ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

「輪るピングドラム展〜運命の至る場所〜」レポ(東京会場)

生存戦略、しましょうか。

今年のGWに池袋で開催されていたピンドラ展に行ってきました!

展示が充実していてとてもよかったので、記憶を頼りにレポります。

輪るピングドラム展〜運命の至る場所〜

開催概要

web.archive.org

会期東京会場︰2022年4月29日〜2022年5月8日 10:00〜17:00
大阪会場︰2022年5月12日〜2022年5月24日 10:00〜20:00
場所東京会場︰池袋サンシャインシティ文化会館ビル2階 展示ホールD
大阪会場︰あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階催会場
チケット一般︰前売券2000円/当日券2200円
お土産謎解き付︰前売券3500円/当日券3700円
公式Twitterhttps://twitter.com/penguindrum_ten

2021年3月31日に始動した「輪るピングドラム」10周年プロジェクト。その一環として、2022年3月21日に展覧会の開催が発表されました。

penguindrum10th.jp

これまで「少女革命ウテナ展」「幾原邦彦展」などで一部展示はあったものの、ピンドラ単体での展覧会はいつぶりだったでしょう…?*1ここまで大規模なものはもしかして初めてかもしれません。

Twitterキャンペーン

「#ピンドラ展」のハッシュタグをつけて感想をつぶやき、そのTweetを出口で見せるとピクチャーチケットがランダムでもらえます。

展示内容について

東京会場見取り図(うろ覚え)

記憶を頼りに描いた会場見取り図

細部はあやふやですが、だいたいこんな感じでした。フォトスポットはペンギン+プリクリ+中吊り+高倉家。ほとんどの壁にTVシリーズの原画が飾られており、辿っていくと全24話をなんとなく振り返ることができます。

原画・資料の総数は公式によると630点以上とのこと。

展示レポ

ペンギンたちがお出迎え

入場してすぐのところにペンギン1号・2号・3号の可愛いマスコットが。

撮影可能なものは、他の展示物を極力写しこまないよう注意書きがありました。ただ、ここは延長線上に高倉家があるので、高倉家を背景に写してよかったのかもしれません。

高倉家は中に入って撮影することもできる

高倉家はまんま部屋になっており、靴を脱いで上がりこむこともできます。座布団に座ってもOK。飾ってある表彰状など、細部まで再現されています。

メイン通りはこんな風に中吊り広告が下がっており、両サイドに主要キャラクターが描かれたパネルとキャラデザが展示されています。

中にはこんな特別な中吊り広告も。

10周年おめでとうの中吊り広告

そしてフロア中央にはプリクリ様の衣装が。

イマーーージーーン!!

この衣装展示があるところはスクリーンが向かい合わせになっており、「生存戦略ーーー!!!」のバンクが繰り返し流れています。片方のスクリーンはTVオンエア版、もう片方は原画をつなげた動画となっており、交互に再生されていました。あの摩訶不思議なバンクがラフだとこうなるんだ…!と驚きです。

プリクリゾーンを過ぎると、原画展示はだんだん前半のクライマックスへ。もう原画の時点で美しくため息が出ます…。9話「氷の世界」の原版資料が展示されているエリアもありました。

真砂子・マリオのパネルそばにはエスメラルダがキュッフ…と言わんばかりに鎮座していました。

エスメラルダ

突きあたりまで行くと黒い壁に囲まれたゾーンへ。KIGAマークのピクトグラムがお出迎え。

ここでは大きいスクリーンが2つあり、手前では20話「選んでくれてありがとう」、その先では24話「愛してる」がフルで上映されていたのです!そりゃ立ち止まって見ちゃうよね…多くの人がここで歩みを止めている光景はなかなかよかったです。

最後は劇場版予告の流れるモニタとポスター、そしてプリンチュペンギン。

プリンチュペンギン

物販について

私が行ったのは午後14時すぎだったので、グッズはほとんど売り切れてしまっていました。

連日、このカレー皿とペンギンカレーは真っ先に売り切れてましたねw

展覧会といえば図録が欲しかったところですが、どうやら本展は図録を作成していませんでした。。残念。

また、このエリアにプリクリフィギュア展示がありました。美しい。

プリクリ様フィギュア

お土産謎解きについて

クリアファイルに入ったお土産謎解き、これは帰宅後に机上で解くことのできるものでした。

私は30分ほどで解けました!簡単な謎やちょっと手こずった謎もあり、やりごたえありました。

まとめ

というわけでピンドラ展のざっくりレポでした。

原画の素晴らしさに感動し、キャラデザ設定資料など色々と見ることができて大満足でした。

またTVシリーズ見返したくなっちゃうなぁw

*1:調べると2012年1月に「輪るピングドラム 新宿マルイワン生存戦略」、2012年6月に「輪るピングドラム 星野リリィアートワークス出版記念展」がありましたが、もしやそれ以来?web.archive.org

gofa.co.jp