ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2020年秋のさつまいもドリンクあれこれ:さつまいもオレ、大学芋フラペチーノなど

f:id:tomo-sankaku:20200928133704p:plain

食欲の秋、さつまいもの秋です。

今年はさつまいも関連のドリンクを飲む機会が多かったので、それぞれ飲んだ感想をレビューしたいと思います。

2020年秋のさつまいもドリンク

さつまいもオレ(ファミマ)

f:id:tomo-sankaku:20200912193542j:plain:w250
さつまいもオレ

2020年9月8日からファミマで発売されている「さつまいもオレ」

2月に数量限定で発売され話題になった商品が、パッケージ新たに約半年ぶりに帰ってきました!

www.yururito.net

味は2月版のとおそらくそんなに変わらないと思います。安納芋の甘みを存分に感じる、ミルクベースのドリンクでした。

しかし今回はあまり遭遇率がよくなく、一度買って以降ファミマで見かけていません。。数量限定だからすぐ無くなっちゃったのか…?

スウィートポテトラテ(スターバックス チルドカップ)

f:id:tomo-sankaku:20200926145133j:plain:w250
スウィートポテトラテ

2020年9月22日から全国のコンビニで発売しているスウィートポテトラテ。

さつまいもオレを探しに行ったとき、代わりにこちらをみつけたので買ってみました。ハロウィンな感じのパッケージが素敵です。

product.starbucks.co.jp

こちらはカフェラテなのでしっかりコーヒーの味がします。飲むとスウィートポテトの香りがふっと鼻に抜けますが、それほど強く主張してきません。あくまで芋の味より香りを楽しむ感じなのかなーと思いました。

甘さ控えめなので飽きが来ないですが、個人的にはもう少し甘い方が好きかなぁ〜

大学芋フラペチーノ(スターバックス)

f:id:tomo-sankaku:20200928131439j:plain:w250
大学芋フラペチーノ

そして2020年9月23日発売のスタバ新作は「大学芋フラペチーノ」

これまでも様々なフラペチーノを飲んできた私としては、芋系フラペは見過ごせませんでしたw

www.starbucks.co.jp

「乱切りの大学芋をそのままブレンド」とあるのでゴロッとしてるのかと思いきや、スタバのストローで吸える程度の粗さでした。

でもその粗さが程よい食感を生み出しており、まさに「飲む大学芋」といった感じ。期待通りの美味しさでした…!

dyf.starbucks.co.jp

大学芋フラペチーノのおすすめトッピングも気になります。次回飲むときはチョコレートも入れてみたいところです。

焼きいも飲めるってよ(森永乳業)

f:id:tomo-sankaku:20201015120858j:plain:w250
森永乳業 焼きいも飲めるってよ

そして10月13日から発売されたのが森永乳業の「焼きいも飲めるってよ」。

結構甘いです。方向性としては「さつまいもオレ」に似た、ミルクベースの甘い飲み物といった感じです。

飲み口は意外とすっきりしており、匂いや味も焼きいもっぽさはあるのですが、原材料にさつまいもは一切入っていません。あくまで焼きいも風味の香料を使っているだけのようです。

まとめ

秋を感じるさつまいもドリンク4品を紹介しました。

ミルクベースからコーヒーベースまで色々、どれも美味しかったですが個人的には大学芋フラペチーノが一番好きですね…期間限定なのでまた近いうちにリピートしたいです。