ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

【ネタバレあり】及川光博ワンマンショーツアー2019「PURPLE DIAMOND」感想 6/2昭和女子大学人見記念講堂

「PURPLE DIAMOND」ファイナル公演を収録したBlu-ray/DVD+ライブCDのプレミアムBOX発売(11/27)が決定しました!
→予約ページへのリンクはこちらから

3月末から始まったツアーも、早いものでもう後半戦突入。

前回に続き、日が浅いうちに*1感想を残しておこうと思います。今回は後半ということもあり、「セトリ一部ネタバレあり」でお送りしますのでご注意ください。

今年2回目のツアー参戦

f:id:tomo-sankaku:20190614002825j:plain:w300
人見記念講堂2Daysの2日目です

市川に続いて参戦したのは、ワンマン会場初となる昭和女子大学 人見記念講堂。ここは16年ほど前にV6のイベント*2で来て以来なので、かなりご無沙汰でした。

同伴は昨年のツアーに引き続き、ベイベー仲間の会社の後輩ちゃんと。何気にベイベー歴は近いw

天気は雨が降るか降らないか…といった感じの曇天。結局降らずに済みました。

6/2(日)昭和女子大学 人見記念講堂(16:00-19:00)感想

セトリ変更

前回参加した市川公演と比較して、4曲セトリが変わっていました。

  • 5曲目「きれいな嘘」→「246」
  • 6曲目「キミハキレイ」→「Lazy」
  • 9曲目「初愛」→「君の中へ」
  • 13曲目「名器」→「ミス・アバンチュール」

「Lazy」と「ミスアバ」は会場によってどっちかになっていたので予想の範囲内でしたが、「246」と「君の中へ」は完全に不意打ち。

「246」を歌ったのは八王子と人見2日目のみ。人見(三軒茶屋)は場所柄なのはわかりますが、八王子はなんでだ…?w

バラード2曲目が変わったのは人見2日目が初めてでした。「君の中へ」も好きな曲なのでじんわり…。

MC

猪木?

「燃える闘魂、及川光博です!」

「元気ですか?元気ですか?」

なぜか随所に猪木が出てくるミッチーwリンパの話題か何かで猪木風のシャクレ顔をしてたのもジワジワ来ましたw

twitter.com

「S.D.R.」の間奏でも「一茶、ニ茶、三茶、ダーッ!!」だったし、なぜに猪木?w

ダイエット宣言?!

先日放送された岡田版「白い巨塔」を見て、ふと自分が出演した唐沢版の円盤を見返したら5キロくらい痩せてて…ということで、

「3キロ痩せます」

と言うと会場大ブーイング。挙手させても反対派多数w

私もどちらかというと反対派。年齢的にもあまり無理しないで欲しいなぁ…。。

確かにあのときの国平弁護士は細かったかも…

打ち上げの謎ルール

理枝さん、ライブ打ち上げで突然歌い出すミッチーにタイミングよく合いの手をしなければならないそうで、

「ウルトラソウル!♫」

「\ハイ!/」

がキマらないとダメなんだとかwめんどくせぇwww

謎掛け

唐突に理枝さん、楽屋のケータリングがかき揚げそばだったと報告。ミッチーも会場も「?」って感じでいたら、謎掛けを始めたw

「かき揚げと掛けまして、ダイヤモンドと解きます。その心は、どちらもカラッと(カラット)が大事です。」

おお〜!!

するとミッチーが急にフッシーに謎掛けを無茶振りwwwちょっと時間をくれ、となってライブ最後の挨拶にてフッシーの謎掛け披露タイム。

「ミッチーさんと掛けまして、全然打てないバッターと解きます。その心は、どちらも無茶振りが過ぎるでしょう。」

さすがフッシー、無茶振りなのに上手くまとめてましたw

愛哲こぼれネタ

ミッチー温泉

ミッチーにハマることを「沼」ではなく「泉」と表現している、という話題(昨日出たのかな?)を受けてのあるベイベーのコメントは、

「私は温泉と呼んでます」

会場爆笑。泉もいいけど温泉だともっと気持ち良さそうだよね…w

ホールに名前をつけるなら

ひとみベイベーからのコメント、「人見ベイベー!」と呼ばれる度に嬉しい勘違いができるというくだりで、ミッチーが「ひとみ…(低音イケボ)」と囁くw

で、人見記念講堂の由来になぞらえ、ミッチーがホールに名前をつけるなら何にする?という質問に対しては、

「ときめき無限大ホール」

とのことw

やっぱ「ときめき」は絶対入れたいそうで。

その他印象的だったこと

サビを会場全体で歌ったアンコール

アンコール1曲目「ココロノヤミ」。ミッチーといえばこの曲、ってくらい大好きな曲ですが、ツアーで聴けたのはすごく久しぶりな気がします。

今回のツアーで披露した「ココロノヤミ」も実に素晴らしくじんわりするのですが、人見2日目では最後のサビで会場にマイクを向けてくれました。一体感あって何かジーンときた…。

遠隔でこチュー

アンコールも全て終わり、Don't forget meをBGMに最後の挨拶タイム。

遠隔ハグのあと、今回はおでこにチューしてくれました(´ω`*)

毎度毎度思うんですが、この最後の遠隔技で胸がいっぱいになるんですよね…多幸感に包まれるとはこのことか…と、おでこに手を当てながら思うのでした(照)


「たくさん会おうね」と言われるとたくさん会いたくなる…

私の次回参戦は7月のファイナル(渋谷)なのですが、その間は福岡、愛知、大阪、北海道、静岡…。

う~~行きたいけど妊婦だし遠征は躊躇われる。。

アンケートに書いた好きなバラード

MCだったか愛哲だったかで「みんなアンケートに好きなバラード曲書いて~。セットリストの今後の参考にするから(意訳)」みたいなことを仰っていたので、終演後の興奮状態の中なんとか書いてきました。

正直、好きなバラード曲なんてめちゃくちゃいっぱいあるので1曲に決めきれない…

と前置きしつつ、私は3曲書いちゃいましたw

  • 展望デッキ~夜間飛行~
  • Blue Rose
  • ガールフレンド

後者2曲は新しめの曲で過去ツアーでも歌われてますが、「展望デッキ」は初期の曲でライブで聴いたことが(少なくとも私は)なく、いつか生で聴きたいなぁとずっと思っています…。

www.kasi-time.com

f:id:tomo-sankaku:20190614011015j:plain:w300
追加グッズのムラサキシュシュセットもついつい購入

*1:と言いつつ2週間経ってしまった。。

*2:2003年公開のV6初主演映画「ハードラックヒーロー」の試写会イベント。