ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

タイバニ展「The Museum of TIGER & BUNNY 2」初日レポ

Twitterで見かけてたまたま知ったタイバニ展に行ってきました!今年最後のヲタ活です。

開催概要

www.tigerandbunny.net

会期2022年12月28日〜2023年1月9日
11:00〜19:00
場所サンシャインシティ文化会館 展示ホールD-1
チケット一般︰2000円
特典付きA︰3000円
特典付きB︰5000円
公式TwitterTIGER & BUNNY (@TIGERandBUNNY) / Twitter

タイバニ2初の展示会

2022年4月と10月にNetflixで配信されたアニメ「TIGER&BUNNY2」の展示会。今年(寅年=TIGER)から来年(卯年=BUNNY)までの年またぎイベントとなっています。

私がこのイベントを知ったのは11月中旬。たまたまTwitterで見て、その勢いで初日のチケットを取りました。

行く前に2期Part2(14〜25話)を見終えておこうと思ったのですが思いのほか進まず*1、なんだかんだ前日深夜に残り4話を見てギリギリ間に合いましたw

twitter.com

2014年に開催された「特別展The World of TIGER & BUNNY」では10時間待ちの行列になるなど阿鼻叫喚だったそうですが、今回は日付時間ごとのチケット事前販売方式なので特に大きな混乱もなくスムーズに見ることができました。

www.j-cast.com

池袋周辺の広告

池袋サンシャイン通りには虎徹&バーナビーのフラッグが、そしてサンシャインシティに向かう通路内にも本展の広告が掲示されていました。

サンシャイン60通りにあるフラッグ

ニトリ(旧ハンズ)横のエスカレーターと動く歩道

サンシャインシティ入口付近には、開催中イベントのパネルがずらり。この並びにモルカーがいるのがジワジワきますw

折紙さんとサンシャインシティ入口付近のタイガー

てか、池袋サンシャイン通りもすっかり変わってしまいましたね…かつては庭のように通っていた場所ですが、池袋ハンズもセガ池袋GIGOもサントロペ池袋ももう無いんですね…

GIGOもサントロペも変わってしまいました

展示について

館内ほとんどが撮影可能

館内図は公式サイトで紹介されています。

www.tigerandbunny.net

館内の至るところで虎徹やバーナビーの撮り下ろしボイスが流れており、目も耳も幸せになれる空間でした。

写真ですが、撮影不可なのは以下

  • タイバニミュージアムの終端(6枚の絵+黒いカーテンのブース)
  • 物販エリア(ただしキャストのサインは撮影可)

他は全て撮影可能です(動画は不可)。物販の手前までは行き来自由なので、序盤の展示はしばらくしてから見に行くと空いてて撮りやすかったです。

なのでたくさん写真を撮りましたが、ここに全て載せるのはネタバレしすぎなので一部にとどめます。この先ネタバレ注意です。

撮影可能エリア

私は初日の12時枠でチケットを取っていました。会場へ行くと、特典付きチケットと一般チケットで待機列が2つに分けられていました。男女比はおおよそ3:7、女性が多い印象です。

会場前では色々な企業のコラボ商品のチラシが置かれています。初めはラックに置かれていたのですが、チラシの捌ける勢いがすごいので帰りにはテーブルに平積みになっていましたw

時間になると、検温・消毒を済ませエントランスに入ることができます。

エントランス

エントランス

入口にどーんとあるのがキービジュアルのエントランス。

横にはヒーローのスポンサーロゴもあしらわれています。

OPに出てくるスポンサーロゴ

「TIGER&BUNNY」History

アニメ1期、劇場版2作品、アニメ2期の紹介。入口付近なのでかなり混みますが、後から戻ってきたほうがゆっくり見れます。

紹介文とともに名場面のパネルがセリフ入りで展示されています。アニメ2期最終話のパネルもあるので、やっぱり最終話まで見てから来てよかったなぁと思いました。

各シリーズ紹介(アニメ2期)

大会議室

大会議室(バーナビー側)

大会議室(タイガー側)

