ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

こだわりのプレイリストを作ってシェア!「V6 PLAYLIST」が楽しすぎた

昨年に引き続き、コロナ禍でステイホームなGW。

そんなGW直前に、avexさんが楽しいコンテンツを提供してくれました!

V6 PLAYLIST

2021年4月28日に公開された「V6 PLAYLIST」。好きなV6の楽曲を最大15曲選んで、オリジナルのプレイリストが作れます。

avex.jp

豊富な楽曲

全部ではない*1ものの、歴代シングル・アルバム・6月発売の新曲などほとんどの楽曲が網羅されています。

曲はフルではなく試聴サイズ(約45秒)ですが、ダイジェスト的に気軽に楽しめるのでそれもまたいい感じです。

シェア機能

しかも作ったプレイリストはSNSにシェアできて、他の人が作ったものもお気に入りに登録できるという素敵仕様。

ただし、生成されたプレイリストURLはシェアしないかぎり他の人に見られることはないので、自分だけでこっそり楽しむことも可能。

Twitterのハッシュタグ「#V6_PLAYLIST」で検索すると、みんなが作ったこだわりのプレイリストを見ることができます。

twitter.com

私が作ったプレイリスト

ここからは自作のプレイリストを紹介します。15曲に絞るの難しいですね…そして曲順も悩ましい。。

剛くんの歌声がたまらなく好きな曲15選

avex.jp

will
恋のシグナル
Don't Stop The Refrain
HAVE A SUPER GOOD TIME
Wild Style
SPEEDER'S HIGH
Over Drive
Top Checker
B.G.B.(booin' groovin' boogie)
Rudary big up
COSMIC RESCUE
UNLIMITED
Hello-Goodbye
Air
太陽のあたる場所

キャラメルボイスな剛くんの歌声がとても好きです。ソロパートは数え切れないほどたくさんありますが、その中でも好きなものをピックアップしてみました。

曲調は甘めより少しダークめな方が個人的には好みですね。そして自ずとカミセン寄りになります。

この三宅健がすごい2021

avex.jp

Don't Stop The Refrain
恋と弾丸
kEEP oN.
X,T,C, beat
UNLIMITED
Sky's The Limit
Get Naked
fAKE
never
PINEAPPLE
"悲しいほどにア・イ・ド・ル"〜ガラスの靴〜
Rudary big up
Remember your love
キミノカケラ

そしてもう一人の推し・健くんのリストも作成。健くんの歌声も特徴的で甘々なんですが、それが癖になる楽曲を集めてみました。

健くんに関しては近年の楽曲寄りになってます。甘いけどほんのりビターなのが好きみたいです。

V6曲で結婚披露宴〜妄想セットリスト

avex.jp

Voyager〜ボイジャー〜
Portraits
A・SA・YA・KE
特別な夜は平凡な夜の次に来る
Darling
一生で最後の恋
グッデイ!!
Air
愛をこめて
Be with you
SHINY DAY
明日の傘
ボクラノオト
上弦の月
UTAO-UTAO

昔書いていたブログで、もし結婚披露宴のBGMをV6曲のみで構成するなら?というテーマの記事を書いたのですが、そのとき挙げた曲たちをまとめたリストです。

といっても余裕で15曲以上あったので、歓談中BGMなどは抜いた簡易版になっています。

V6の冬うた

avex.jp

MIRACLE STARTER〜未来でスノウ・フレークス〜
silver bells
2nd bell
Lonely Holy Night

公式が春うたリストを出していたので、冬うたリストを作ってみました。

V6の冬うたってあまりないんですよね…(夏は結構ある)パッと思いつくだけでもこれくらいしかなかったですが、他に思い出したら追加*2します。

まとめ

「V6 PLAYLIST」及び作ったプレイリストについて紹介しました。

V6のプレイリストをあーだこーだ悩んで作るのは楽しいですね。そして他のファンが作ったリストを見てみるのも新たな発見があって面白いです。

そして何より、好きなV6の楽曲をスマホやパソコンで手軽に楽しめるありがたさ…YoutubeでのMV公開もかなり嬉しかったですが、MVのないアルバム曲やマイナーな曲も今回は含まれているので、よりマニアックな作業用BGMが作れることうけあいです。

V6、いつか嵐みたくサブスク解禁してくれないかなぁ…*3

*1:たとえば「Supernova」「FLASHBACK」は執筆時点では入っていません。同じアルバム曲の中でも抜けているものもちらほら。ちなみにGOタリモ&ミニカレーはありますw

*2:プレイリストは一度生成したら編集はできないようなので、曲追加の際は新たに作り直します

*3:一応「REQUEST to STAFF」にリクエスト済ではあります