ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

【バイト日誌】3ヶ月ぶりのビッグラン!海女美術大学に新オカシラ「タツ」が来た!

海女美のビッグラン、お疲れ様でした!!

ビッグランは全7回?

シャケたちがイカタコたちの生活圏へ遡上してくる特別な現象「ビッグラン」。

www.yururito.net

前回のスメーシーワールドのあと、来るのはフェスばかり。偶数月開催ではないのなら「じゃあ第2回はいつなんだ!!」とヤキモキしていたのですが、2月20日にようやく第2回のお知らせが発表されました。

どうやらビッグランは1シーズン1回のようです。スプラトゥーン3は発売開始(2022年9月)から2年間無料アップデートが続くと発表されており、3ヶ月ごとにシーズンが切り替わるため、8シーズン目までは何らかのアップデートがあるはずです。

第1回ビッグランは2シーズン目でした。つまり今後も毎シーズンあるとすればビッグランは全7回ではないかと思われます。

ビッグラン解禁映像に映り込んでいるスプラトゥーン2のミステリーファイル「マダイによる予言書」に書かれた"七つの輪"は、今回から新たなオカシラシャケが出現することからも「オカシラシャケの総数では?」と考察されている方もいます*1

また、景品交換所でウロコと交換できるステッカーがオカシラモチーフなのでは?と考察する方もおり*2、今後登場するであろう残り5体がどんなオカシラなのか今からとても気になります!

第2回 ビッグラン

twitter.com

開催概要

  • 期間︰2023年3月4日9時〜2023年3月6日9時
  • 場所︰海女美術大学
  • 支給ブキ︰ランダム(確率でクマシェル)
  • オカシラ︰タツ

twitter.com

今回から新たなオカシラシャケ「タツ」が出現します。浮遊タイプもいるとは…

twitter.com

今回の開催地は「スプラトゥーン2」の初期ステージ、海女美術大学です。遊園地の次は大学が狙われたか…

参加報酬

  • カタログポイント1.2倍
  • 報酬カプセル数増加
  • オカシラシャケ「タツ」のオキモノ
  • ビッグランのバッジ(上位入賞者のみ)

前回同様、金イクラ納品数(3wave合計)の最高スコアに応じてオキモノやバッジのグレードが変わり、上位50%は銅(バッジは紫)/上位20%は銀/上位5%は金となります。

出勤記録

早くビッグランをしたくて前日からソワソワしていた私。当日朝はたまたま8時に起きたのですが、またも長女にスタートダッシュを奪われますw

午前中は外出予定があったので、出勤したのは14時50分頃からでした。

赤い空に包まれたハイカラシティ

エキスパンション・パス購入以来、なんとなくハイカラシティに滞在しているのですが、ハイカラシティのタイトル画面もすっかりビッグランの空になっていました。

こりゃ臨時休校だわな

ハイカラシティもビラだらけ

ちなみにハイカラシティの駅前で1分待つとビッグランの現場の音が漏れ聞こえてくるらしいです*3。細かすぎる…

シーズン3から追加されたバイトウェーダーを着て、いよいよ海女美でのビッグラン参戦です!

頑張るぞー

黒星スタート

初戦はwave3で敗退…

たくさん納品するぞ!と意気込んだものの、初戦はあと1個というところで負けてしまいました。。

でも、負けてもハイスコアにはカウントされるようですね(前回どうだったっけ…?)。

でんせつ2桁で伸び悩む初日

学び舎が不穏な雰囲気に

ステージ構造は好きですが、前回のスメーシーよりも難しい、という印象でした。

特にやり始めの数時間はでんせつ90からでんせつ0までの間を行ったり来たり。納品数を競うイベントなのに生き延びるのがやっと…という惨状。順調だと思っていたのに突然翻される場面がすごく多かったです。

これ負けたらたつじん+3落ち…というピンチに6回も瀕しました。6回ともなんとか踏ん張り、通算37戦目でようやくでんせつ100に。。でもそこからは勝ちも増えてきて、ようやくいつもの納品重視ムーブで動けるようになってきました。

ステージのあれこれ

初見殺しの満潮

満潮、ここまで水没するとは…

初めの頃は、wave開始5秒前に水没する人が度々見られましたw

キャンパスの面影なく

満潮ツインタワー。

濡れないエリアが嫌らしい

この濡れないスロープが曲者ですね。。周りの壁は毎回塗るようにしてました。

地味に助けられる壁塗り

ここのスロープ側面も必ず塗ってました。隙間に追いやられたときに脱出できます。

タツとの初遭遇

やべーのが来た

ついに姿を現した新たなオカシラ・タツ。

タツはどんな技を繰り出すのかと思ったら、なんとどでかいナイスダマ…

ナイスダマでかすぎる…

初めはなす術なかったですが、バクダンの唾液のように口元の玉を攻撃すればいいことがわかってきます。しかしわかってはいるもののなかなか倒せず…タツを狙おうと上を向いてしまうと、地上に湧き出るオオモノやザコシャケに意識が回らなくなり失敗することが多々ありました。

グリルとラッシュ

グリル

グリルは高台待機で比較的安定する印象でした。しかし細い足場なので滑り落ちたり、グリルと接触する事故もしばしば。。

twitter.com

ヒカリバエの安地に助けられた

ラッシュは初日は全く来ず、2日目深夜(通算68戦目)に初めて来ました。少し体勢が崩れたとき、ネットで見た安地とされる場所へ逃げ込み事なきを得ました。

戦績

それまでは最高記録115だったのですが、2日目深夜に再チャレンジ。その際出会ったメンバーで奇跡的に134を叩き出しました。満潮2回続いたのも運がよかったです。

奇跡の134

その記録を出した回で初めてタツを倒せました。エクスプロッシャーで狙えたのも気持ちいい!

やっとタツを倒せて大喜びなタコ

今回もサーモンランの統計情報が見れるAndroidアプリ「salmdroidNW」のサマリー情報を載せておきます。

salmdroidNW

salmdroidNW

無料posted withアプリーチ

salmdroidNWの統計画面

結果発表

twitter.com

  • 上位5%︰金イクラ141個以上
  • 上位20%︰金イクラ117個以上
  • 上位50%︰金イクラ90個以上

いずれも前回より2〜4個ボーダーが上がっています…!難しいからボーダー下がるかと思いましたがそんなことなかったですね…ガチ勢恐るべし!!

今回も銀のオキモノをいただきました。いつか金欲しいなぁ…

まとめ

海女美のビッグランも楽しかったです。序盤は生存するのが精一杯でしたが、でんせつ3桁になってからは本来の楽しさが蘇ってきて82戦も遊んじゃいました。

次は6月か…長いなぁ。次はどのステージでできるのか楽しみです。

▶NEXT︰マテガイ放水路

www.yururito.net

*1:参考︰SPLABO!さん

*2:参考︰さしぶーさん

*3:参考︰レウンさん