ママはゆるキャリ!

ヲタママエンジニアが興味の向くままに書く雑記ブログ

ママはゆるキャリ!

ヒーローライブスペシャル2018初日レポ:初めての握手会と撮影会!

「ヒーローライブスペシャル2018」の初日に行ってきました。

f:id:tomo-sankaku:20180503230427j:plain:w300

私と娘は昨年(2017年:キラキラ☆プリキュアアラモード時代)に初めて参加し、今回は2回目の参加となります。

前回の参加で「これは1日がかりのイベントだ…」と思い知ったので、傾向と対策をまとめます。

今後行こうと思われている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

どんなイベント?

ヒーローライブスペシャル*1とは、グランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」で行われる、 ステージショーありゲームあり撮影会ありのゴールデンウィーク恒例イベントです。

www.princehotels.co.jp

イベントの楽しみどころは以下の4つです。

  • ステージショー:男の子向けと女の子向け*2のショーを1日2本ずつ交互に開催します。
  • 握手会:ショー終了後にキャストと握手ができます。
  • 撮影会:ショー終了後にキャストと撮影ができます。
  • ゲーム・物販コーナー:子供の欲望と親の財布が刺激されるゾーンです。

撮影会と握手会はそれぞれ参加するキャストが異なるので注意が必要です。毎年、今期プリキュアは握手会に配置する傾向があるようです。

また、両方参加する場合は握手会→撮影会の順になります。

チケットについて

ショーのチケットは「入場券(自由席)」と「座席指定券」があります(下記リンク参照)。

チケット予約・販売│ヒーローライブスペシャル2018│グランドプリンスホテル新高輪

ショーはステージの前半分が指定席のため、前の方で見たければ入場券だけでなく座席指定券も買うことになります。座席指定券は会場で当日販売もあるようですが、事前に買っておいたほうが良い席が確保できると思います。

また、撮影会と握手会の参加券は当日販売のみとなり、握手会は特定のグッズを購入することが参加条件となるので注意しましょう。

プレイランドはほとんどのゲームが綴り券を買うタイプなので、遊ぶことが確定しているなら綴り券も早めに確保したほうが吉です。

まとめるとこうなります。

チケットの種類 事前販売あり
  • ステージショー
    • 入場券・自由席︰前売1800円(購入形態により価格は色々)
    • 座席指定券︰800円
当日販売のみ
  • 握手会
    • 握手券︰色紙(500円)またはお楽しみ袋(2000円)の購入で付属
  • 撮影会
    • 撮影券︰1000円
  • プレイランド
    • プレイ券︰1000円(10枚綴)、初回購入以降はバラ売り

攻略法

1日がかりのイベントと割り切ること

ショーは4公演の中の1回だけ見るつもりだから、公演時間近くに行って終わったら帰ればいいよね…

と思っていませんか?

私も思っていました。

前述したように、ショーだけでなく撮影会やゲームコーナーもあります。

ありとあらゆる誘惑が迫ってくるので、まず完全スルーは困難だと思います…(;´∀`)

比較的時間に余裕を持たせたほうが無難です。

ステージショーは指定席推奨!もしくは自由席通路側を確保しよう

会場はFNS歌謡祭でもおなじみの「飛天の間」です。

客席フロアは特に段差がなく、フラットに椅子が配置されている状況なので、断然前の列の方が見やすいです。

f:id:tomo-sankaku:20180503230549j:plain:w500
▲指定席(12列目)からの眺め

f:id:tomo-sankaku:20180503230613j:plain:w300
▲自由席(36列目)からの眺め

また、ステージ後半でダンスの際にプリキュアが通路を練り歩くため、自由席の場合は通路側にするとお目当てのプリキュアが近くに来る可能性もあります。

撮影会参加の際は午後のショーであっても早めに行くこと

撮影会の参加券は当日販売のみで、9時半から始まります。どの回に参加するか選んで購入します。

初日は11時過ぎには既に完売していたので、午後からのんびり来ると撮影券ゲットは厳しいと思います。

今回私は13:30からのショーでしたが10時過ぎに現場到着し、10:20頃撮影券を確保しました。

f:id:tomo-sankaku:20180503230631j:plain:w300

お昼を跨ぐことが確実な場合、昼食をどうするかは予め決めておきましょう*3。ランチプラン付入場券を買っておくのもスマートかもしれません。

プリキュアなりきりで楽しもう!

プリキュアのコスチュームを持っていて、普段からなりきって遊んでいるお子さんは是非コスチュームを持参しましょう。会場にはちっちゃなプリキュアがたくさんいますw娘もキュアエールになりましたw

今期プリキュアはもちろんですが、それ以外にも様々な歴代プリキュアが見られるので楽しいです。初日はなんとなくキュアアンジュが多かった気がします。

帰り道の休み処を探しておこう!