そしてタイガーとバーナビーのガワスーツがパッと目を引く大会議室。背中合わせなのでどこから撮ろうか迷ってしまう…

各バディの紹介と、ユーリ/ルナティック、フガン・ムガンも載っていました。敵キャラで唯一出ているフガムガ…なんか憎めないんだよねw

キャラクター紹介(一部)

シュテルンビルトの街並み

シュテルンビルト観光案内など

物語の舞台となるシュテルンビルトやジャスティスタワーの設定なども。普段あまり気にしてなかった(おい)のでまじまじと眺めながら、こんな感じなんだなぁと再認識しました。

ここにはオードゥン逮捕記念碑やぷちきゃら、フィギュア展示などもあります。

HERO’S BAR

ヒーロー設定画

ヒーローたちそれぞれの設定画もありました。私服の設定画も別エリアにあります。

HERO TV

この一角はHERO TVの雰囲気になっています。壁にはヒーローカードの展示も。

虎徹の部屋 / バーナビーの部屋

虎徹の部屋

バーナビーの部屋

通路の両サイドに虎徹・バーナビーそれぞれのお部屋の再現が!しかも着席OKです。

結構細かいところまで再現されているので、じっくり見ている市民のみなさんがいました。

写真立て

それぞれの部屋にある写真立て。あとからTwitterで知りましたが、バーナビーの方にマーベリックとの写真が後ろ向きに立てかけられていたんですね…!

タイバニミュージアム

タイバニミュージアムエリアには、私服の設定画やパネルなども飾られています。ずらりと並ぶ私服。本当に彼らがいそうな雰囲気です。

私服

そしてタイバニ2Part1EDを再現したかのようなダブルチェイサーとキャンプ場のエリア。ここに置いてあるキャンプ椅子にも座れます。

ダブルチェイサー

この近くにPart1/2のED画像も展示されており、撮影可能なのはここまでとなります。

Part1/2のED画像

撮影禁止エリア(ネタバレ注意!)

先程のED画像のエリアと境界線は特にないのですが、係員が立っておりそこから先は撮影禁止と呼びかけています。

物販エリアに向かうところに黒いカーテンで覆われたミュージアム風のブースがあり、両サイドにはバディ6組の絵が飾られています。トランプみたいな構図でミュシャ風なタッチの絵…これもすごく良いのですが撮影不可でした。

ブースの前には監督ら3人のコメントが掲示されています。中に入ると…タイバニ2最終話ラストに出てきた「あの絵」がありました。TV版と異なり、額縁には「NEXT」以外の文字は書かれていないのですが、あのラストを再現する場所になっていました。

ブースはカーテンに覆われているのでわざわざ入らなければばスルーできる場所にありました。人によっては受け止められないものだと思うので、ああいう形で配慮してくれてるのかな…と思いました。

物販について

大半が虎徹・バーナビー、およびヒーロー6組のグッズでした。

ルナティックのグッズは特になかったですが、ユーリのアートボードはありました。

フガンムガンも少なかったですが、ランダムアクキーのラインナップで見かけましたw

一定額以上買うと虎徹・バーナビーの絵合わせポストカード(寅・卯)がもらえます。

また、物販の端にはこれから発売される企業コラボグッズの展示もされていました。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

撮影ブースも併設

また、特別な背景で撮影できるブースはこの物販エリアにあります。物販レジに行ってしまうと戻れないので、撮影は会計前にする必要があります。

twitter.com

まとめ

タイバニ2最終回を見た余韻そのままにタイバニ展の初日を見てきました。混雑もしておらずのんびり見ることができました。

撮影可エリアが多く、行き来自由なのがありがたかったです。虎徹の部屋などでは居合わせた市民同士が撮影し合う微笑ましい光景もありました。

そして最後の部屋…私は二度入って見ましたが、美しいなぁと思うとともになんとも言えない気持ちもありました。

*1:今クールのアニメ・ドラマ消化に加え、10月から魔法騎士レイアース一気見配信も入ってきてなかなか忙しかった。。