ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

「セーラームーンミュージアム(第2期)」レポ︰ついに10戦士集結!追加・変更要素紹介

前回ほどではないがまたも曇り空

「セーラームーンミュージアム」に再び行ってきました。

今回は第2期(9/10〜11/6)の内容についてレポートします。

今回は主に第1期との差分について紹介します。全体的な内容については第1期のレポを参照してください。

www.yururito.net

開催概要

sailormoon-museum.com

会期第1期:2022年7月1日(金)〜2022年9月4日(日)
第2期:2022年9月10日(土)~ 2022年11月6日(日)
第3期:2022年11月12日(土)~2022年12月30日(金)
10:00〜18:00
場所六本木ミュージアム
チケット前売券︰一般2000円/高校・大学生1200円/小学生600円
当日券︰一般2200円/高校・大学生1400円/小学生800円
障碍者半額、未就学児無料
公式Twitterセーラームーンミュージアム (@sailormoon_ex) / Twitter

混雑緩和のため、チケットは日時指定の事前予約制。当日券はあれば出る感じです。

館内見取り図(再掲)

物販、カフェも含めた館内の見取り図はこんな感じでした。シアターの展示物レイアウトは変わっていたので後述します。

セーラームーンミュージアム見取り図(縮尺は適当)

第1期と変わったところ

セーラー・プリズム・シアターの展示物

twitter.com

時空の扉から入って最初のエリア。スクリーン前に展示されているアイテムが6点から12点に増えていました。

中央にムーン・ちびムーンの武器が並び、その両サイドにはそれぞれ内部太陽系戦士・外部太陽系戦士の武器が並びます。

ムービー等は以前と同じものでした。

セーラー・クリスタル・ギャラリーの原画

twitter.com

ここは前々から告知されている通り、原画が総入れ替えになっています。

原作第3部・第4部の原画がずらり。10戦士集合絵がとても好きなので、惚れ惚れしながら見ていました。

新グッズ

来ると思っていた追加グッズ。

原作第3部・第4部の原画を使ったポストカードやクリアファイル、本展描きおろしイラストを使ったブラインド缶バッジも発売されました。

twitter.com

これらをはじめ追加グッズの数はなんと70種類ほど!第1期のグッズも引き続き販売しているので、売場がかなり賑やかでした。どれを持っててどれをまだ買ってないかわからなくなりそうでしたw*1

描き下ろし原画のアクリルスタンドも買えてよかったです。

twitter.com

カフェの新メニュー

やっぱカフェも追加メニュー来ましたね!

  • 外部太陽系4戦士のアソートプレート:1560円
  • セーラー戦士のペアソーダフロート(ウラネプ):950円
  • セーラー戦士のペアソーダフロート(プルサタ):950円

第1期のカフェメニューはそのまま存続で、上記3点が追加になります。

思ったより選択肢が少なかったものの、来場記念に食べに行こうと思ったのですが…

ですよねー…

なんとこの日は2時間待ち。。長女を連れていたのと、旦那と次女を別の場所で待たせていたことから今回は断念しました。

混み具合について

前回と同じ「初週の日曜夕方」で行ったのですが、はるかに混んでいました。入場待機部屋(マントのムーンがいるところ)に入って抜けるまで20分くらい。外のジアレイも行列でテーブルも埋まっており、ミュージアムカフェも2時間待ちの行列。

2ヶ月以上経ってリピーターが増えてきたからか、それとも原作第3部の展示がある2期狙いの人が多かったからか。いずれにしても賑わっていました。

まとめ

というわけで第1期との差分は

  • シアターの展示物(6点→12点)
  • ギャラリーの原画全て
  • 追加グッズ約70点
  • 追加メニュー(フード1品・ドリンク2品)

でした。グッズがこれでもかと投入された感じですね。

第2期→第3期もおそらく同様の変化はあるかと思います。また3期に行ったらレポートします。

*1:現に、前回買ったグッズの写真をスマホで確認しながら買っていました。