1日中子供について回るので、大人はかなり疲弊します。さらに子供も遊び疲れて抱っこ…となりがちです。

会場内にも有料休み処はあるものの、軽食が結構高い…。。ということもあり、つい外のファミレスを探したくなることでしょう。

私もそうでした。

ところがみんな考えていることは同じなんですね。帰り道にあるロイホは公演終了後の親子で大混雑です。。

家族に予め席を取っててもらうか、品川駅の駅ビルまで頑張って歩いた方が無難かと思われます。。

いくつかカフェ候補は事前リサーチしておくとよいかもしれません。

私は昨年も今年もAW55でひと休みしましたw

参加レポート

※プリキュアしか参加してないので、プリキュアのみのレポートとなります。

f:id:tomo-sankaku:20180503231359p:plain:w300

ステージショー

f:id:tomo-sankaku:20180503231415p:plain:w300

今年のステージショーは、

  • 仮面ライダービルドとルパンレンジャー・パトレンジャーによる「スーパーヒーローショー」
  • 歴代プリキュアと「HUGっと!プリキュア」の3人による「プリキュアオールスターズがやってくる!」

でした。

※ここから少しネタバレ注意!

プリキュアオールスターズ、と銘打っていますが実際は今作(ハグプリ3人)・前作(プリアラ6人)・前々作(まほプリ3人)・初代(2人)のメンバー以外は主役のみになります*4

15周年なので、初代もフィーチャーされています。ポスターでは「22人のプリキュア」とあったものの、実際は23人…ブラックとホワイトが揃って来たのは嬉しかったです。

内容は昨年同様、歌とダンスのショーでした。ハグプリはキャラソンがまだ無いので、キャラソンの多いプリアラ勢が今年も露出多めとなっています。あおひま、あきゆか、シエいちが好きな人は必見ですw

「HUGっと!未来☆ドリーマー」のダンス練習タイム(サビのみ)もあります。

個人的に心配していた楽曲のテンポですが、原曲のままでホッとしました*5

そして踊っている子供はいるものの、踊っている大人がいない…悲しい…。。(明らかに大人は浮くので手の振りだけで我慢した←)

握手会

ショーが終わって再びプリキュアが登場し、そのまま会場で握手会に移ります。ここでまだ座ってろと会場案内が入るのですが、その時には既に列形成が始まっています。。

ステージ右側から並んでと指示があり右側へ向かうものの、最後尾を辿っていくとステージ左側に来ていて遠回り…なんてことも。。いったん最後尾プラカードを持っている人を探してから向かうのがよさそうです。

f:id:tomo-sankaku:20180503231541j:plain:w300

握手券を持っていない人はステージ右側に来た頃に物販購入してから合流、持っている人は先にステージ側へ進めます。

撮影会

撮影会は「うずしおクリスタルステージ」で行われます。螺旋通路に沿って並びます。

個人のカメラ・スマホで代わりに撮ってもらうことはできませんが、子供が写っている間の撮影風景を撮ることはOKです。

撮った写真はその場ですぐにプリントされます。

撮影会終了後、プリキュアたちは会場内を普通に歩いて退場するので出待ちも可能です。

ゲーム・物販コーナー

ロビー内は待ち時間があっという間に潰れる誘惑ゾーン。

ヒーローマーケット

様々なおもちゃが売られています。

お楽しみ袋(2000円)もここで購入できます。ちなみにプリキュア版の中身はこんな感じでした。ちょうど箸を買おうと思っていた時期だったのでよかったですw

f:id:tomo-sankaku:20180503231611j:plain:w300

ぬりえランド

f:id:tomo-sankaku:20180503232801j:plain:w300

6種の絵柄から1つ選び、色のチューブを使って塗っていきます。

所要時間20〜30分、手頃な親子の共同作業ですw

プレイランド

クレーンゲームの類は現金ですが、アーケードゲームはプレイ券を使います。だいたい3〜4枚(300〜400円)を1回に消費します。

f:id:tomo-sankaku:20180503232945j:plain:w300

アーケードゲームは当たっても外れても過去作*6のグッズがもらえます。前者はバスタオルなどの大判グッズ、後者は参加賞としてコップやミニタオルなどの小物になります。

f:id:tomo-sankaku:20180503233022j:plain:w500

ズラリと並ぶガシャポンは圧巻ですw

かかった費用

項目 数量 合計金額
入場券(前売) 2枚 3600円
座席指定券 2枚 1600円
撮影券 1枚 1000円
お楽しみ袋+握手券 1個(1枚) 2000円
プレイ券 1綴(10枚)+追加1枚 1100円
ぬりえ 1回 700円
クレーンゲーム 3回 300円
ガシャポン 1個 200円
合計 10500円

ショーだけ見た昨年に比べると、なかなか散財しました。

でもまぁ、楽しかったと喜んでくれたからいいか…w

*1:このイベント自体は結構昔から開催されているようで、プリキュアは2005年の「ふたりはプリキュアMaxHeart」の頃から出演しています。

*2:便宜上こう表現しましたが、チケットさえあればどちらのショーも誰でも観れます。

*3:ちなみに私はコンビニおにぎりを持参してテラスで食べました。

*4:今や全作全員出すと余裕で50人超えるので、キャパ的にもさすがに厳しいものがあるのでしょうw

*5:ショッピングモールでのショーでスローテンポになっている例が見受けられたので、少し心配でしたw

*6:今回はざっと見たところ、スイプリ、スマプリ、まほプリ、プリアラの景品がありました。