ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ゆるりとねっと。

カードキャプターさくら展(前期)の感想。12月からは後期展示が始まります!

先日、六本木で開催中の「カードキャプターさくら展」に行ってきました!

前期と後期で一部展示が変わる展覧会で、前期は11月いっぱいまでとなっています。

90年代後半に連載された「クロウカード編」「さくらカード編」や、現在連載中の「クリアカード編」、どちらを知っていても楽しめる内容です。

開催概要

ccsakura-official.com

会期前期︰2018/10/26〜2018/11/30
後期︰2018/12/1〜2019/1/3
場所六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー
チケット(前売は100円引)一般・大学生︰1900円
中学生・高校生︰1500円
4歳〜小学生︰1000円
※グッズ付前売券あり。詳細は公式サイト参照。
公式Twitterカードキャプターさくら展公式 (@ccsakuraten) | Twitter

行ってきた感想

思ったより混んでなかった

かつて同じ場所で開催していた「セーラームーン展」が尋常じゃない混み具合*1だったので、さくら展はどうなんだろうと思っていました。

11月上旬の土曜日に行ったときは、多少並ぶところはあるものの、それほど待たずに進めてスムーズでした。

ただ、館内は人が多く、写真を撮ろうとすると必ず誰か写り込むくらいには混んでいました。

※混雑状況は公式Twitterを確認してください。

子連れでも行けたけどじっくりは難しい

3歳娘もCCさくらが好きなので土曜日に家族で観に行ったのですが、立ち止まって展示をじっくり読む大人たちに飽き飽きしてしまい、原画のあたりから少しご機嫌ナナメに。。

娘は身長100センチ弱。文字も少ししか読めないので、退屈になっちゃったようです。

でも知世ファインダーとケロちゃん撮影エリアと物販は喜んでましたw

平日最高!

というわけで衣装、原画、カードのあたりをきちんと観れなかった私は、平日夜に1人でリベンジしましたw

やはり平日はスムーズでいいですね…。ケロちゃんガイド(後述)を聴きながら自分のペースでゆっくり回ることができました。

展示・カフェについて

音声ガイドで楽しさアップ!

入口近くの貸出ブースで音声ガイドを借りることができます。

前期音声ガイド「ケロちゃんガイド」

展示の音声ガイドは800円。前期と後期で登場キャラクターが変わります。前期はこちらの3人。

  • ケロちゃん(久川綾さん)
  • 木之本桜(丹下桜さん)
  • 李小狼(くまいもとこさん)

3人によるガイドは、聞いているうちに「はにゃ〜ん」となることうけあいですw

後期の「月(ユエ)ガイド」は、月/雪兎役の緒方恵美さんボイスが聞けるのでとても楽しみ。

キッズ謎解き音声ガイド「閉ざされたプレゼントの謎」

会場内で謎解きゲームもできます。こちらは2000円。

  • 木之本桜(丹下桜さん)
  • 詩之本秋穂(鈴木みのりさん)
  • ユナ・D・海渡(花江夏樹さん)

謎解きをやってみた感想(ネタバレ無し)についてはこちらの記事にまとめました。

www.yururito.net

カードにちなんだ部屋の数々

f:id:tomo-sankaku:20181126002651j:plain:w300

「魔法にかけられた美術館」という名の通り、カードにちなんだ部屋が素敵でした。


「花(FLOWER)」の部屋は、来場者が花のシールを壁に貼ることで彩られていきます。そこでピンクのハートが自然発生したのは、ネットニュースにもなりましたね。

www.oricon.co.jp


「包囲(SIEGE)」は知世ちゃんの衣装コーナー。さくらちゃんのバトルコスチュームが数着展示されています。どれも作り込みがすごい。

f:id:tomo-sankaku:20181126002921j:plain:w300

周囲の布が「包囲」のカード風にあしらわれているのもよかったです。


「迷(MAZE)」は原画&複製原画がズラリと並ぶ巨大迷路(撮影禁止)。キャラクター毎のシーン振り返りができる構成*2です。単行本全部持ってるのに読んでしまう…w

カラー原画もところどころにあって、見ごたえあります。原画の場合は加筆修正の跡もわかるので、新たな発見もありました。


「記録(RECORD)」は年表や歴代表紙、単行本、なかよし付録などの展示コーナー。好きなシーンを投稿するLINEの参加型企画もやっています。

f:id:tomo-sankaku:20181126003054j:plain:w300

大きなさくらちゃんのフォトスポットはここにありました。


f:id:tomo-sankaku:20181126005446j:plain:w300

「大(BIG)」はその名の通り、どでかいケロちゃんと写真が撮れるコーナー。平日は衣装貸出があってなりきり撮影ができます(大人サイズもありますよ!)。


そして「カードの間」は歴代のクロウカード、さくらカード、クリアカードが大集合した空間。展示されているカードは実寸より大きめです。中央に新しいカードが出現していますが、これも前期と後期で柄が変わります。

カフェも堪能

併設のカフェ「Cafe THE SUN」は「さくらカフェ&パーラー」に!CCさくら展のコラボメニューが楽しめます*3

セーラームーン展もここでやったので勝手は知っていましたが、コラボメニューの値段は高めです。でも可愛いので食べたくなるんですよね…w

f:id:tomo-sankaku:20181126003122j:plain:w300

f:id:tomo-sankaku:20181126003158j:plain:w300

会場外のお楽しみ

他にも、CCさくら展に伴いコラボしているところをチェックしました。

【終了】コラボローソン

www.lawson.co.jp

11/19まででしたが、六本木ヒルズ近くの「ローソン 港六本木通り店」はCCさくら展コラボ店舗になっていました。

f:id:tomo-sankaku:20181126005842j:plain:w300

ヒルズコラボでステッカーGET!

六本木ヒルズと「カードキャプターさくら展」がタイアップ! | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills

CCさくら展を鑑賞し、六本木ヒルズ内コラボ対象店舗で対象商品を購入すると、ステッカーがGETできます。

ちょうどクリアカード編の最新刊を買っていなかったので、文教堂で購入しステッカーをGETしました。

後期も楽しみ!

「カードキャプターさくら展」前期の感想およびご紹介でした。

前期はあと数日ですが、12月からは後期展示が始まります。

  • 音声ガイド「月ガイド」
  • 「迷(MAZE)」の原画・複製原画
  • 「カードの間」に登場する新しいカード
  • 六本木ヒルズコラボキャンペーンのステッカー

といった違いを楽しむため、後期もどこかで行ってみようと思います。

*1:3階受付で並び、エレベーターで並び、展示入場で並び、物販で並び、カフェで並び…状態。年パス所持者だったので受付はスムーズでしたが、とにかく休日は何をするにも並ぶので大変でした。

*2:後期はほとんど展示内容が入れ替わるとのこと。

*3:レギュラーメニューも頼めます。