が悪用されてしまいますw

子供たちが見る「夢の世界」で悪夢獣を処理するバクの親子・ユメタとマアムのストーリーは親視点で観ると少しドキリとします。過干渉なマアムは息子を愛するが故に暴走してしまうのですが、最後は自分がしでかしたことの非を認め、息子の自立を応援するようになってよかったです

パートナー妖精がいないキュアエコーと、プリキュアのパートナーになりたいグレル&エンエンがマッチングされたのは若干強引にも思えましたが、NS1とNS2の物語が繋がってこれで丸く収まったのでめでたしめでたし。

このときのキュアハニー、まだ正体不明だからか颯爽と現れ謎のプリキュア感がすごいw

映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ

公開日2014年10月11日
監督今千秋
ゲスト声優堀江由衣、小野大輔、森川智之、ふなっしー
キャッチコピー「愛と友情のきずながキセキをおこす!」
公式サイトhttps://www.toei-anim.co.jp/movie/2014_precure_happinesscharge/
興行収入5億3000万円

幸せを諦めない!

こちらも以前感想記事を書いた作品ですが、面白いうえ色々と考えさせられるストーリーです。

www.yururito.net

保育園で人形劇を披露しためぐみたち4人が、助けを求めに来た人形・つむぎに導かれてドール王国へ。しかしそれはつむぎがドール王国を守るための罠でした。

モットーの「幸せハピネス」を掲げるも、ドール王国ができた理由を知り自分には何もできないと落ち込むラブリー。プリンセスが叱咤し、ラブリーがもう一度つむぎと向き合おうと奮闘するさまがグッときました。

卑劣なラスボス、ブラックファングを倒すクライマックスシーンで流れる挿入歌「勇気が生まれる場所」は名曲です!胸熱!

*1:声が充てられているのはMaxHeart3人、キュアパッション、キュアブロッサム、キュアマリン、キュアビート、スマイル5人、ドキドキ4人。

*2:キュアピースの必殺技「ピースサンダー」のバンクは、雷が落ちるときに驚くバージョンと耐えるバージョンがあります。