ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ブログカスタマイズで参考にした記事紹介

f:id:tomo-sankaku:20210506172036p:plain

このブログに「ブログカスタマイズ」という小カテゴリを作っておきながら、カスタマイズそのものに関することを書いてなかったなぁ…と思ったので、唐突ですがカスタマイズする上で参考にした記事を色々紹介していこうと思います。

ヘッダ・フッター周り

グローバルメニュー

PC版

以前は「Handwriting」というテーマを使っていましたが、「Yumekawa」が可愛かったので変更。それに伴い、グローバルメニューも差し替えました。

以前はこちらのコードを使っていましたが、

www.clrmemory.com

今はこちらを使っています。

blog-question.hateblo.jp

スマホ版

スマホ版はこちらを参照。同記事内のカテゴリ2列バージョンを取り入れています。

www.yukihy.com

ヘッダー下のおすすめ記事

他の人のブログでよく見るおすすめ記事枠。初めはファーストビューを圧迫するからなぁ…と避けていたものの、やっぱ設置したい!と思い立ち設置。

Yumekawaの作者さんのブログを参考にさせていただきました。

blog.minimal-green.com

blog.minimal-green.com

カテゴリ周り

カテゴリリストの階層表示

はてなブログの不便な点、パンくずの階層化が機能としてついていません。

それを「親カテゴリ-子カテゴリ」というカテゴリ名を設定することで擬似的に階層化させる方法を取り入れ、さらにPC版のサイドバーにはカテゴリリストも階層表示できるようにしました。

以下の記事がとても参考になりました。

blog.wackwack.net

ただ、導入から数年後の2020年4月にGoogleのdata-vocabulary.orgスキーマのサポートが終了*1してしまったため、現在Googleに階層化パンくずが正しく認識されていないかもです…(T_T)

(上記事内のスクリプトはSchema.orgに対応してるらしい?ので、あとで修正しないと。。)修正しました

カテゴリをタグっぽく表示(スマホ版)

PC版は階層構造がよかったのですが、スマホ版では長くなりすぎるため、タグっぽく横並びに見せたくてこちらの記事を参考にしました。

sunrise033.com

記事周り

更新日自動表示

記事の投稿日はデフォルトで表示されますが、更新日はカスタマイズしないと表示されません。

投稿日しか表示されないと、昔書いた記事のリライトをしても日付が変わらないので、パッと見新しい情報かどうか見分けがつきにくいです。そこで、以下の記事を参考に更新日を表示させてみました。

www.tsubasa-note.blog

しばらくはこの方法で問題なかったのですが、ある日急に返ってくる日付の表示形式が変わったため、以下記事のような追加修正を入れました。

denno-times.com

見出しのデザイン

特にスマホ版はデフォルトだと見出しが殺風景で読みやすさに欠けます。このようなバリエーションの中から好きなものを選びました。

saruwakakun.com

大見出しをh3からh2へ

何かのきっかけで、はてなブログの大見出しはh3になることを知りました。

それ以来大見出しはh2で書く*2ようにしていますが、ブログを初めて既に1年以上が経っており、これまでの記事をいちいち直すのはしんどい…そんなとき、jQueryで動的に書き換える方法を取り入れました。

こちらの記事を参考にしました。確かにh1、h3、h4、h5って…なんか気持ち悪いんですよね。。

www.ikemenmusuko.net

記事内広告自動挿入

Googleアドセンスに合格したらいよいよ広告を挿入していきますが、記事を書きながら記事内広告を毎度毎度追加するのは面倒すぎです。

でもこれも、調べてみたら自動化している例がちらほら。先人の知恵はありがたいです…!

uxlayman.hatenablog.com

番外編︰過去記事bot

ブログカスタマイズとは少し違いますが、Twitterで定期的に過去記事をつぶやくbotも設置しています。こんな感じです。

twitter.com

こちらの記事を参考にさせていただきました。

www.stray-scrapbook.work

tech.moyashidaisuke.com

まとめ

このブログで取り入れているカスタマイズの参考記事を紹介しました。設置当時から時が経ち閉鎖・移設したブログもありましたが、できる限りみつけたつもりです。

カスタマイズには、はてなブログProの契約が必要なものも多いのでご注意ください。特にスマホのカスタマイズするならPro契約は必須だと思います。

*1:www.suzukikenichi.com

*2:Markdown使いなのでそのへんは簡単