ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

7年待った画集がここに!「美少女戦士セーラームーン レゾネ ART WORKS 1991~2023」

美少女戦士セーラームーン レゾネ

やっと…やっとレゾネを手にした…

第一報は7年前

2017年9月9日〜10月9日まで開催された「美少女戦士セーラームーン25周年記念 東京メトロスタンプラリー」で、スタンプラリー台紙裏面に「美少女戦士セーラームーン画集 Vol.1」発売決定のお知らせが載っていたのがたしか第一報だったと思う。表紙イラストが公開されており、久々の新規絵に心躍った。

スタンプラリー台紙の裏面

このときは何冊かに分けて刊行するつもりだったらしく、Vol.1には原画集Ⅰ〜Ⅲの3冊分が収録される予定だった。

続報がない

しかしその後、画集に関する続報はなかった。

毎年6月末のうさぎバースデー付近で何かしらの発表がなされるが、数多ある告知の中に画集に関するものは1つもなく、あのスタンプラリー台紙で見たものは幻だったのだろうか…?と年々思うようになる。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

しかし不定期に開催されたおさぶさんの配信で画集について言及されることが稀にあり、製作中であるという言葉を信じて待ち続けた。

twitter.com

やっと続報きた!

そして第一報から7年近く経った2024年3月21日、ついに発売日発表!突然の続報にびっくりしつつ即予約した。

twitter.com

「画集Vol.1」ではなく「ART WORKS 1991~2023」となった。約30年分の作品を1冊にまとめたようだ。

タイトルの「レゾネ(raisonné)」はフランス語で「考え抜かれた」「熟慮の上での」という意味だそう。武内先生がこの本を長年かけて作ったことを指す言葉なのだろうか?

表紙は2017年発表時の絵柄に似ているが、よく見ると少しポージングが変わっている。こちらは2023年11月に公開されたセーラームーンミュージアム巡回展のキービジュアルと同じである*1

twitter.com

ついに我が手に

私が予約したのはFC限定販売の豪華版。通常版は4月12日発売で書店の店頭にも並んでいたようだが、待てども待てども豪華版の発送連絡が来ない。てっきり通常版と同じ頃に届くものだと思っていたので、早く見たいとウズウズする日が続いた。

そして発売から2週間ほど経った4月25日、ついに我が家にレゾネが…!!

美少女戦士セーラームーン レゾネ〈豪華版〉

FC購入特典のB5クリアファイルと、豪華版のカバー&スリーブ。カバーはオーロラのようにキラキラと光る。

豪華版カバーと三方背スリーブ

反射的に通常版カバーの上に豪華版カバーをつけてみたのだが、どうやら重ね着はできないようだ。。

重ね着はできなかった

通常版カバーを外して、

これをこうして…

豪華版カバーをつけてスリーブに入れれば…

こうじゃ!

キラキラ…(*´∀`)

しかし取り外した通常版カバーのやり場に困るw

レゾネの感想

実に濃密。武内先生の美麗イラストをこの1冊にぎゅっと凝縮。歴史の詰まった1冊である。

ただ、作品745点を200ページに収録しているため原画集のような1ページ1作品の体ではない。しかも書籍自体もB5サイズなので各作品はそれほど大きくない。

原画集Ⅰ〜Ⅴと設定資料集を持っているので前半は内容が重複するところもあるが、希少な原画集∞に収録されている作品や連載終了後に発表された作品、近年のデジタル作品、そして未発表作品まであって大満足であった。フォトショでこんなに綺麗な絵が描けるのすごいな…

セーラームーンCosmos後編のラストに出てきた描きおろし作品とも再会…これ初見で出たときは息を呑んだなぁ…

6月から麻布台ヒルズの大垣書店でレゾネ発売記念展をやるそうなので楽しみだ。

*1:このキービジュ発表を見たとき画集のことも頭によぎったのだが、まさかこれが伏線だったとは…。巡回展が4月19日からなので、それに合わせての発売だったのだろうか。