ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ゆるりとねっと。

はぐたんがやってきた!【娘3歳】

娘の「はぐたん」への関心が日に日に増してきている。

はぐたんとは

はぐたんとは、今年2月から始まったプリキュア新シリーズ「HUGっと!プリキュア」に登場する赤ちゃんである。 

今回のテーマは「子育て」であり、はぐたんはガッツリ本編に絡んでくる。

主人公・野乃はなの元に流星の如く飛び込んできたり、不思議な力ではなをキュアエールにしたりと謎が多い。

はぐたんのお世話人形

そんなはぐたんの玩具がある。

お世話たっぷり おしゃべりはぐたん」という、 その名の通りお世話人形だ。

本編でも度々登場するはぐたんのお世話シーンを再現でき、付属のスプーン(キュプーン)にミライクリスタル*1をセットすればはぐたんにパワーを与えられる。さらにはお世話するほどおしゃべりのバリエーションが増えるらしい。実によくできている。

まさに「女の子のハートをHUGっと!掴*2」むアイテムだ。

プリキュア大好き娘としては、当然気になるアイテムとして早くから認識されていたようだ。娘のハートもHUGっと掴まれている。

レミン先輩

ちなみにまだ娘がハグプリを知らない昨年12月、誕生日プレゼントに母方の祖父母からレミンの人形とお世話セットを貰っている。

レミン&ソランとは

ディズニーとバンダイが共同制作したお世話人形。姉のソラン(おしゃれ担当)、妹のレミン(お世話担当)がいる。

2017年7月登場だそうでメルちゃんぽぽちゃんなどに比べると比較的新しい。

レミンとの出会い

おもちゃ屋の試遊コーナーでレミン&ソランのお世話を甲斐甲斐しくしていた娘。

祖父母からちょうど誕生日プレゼントのリクエストをされていた時期で、最近小さい子を可愛がる一面もあるし、そろそろこういうお人形もいいねと思い妹のレミンをお願いした。

予想通り娘は歓喜し、ごはんや風呂、就寝に至るまでいつも一緒だった。(だんだん世話が雑になっていくもののw)

#レミンのおせわにっき - Twitter Search

不穏な動き

ところが、おしゃべりはぐたんのことを知るや状況が少し変わってきた。

レミンを抱きながらはぐたんの話をするのだ。

 

リビングでレミンを抱っこしていたある日、 

「ハグタンナイタラネ、コウシテアゲルノ」

と言ってレミンの背中をトントンしていた。

 

別な日も、プリキュアの録画ではぐたんのCMが流れると

「ハグタン、パパイツカッテキテクレルノ?」

と、一度も約束していないのにいつかパパが買ってきてくれると思っているようだった。。

はぐたんの吸引力

頻度は減ったもののレミンのことは相変わらず可愛がっている。

でも、時々はぐたんのことを思い出しては口にする。

もう明らかにロックオンしてるでしょこれ…

はぐたん、おそるべし吸引力。。

でもレミン買ってまだ3ヶ月だし、お世話人形もう1つってどうなんだろう…と思っていた。

急展開

ところが、そんな我が家にはぐたんがやってきた。

父方の祖父母から、雛祭りのプレゼントとしてやってきた*3のだ。

f:id:tomo-sankaku:20180303224948j:plain

箱を見るやいなや

「ハグタンダァ!!ハグタンダァ!!!」

と狂喜乱舞。

 

偶然にも単4電池3本*4が家にあったので早速取り付け。

 

「はぎゅ♡」

 

はぐたん、起動!!

f:id:tomo-sankaku:20180304004211j:plain

 

 

…レミン先輩の運命は!? 

 

(つづく)

 

(2018/6/2追記) 3ヶ月後の「続き」を書きました。

www.yururito.net

 

プレミアム バンダイ

*1:本作におけるキーアイテム。本編では明日への希望の力「アスパワワ」の結晶とされ、プリキュアに変身できるものもある。現時点で少なくとも9種類以上あることが判明している。

玩具としてはガシャポンや食玩など様々な入手方法がある。特定のイベントでしか入手できないものもある。おしゃべりはぐたんに限らず、プリハートやミライパッドなど他の電子玩具に取り付けて横断的に遊ぶこともできる。

*2:公開前、ネットに流出したカタログ画像に書かれていたコピーに「女の子のハートをHUGっと!掴みます!!」とあった。

*3:いきなり送り付けてきたわけではなく、もちろん事前に交渉済み。祖父母側から何が欲しいかリクエストを聞かれた際に旦那が提案した。

*4:「お世話たっぷり おしゃべりはぐたん」に必要な電池。購入時は電池が付属していないので別途用意する必要がある。