ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ開始2ヶ月でPro化!決断の理由とこれからやりたいこと

ブログ開設2ヶ月ではてなブログProに申込をしました!理由をあれこれ挙げていますが、PCよりスマホからの閲覧数が多いためスマホのデザインを良くしていきたかったのが一番の理由です。

我が家のお風呂上がり問題【娘2~3歳】

楽しくもあり大変でもある子供との入浴。その中で我が家で特に課題になっていた「娘、濡れた髪で脱走問題」「自分後回しで寒い問題」「3人で入浴しているのにあがるときはいつも娘と一緒問題」について語っています。

「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」鑑賞の感想と音声ガイドの魅力

2018年国立西洋美術館で開催、ミッチーこと及川光博さんが公式プレゼンター&音声ガイドを務めた「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」の鑑賞レポートです。美術は全くド素人の筆者ですが、素人なりの感想も書いています。

通り過ぎた乳児期を思い出しながら当事者に話ることの難しさ

2014年の冬に娘は生まれた。 少しばかり小さめだったからと、2週間ほど保育器の中で過ごした。 退院してからは、乳をたらふく飲んだ。 ベビーラックの上でしきりに首を振るうちに後頭部が剥げた。 やがて、寝返りに成功した。 そしてズリバイ、ハイハイ、つ…

ミュージカル「少女革命ウテナ」がとても良かったので語りたい

少女革命ウテナ20周年を記念して、2018年3月に上映されたミュージカル「少女革命ウテナ〜白き薔薇のつぼみ〜」の鑑賞レポートです。改善の余地はあれど、想像以上にとても良い舞台でした。

絶対に雑誌に載らない!朝弱共働き夫婦の #タイムスケジュール晒す (夜編)

帰ってからが勝負!実家ヘルプなしの共働き夫婦、我が家の帰宅後のタイムスケジュールを紹介します。娘2〜3歳・ツーオペ/ワンオペの各パターンを図示しています。

「おしゃべりはぐたん」ざっくりレビュー【HUGっと!プリキュア】

「HUGっと!プリキュア」のお世話人形「お世話たっぷり おしゃべりはぐたん」の仕様、遊んでみた感想をまとめました。

はぐたんがやってきた!【娘3歳】

プリキュア大好き娘がロックオンしているおもちゃ「お世話たっぷり おしゃべりはぐたん」。つい数ヶ月前に「ずっとぎゅっとレミン&ソラン」をもらったばかりだというのに…。そんな折、おしゃべりはぐたんがひょんなことから我が家にやってきた―

2018年2月のふりかえり

毎月恒例1ヶ月のふりかえり。育児・仕事・趣味のトピックスと、PV上位3記事を紹介します。プリアラロスもなんのその、さっそく娘はHUGっと!プリキュアに夢中ですw