ママはゆるキャリ!

ヲタママエンジニアが興味の向くままに書く雑記ブログ

ママはゆるキャリ!

2018年4月のふりかえり

月イチコーナー「1ヶ月のふりかえり」*1です。

毎回思うんだけど、1ヶ月終わるの早くない?!

f:id:tomo-sankaku:20180429161814p:plain

トピックス

育児面(3歳4ヶ月)

3歳児クラスに進級

とうとう3歳児クラスになりました。

2歳児クラスの時の先生が1人退職されたのですが、最後の日に先生から直接その話を聞いて泣いてしまった娘。そのこともあって初日は少し心配でしたが、楽しく通っているようです。

今でも時々その先生の話をしてくれます。

ハサミがマイブーム

なんか静かだなぁと見ると、ハサミで紙切りをしています。ハサミの使い方は以前よりも上手くなり、初めて切るものは私に許可を取ってから行うようになりました。

トイトレ順調!

今月は娘自ら「おしっこ行きたい」「うんち行きたい」と事前に申告してくれるようになりました!申告を受けてトイレへ連れていきますが今のところ失敗ゼロです。

オムツはずれの日もそろそろ見えてくるのかな…?

だんごむしの歌

保育園で覚えてきたらしい歌。今の娘が一番気に入っている歌のようで、唐突に歌いだしたときは「可愛すぎか…!!」と膝から崩れ落ちました(親バカ)。

「だんごむしの歌歌って〜」とリクエストすると必ず歌ってくれるので癒やされます(無事に動画撮影もできました)。

ママうるさいと言われる

結構何でもかんでも自分がやる!と出てくる場面が増えましたが、一方で急ぐ時にのんびりされたり遊びから切り替えられないこともしばしば。

ある日、散々言ってもいつまでも始めない娘にイラっとし、矢継ぎ早に滞留タスクをズラズラ言い並べたら一言、

「ママうるさい」

と言われてしまいました( ;∀;)

仕事面

勤続表彰される

10年勤続の表彰をされた*2のですが、もう入社から10年経つという事実にただただ驚愕でした。。

関ジャニ∞の「無責任ヒーロー」とか2008年10月リリースなんですってよ…まだ数ヶ月前くらいの感覚なんですが。。

でも毎日残業ハイでストレス発散に仲良い先輩と飲んだくれて…とかめちゃくちゃやってた時期に比べたら、結婚妊活出産と経てこの10年で結構落ち着いたなぁとも思いますw

趣味・その他

ライブDVD鑑賞会

V6ヲタ仲間とその子供たち同士で、パセラの一室でライブDVD鑑賞会をしました。

この数日前あたりから、V6の写真を見ると「この子好き〜」と健くんを指差すようになった娘。ライブ映像もそれなりに楽しんでいたようです。

その後、V6でなくても男の子のグループをTVで見ると「ママの好きなぶいしっくしゅ?」と言うようになりました(;´∀`)

またとない神席に巡り合う

4/28に、オリンパスホール八王子にてミッチーのワンマンショーに参加したのですがステージから2列目・ど真ん中という神席でした。

これまで20年近くベイベーやってきて、こんな近くでライブパフォーマンスを見れたのは今回が初めてでした…。

麻疹も流行っている時期なので、チケットが届いて衝撃を受けて以来、毎日毎日この日が来るまで不安でたまりませんでした。無事に参加できてよかったですw

春アニメ

前クールから継続のもの(CCさくら・ダリフラ)もあるので、4月からのアニメはチェック少なめです。

今期はシュタインズゲートゼロを見ています。ゲームは未経験ですが、アニメ前作にめちゃくちゃハマったので。

WIXOSSもゲーム未経験ですがアニメシリーズはずっとハマっています。今作(4期)は地域の関係でTV放送は見れないのですが、Amazonビデオでも配信されてるっぽいので追いかけようと思います。

ライフログ


f:id:tomo-sankaku:20180501103901j:image

結構今月はTwitterをひたすら眺める機会が多かったです。ライブ直後とか、感想Tweet見て回るだけで楽しくてつい…w

今月のPV数ベスト3*3

第3位 「すくすく!子育てエンジニアMeetup vol.2」に参加してきました #子育てエンジニア

3位は前から行きたかったMeetupの参加レポートです。会場にノートPC持ち込んで書きながら聴いていました*4

効率化のための自動化、設備投資、動線見直しなど様々な工夫が面白かったです。

第2位 【HUGっと!プリキュア】3話まで見た時点での謎と考察

2月投稿の記事ですが、4月のPV集計でも2位にランクイン。どうやら継続的に見られるようで、最近ではプリキュアが放送される毎週日曜にPVが上がる傾向があるようです。

1Q終わったこともあり、実は第二弾の下書きを作成中なのですが…まだちゃんとまとまっておらず、5月頃には投稿したいところです。

第1位 初心者ベイベー&男子に送る、ミッチーのワンマンショーをより楽しむヒント

1位はツアー中の今だから書いておきたかった記事。元々は初心者の友人に向けてまとめていたものを記事化した形です。

一応「初心者が初めて観に行く」ということに配慮して書いたつもりです。楽しみを減らさぬよう、最低限知っておいた方がいいこと以外はあえて伏せています(恒例のアレとかコレとか…)。

今月のトップツイート

流行りのタグに乗っかってみたら結構反応がありました。

産後は買い物もままならなくなるのでネットスーパーや出前は神サービスに思えました。

あと、ウタマロ石鹸の素晴らしさは子供服を洗うようになるまで知りませんでした…。

総括

新年度が始まってもう1ヶ月。

仕事はともかくとして(!)、薄着でおでかけできるようになり気持ちも朗らかな4月でした。

さーてGWを楽しむぞ〜ヽ(`▽´)/

*1:▼毎月のふりかえりはこちら

ブログ-今月のふりかえり カテゴリーの記事一覧 - ママはゆるキャリ!

*2:私の会社では産休育休の期間も勤続年数にカウントされます。

*3:GAの記事別PV数(4/1~4/30、自分のIPを除外)から算出

*4:参加レポートは出すのが早くてナンボだと(個人的には)思っているので、開催前から枠組みを下書きしておいて、イベント内とその日の夜でガーッと書きました。