ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2020年3月のふりかえり〜コロナと登園自粛と寝返りと〜

f:id:tomo-sankaku:20200601104543p:plain

日本で、世界で、コロナ感染者が日に日に増えていった3月。世界は1ヶ月でこんなにも変わってしまうものなのか…と恐ろしくなりました。。

気を紛らすように書いていたブログ。3月の記事を振り返ります。

2020年3月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰341608(+11287)
  • 投稿数︰248(+12)
  • コメント数︰39
  • 総スター数︰806(+74)
  • 読者数︰158(+2)
  • 総ブックマーク数︰105

3月は12記事(前月比+2)書きました。久々に多めの本数でしたが、2月にほとんど書きあがっていたものを仕上げたとか、記事を分割したとかで増えた感じです。

よく読まれた記事

3月に書いた12記事の中から、3月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体42位)︰家族間の情報共有ツールについての記事(45PV)

www.yururito.net

ずっと書きたかったんですが、機会を失って1年あまり下書きに残っていた記事。

夫婦で、祖父母でどんなツールを使っているかの現状をまとめました。


2位(全体19位)︰ニューアルバム「BE MY ONE」プロモ活動の感想記事(144PV)

www.yururito.net

ミッチーが2年ぶりに放つ渾身の新作「BE MY ONE」。3/18の発売日を前に、色々な番組にゲスト出演しました。

コロナで暗いムードの中で、テレビやラジオなど供給がたくさんあって救われました。

本数が多かったので、特に感想が長くなったものは別記事に切り出しました。(「木村さ~~ん!」はまだ執筆中…)

www.yururito.net

www.yururito.net


1位(全体3位)︰本挽きカレーのCM記事(689PV)

www.yururito.net

ミッチーさんがカレーのCMに!という嬉しさと勢いで書いた記事w

4件探してようやく商品をみつけたものの、いまだに販促リーフレットに出会えていません…。


生活のこと

授乳ペースが安定してきた

生後4ヶ月を過ぎ、母子ともに授乳トラブルが解消してきました。

一時期は吸われすぎて傷ができ、シャワーのお湯が当たるだけで飛び上がるほど痛かったのですが、嘘のように治りました。

www.yururito.net

保育園自粛により賑やかな毎日に

なんとなく予感はしていましたが、3月初日に保育園に行ったら「育休中の方はちょっと…」と言われ登園自粛することになりました。

次女の保育園内定で予定よりも短くなった育休ですが、これでさらに縮まることとなり、自分の時間はほぼない状態に。。はじめは起きてから寝るまでフルスロットルな5歳児の相手にヘロヘロでしたが、次第に自分なりのペースをつかめてきました。

一緒にホットケーキや知育菓子を作ったり、

www.yururito.net

「Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~」などのゲームを買ってみんなで遊んだり、

https://goose.game/jp/goose.game

3/20公開の「映画プリキュア ミラクルリープ」が延期になり、プリキュア映画の過去作配信を観たり。

https://spring.precure-movie.com/works/spring.precure-movie.com

ソファ横にワイヤレスチャージャーを置いて、日中のほとんどをソファで過ごす日もありましたw

www.yururito.net

コロナの状況を鑑みて、自粛になってよかったなと今は思います。4月になって(今のところ)保育園は通常営業なのですが、正直不安です。。

次女が寝返りした!

twitter.com

3/11の夜、ついに寝返り成功か!?と思われたのですがその後は上手くいかず、おそらくクッションの傾斜でひっくり返っただけだったようです。

そして2週間後の3/28についに平地での寝返りに成功!一度成功してからはすぐにコロコロ転がって嬉しそうです。

twitter.com

コロナ年表を作り始めた

日に日に変化していく新型コロナウイルスを取り巻く状況。悲しいニュースが続き、不安も増していくので知らず知らずのうちに脳内メモリを圧迫していました。。

そこで、これまでに見聞きしたニュースや身近な出来事を日付順にスプレッドシートに書き出して、脳内メモリをスッキリさせました。

twitter.com

が、一度作り始めるとどハマりしてしまい、正確な日付を覚えてない部分が気になって暇さえあれば調べまくる…という事態に。ブログに充てる時間もそのせいで減って*2ました(;´Д`)

甘いもの食べないとやっていけないよね

コンビニスイーツを自分へのご褒美にする風潮は今も健在ですw

www.yururito.net

www.yururito.net

www.yururito.net

4月に向けて

不安な日々は4月も続くでしょう。そんな中で長女の年長ライフと次女の慣らし保育が普通に始まってしまい、登園を続けていいものか悩んでいます。

それに本来であればミッチーさんのツアーやドラマが始まりワクワクの4月になるはずだったのですが…ツアーは3公演延期が決定しており残りの公演もどうなるかわからない。。ドラマも放送延期へ。。

コロナウイルスが本当に憎いです。いつかまた、全力でイベントを楽しめる日々が来てほしい…

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。

*2:この「1ヶ月の振り返り」記事を3日に投稿したのはたぶん今回が初めてです…