ママはゆるキャリ!

ヲタママエンジニアが興味の向くままに書く雑記ブログ

ママはゆるキャリ!

子供の写真整理アプリFammの新サービス「FammDVD」をお試ししてみた

子供が生まれてから、ものすごい勢いでスマホ内の子供の写真や動画が増えていきました。

数ヶ月後にはもう見られないかもしれない仕草・言動や楽しいおでかけ、節目の行事の記録を残そうと、動画もたくさん撮っています。

さて、問題は日々の家事育児に追われる中でこれらをどう管理していくか。。

我が家では子供の写真共有アプリの利用を検討し、3年前からFammを使っています*1

Fammとは

famm.us

Fammは夫婦や家族*2で子供の写真や動画を共有できるアプリ。フォトカレンダーやコラージュの自動作成もできます。

運営元はTimers incで、2014年にサービス開始しました。

我が家でFammを使い始めたのは2015年3月ごろでした。このとき他の複数の写真共有サービス*3を試しており、比較検討の結果最終的にFammを本格利用するに至りました。

私が思う、Fammのココが素敵!

容量無制限

たくさん撮ることが自明なので、容量を気にせずにストックしていけるのは魅力的です。

撮影日時で写真を自動ソート

写真を追加すると撮影日時順になるのは、サービス選定において外せない条件でした。日付を手動で変えるひと手間が面倒ですし。。

また、撮影日時情報を持たない写真であっても、アップロードしてから日付変更ができる*4ので安心です。

撮影時の年齢表示

f:id:tomo-sankaku:20180423004632j:plain:w200

これが地味にありがたい機能です。

きちんと年齢月齢が表示されるため、「これ何歳の時の写真だっけ?」とならずに済みます。

毎月フォトカレンダーを作って送ってくれる

Fammのウリであるフォトカレンダー自動作成。

直近1ヶ月に撮影された写真の中から4枚自動で選ばれ、フォトカレンダーが自宅や祖父母の家に届く*5サービスです。4枚の写真は手動で選び直しも可能。

値段は初回が無料。翌月からは1枚目が配送料150円のみ、2枚目以上は1枚250円+配送料150円(税抜)になります。

他にも機能が次々と

  • コメント機能
  • パートナーとのチャット
  • 月ごとのコラージュ自動作成
  • お気に入りにした写真だけをまとめ見

先程の素敵ポイントと上記機能は初期の頃からある機能ですが、他にも機能がどんどん追加されています*6。例えば以下のようなものです。

FammDVD

前置き長くなりましたが、そんなFammに新サービスが登場しました。

その名も「FammDVD」

これは直近3ヶ月にアップロードした動画を、まとめてDVDにしてくれるサービスです。

今年の1月、「Famm上の動画をDVDにしませんか?」というお知らせを見て*7「これだ!」と飛びつきましたw

写真も動画もWeb上にはバックアップされてるけど、やっぱ形にして置いておきたくもある。でも作業時間がない…

FammDVDはまさにそんなニーズにマッチしていました*8

注文してみた

価格

今回はお試しで3000円でした。次回以降は3500円になります。

パッケージ

f:id:tomo-sankaku:20180423012232j:plain:w300

パッケージは薄手のプラスチックケースでした。場所を取りません。

再生メニュー

f:id:tomo-sankaku:20180423012249j:plain:w300

こんな風に12本ずつタイトルが表示されます(上の画像はモザイク加工しています)。縦型の動画は縦型で表示されます。

感想

今回(1月末〆切分)は10〜12月の動画が収録されていました。

時期的に運動会・七五三・誕生日・クリスマスとイベント続きだったので、こうして形に残せる機会があって助かりました。

あとは3ヶ月ごと3000円(次回以降3500円)という価格をどう捉えるかですね。普段から動画をたくさん撮る人や、自分でDVDに焼くのが億劫な人には向いているのではないかと思います。

次回(4月末〆切分)からパッケージデザインが変わります!

f:id:tomo-sankaku:20180423005118p:plain:w250

なんと次回以降はこんな感じの可愛いパッケージに変わるそうです。

まとめ

増え続ける写真や動画をパートナー・家族と共有できるだけでなく、忙しい子育てユーザに色々と嬉しい自動化もしてくれるアプリ「Famm」。

私が使い始めた頃より使い勝手もどんどん改善されており、これからも期待できるアプリです。

最後に、各種オプションサービスの価格をまとめておきます。
(2018年4月時点の情報です。価格は今後変更になる可能性があります。)

サービス 注文頻度 初回 次回以降
フォトカレンダー 毎月 無料 1冊目︰本体無料+配送料150円
2冊目以降︰本体250円+配送料150円
DVD 3ヶ月ごと 3000円 3500円
家族アルバムFamm - 毎月1冊無料で子供の写真をプリント印刷

家族アルバムFamm - 毎月1冊無料で子供の写真をプリント印刷

Timers, Inc.無料posted withアプリーチ

*1:当時はFammのみでしたが、その後Googleフォトも併用しています。

*2:最近はパートナーだけでなく祖父母など家族の招待も可能になりました。

*3:当時はウェルノート、nicori、kazoc、まごラブ、ファミリーページなどを比較検討しました。みてねは当時知りませんでした。

*4:時刻は変更できないようです。

*5:届け先は複数指定できますが、自宅のみでも可能です。

*6:この記事を書くにあたり、初めて知ったものもありました。

*7:一部ユーザーを対象としたテスト販売でした。

*8:このサービスのきっかけはユーザーの声らしいです。
f:id:tomo-sankaku:20180423005054p:plain:w250