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ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

【バイト日誌】ぼっちで参加!バイトチームコンテスト

バイトチームコンテストお疲れ様でした!思っていた以上に楽しかったです。

バイトチームコンテストとは

バンカラジオでもお知らせ

2023年4月(2023春 Fresh Season)から始まった、クマサン商会の社内イベント。固定のバイトシナリオで、金イクラ納品数の多さを競うというもの。あくまで社内イベントという位置づけのため、通常のバイトも同時開催されます。

2月16日に公開されたFresh Season新要素の画像にメダルの絵が描かれていましたが、イベントについて初めて言及されたのは2月20日のこちらのTweetでした。

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「フレンドとチームを組んで」

「フレンドとチームを組んで」

「フレンドとチームを組んで」

「フレンドとチームを組んで」

……

ぼっちアルバイター*1の私、大打撃w

とはいえ同じ会社のフレンドは多少いるので話を持ちかけるも、4人が同時に集まれるタイミングがなく断念。。

サーモンランNWからどハマリしている旦那はコンテストには興味がなく、そもそも我が家にはSwitchが1台しかない。

だめだ…一緒に遊ぶ仲間がいない…

でもそんな私にも、一縷の望みがありました。

ぼっちアルバイターの救世主「チャンネル機能」

共通の合言葉を使えば、フレンドでない人とも一緒に遊べちゃう「チャンネル機能」が実装されたのです!

これのおかげで私でもバイトチームコンテストに参戦することができました。神機能ありがとう…!

バイトコン?バイコン?バチコン?

「バイトチームコンテスト」って字面が長いので、Twitterでは色々な略称が見受けられました。

  • バイトコンテスト
  • BTC
  • バイトコン
  • バイコン
  • バチコン

2日目にもなると割と「バチコン」がメジャーになってたように思いますw

第1回バイトチームコンテスト

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開催概要

  • 期間:2023年4月15日 9時〜2023年4月17日 9時
  • 場所:アラマキ砦
  • 支給ブキ:
    • スプラシューター(ナイスダマ)
    • スプラチャージャー(メガホンレーザー)
    • スプラローラー(ジェットパック)
    • ホットブラスター(カニタンク)

通常バイトと異なる点としては

  • 2人以上前提
  • 全部で5wave(Extra無)
  • バイトシナリオは固定
  • 評価は変動しない
  • 納品数によって次waveのキケン度が変動
  • ブキは選択でき、5waveとも同じブキを使う
  • ブキとSPの組み合わせは固定

などなど。プラベバイトの延長みたいな感じでした。

4人で行う際*2、以下のような割合で次waveのキケン度が上昇します。

納品数 次waveのキケン度
ノルマ1.5倍 +30%
ノルマ2倍 +60%

納品数によってキケン度が上昇

また、各waveのシナリオとキケン度の幅は以下のような感じでした。

wave シナリオ キケン度 ノルマ
wave1 干潮 60% 10
wave2 グリル 〜120% 〜18
wave3 満潮 〜180% 〜26
wave4 カンケツセン 〜240% 〜30
wave5 通常 〜300% 〜32

参加報酬

  • コンテスト用報酬メーター
  • 参加記念ステッカー
  • コンテストのバッジ(上位入賞者のみ)

こちらもビッグラン同様、上位50%/20%/5%によってステッカーやバッジのグレードが変わります。

出勤記録

通常バイトとコンテストは同時開催

結局固定のフレンドがみつからぬまま迎えたバチコン当日。試しに「ぼっち」というチャンネルに入り、通常バイト後にロビーを見ると…

ぼっち仲間よ!!

めっちゃいるw

お陰様で人の募集に乗ったり自分で募集したり、いろんな人と遊びました。通常バイトではなかなか踏み出せなかったチャンネル経由での参加ハードルが少し下がった気がします。

お世話になったチャンネル

  • ぼっち
  • SPLABOバチコ
  • ぼっちでんせつ200
  • のらばちこん

「SPLABO!」さんがソロ同士のマッチング用に用意してくれたチャンネルによく入り浸っていました。自己ベストが出せたのもこのチャンネルにいたときだったと思います。

また、同目的のチャンネルはTwitterでも多数見受けられ、Twitterでトレンド入りしていた「のらばちこん」にもお邪魔しました。

しかし同じバイトシナリオとはいえ、やるメンバーがほぼ毎回変わっていたので安定してクリアするのが難しかったです。相手の評価レートは表示されないので、野良ガチャ要素も多分にありました。やっぱ通話できる固定フレンドがいるチームには敵いませんね。。

各wave所感

wave1(干潮)︰ウォーミングアップ。21個全納品は余裕。初手テッキュウはだいたいすぐさま倒される。オオモノ湧きの間隔が長いので暇なときはステージを塗る。

wave2(グリル)︰チャージャーのときは高台から狙い、ローラーのときはコジャケ轢きに徹した。サクサク倒せれば納品アップのチャンスだが、ときに誘導がグダって危ない場面も。

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wave3(満潮)︰鬼門その1。初手カタパを即座に倒しても、カタパナベブタバクダンと次々現れ左側大渋滞。後半にはツインタワーも湧く。満潮なのでグチャグチャになりやすく、ここで敗退したことも数回ほど。

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wave4(カンケツセン)︰シナリオ固定なので当たりの場所も固定。順番も通るルートも覚えてるので乱獲チャンスだが、処理を怠るとザコシャケに阻まれ納品が伸びないこともしばしば。

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wave5(通常)︰鬼門その2。3回に1回は負けた。カゴ前と海岸でそれぞれ大荒れになる。特に海岸はテッキュウをはじめ、カタパにタワーにと地獄絵図になりやすい。初手コウモリをカゴまで寄せるプレイを試したかったが上手くできなかった。

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戦績

  • バイト回数︰32回(18勝14敗)
  • 自己ベスト記録︰193個

同じシナリオをひたすらやり続け、飽きるかと思えばそうでもなく、気がつけば2日間で6時間以上プレイしてました。

結局、1日目の夕方に出した193個を超えることはありませんでした。各waveともベストを尽くすってなかなか難しいものですね…。

200に届かず…

結果発表

バチコンの結果はバンカラジオでは全く言及されず、クマサン商会ロビーに登場した掲示板でひっそりと発表されていました。

掲示板登場

上位5%ボーダーは203個!またもや銀でした。あと10個届かず…

また銀でした

SNS表彰

また、公式Twitterでは上位3チーム・真ん中チームの表彰も。

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あのガンジーさんが2位!wave3の金イクラを1つ落としてなければ、赤イクラ数では勝ってたので1位になれたんですよね…3チームとも1個差という超ハイレベルな戦いでした。

公開されている各チームの動画*3を見ましたが凄いですね…初手グリルを海岸から即倒す戦法、タマヒロイの拾い位置指定、ナベブタ誘導でプレス工場化など、とても常人には真似できない乱獲テクニックが満載でした。正確なエイムとキャラコンのなせる技ですね…

まとめ

サーモンラン史上初めての試みとなったバチコン、ぼっちでも楽しめて面白かったです。

でも次回は固定チームとかでやりたいなぁ…

▼第2回

www.yururito.net

*1:「SPLABO!」さんがリスナー3396人にとったアンケートによると、実に7割の人が普段1人で野良プレイしてるとのこと。youtu.be

*2:2人3人の場合は上昇率が下がる

*3:3位333個・チャージャー視点youtu.be
2位334個・シューター視点youtu.be
1位335個・チャージャー視点youtu.be