タイッツーの「スプラくろたいつ部」で、初めてイベントの主催をしました!
12/22・12/23に開催した「姫シャケやってみなイカ」を振り返ってみます。
企画運営の感想が大半なので、姫鮭そのものの感想は章の後半からお読みください。
きっかけ
スプラ2時代からサーモンランばかりやっていた私ですが、いつもぼっちで野良でした。旧Twitterではサーモンランに縛り要素を入れて遊ぶ人たちもいて、姫鮭とかちょっと興味はあったものの一緒にバイトするフレンドがいない。。それはスプラ3以降も同様*1でした。
そんな私でしたが、7月から始めたタイッツーで「スプラくろたいつ部」と出会い、バイト好きの方とたくさん知り合って遊ぶようになりました。スプラ3で実装されたチャンネル機能のおかげでゆるく気軽に誘い誘われができるようになったのです。
そんなある日、ふとこの姫鮭のことを思い出して何気なくつぶやいたところ、姫鮭経験者からコメントをいただき*2、さらには「やってみますか?」とお誘いまでいただいたのでした。
やりたいです!と二つ返事で答え、さらに「気になる!」とコメントをいただいた別の方にも声をかけました。プラベでやるために最低でもあと1人は集めたいところ。そこで、くろたいつ部のタグで募集をかけることにしました。
企画から開催まで
参加者募集とハッシュタグ作成
姫鮭一緒にやってみませんか?とくろたいつ部で募集をかけました。2日間ほど猶予をもたせた募集でしたが、あれよあれよと希望者が集まり、自分含め6人集まったのでその日のうちに締め切りました。
また、今後の連絡用にイベントハッシュタグを作りました。
「#姫シャケやってみなイカ」
…もうこのフレーズしか思いつきませんでしたw
日程調整
メンバーが確定した段階で、「希望日時」「複数日やりたいか」「姫か騎士か」「配信許可」のアンケートを取りました。
日時は自分ができる時間帯候補をいくつかピックアップ。複数日やるつもりだったので平日と休日になるよう金・土とし、30分単位の枠を設定しました。
また、メンバー募集のときに「観戦してみたい」という声もちらほら聞こえ、そのことをつぶやいたところ、有り難い事に「配信環境ありますがやってみましょうか?」とお声がけいただきました。なので、メンバー全員に配信OKかどうか予め許可を取りました。
全員の回答が出揃い、パズルのように候補日時を絞っていきました。同じ日は連続した1時間となるようにし、以下日時で決定しました。
- Day1:12/22(金)
- 第1部 21:00-21:30
- 第2部 21:30-22:00
- Day2:12/23(土)
- 第3部 18:00-18:30
- 第4部 18:30-19:00
ルール確認
姫鮭ずっとやってみたかったものの、正確なルールをよく知らないなぁ…と思い軽く調べてみます。特に疑問に思ったのは以下の点でした。
- 姫はオオモノやザコシャケを討伐してよいのか?
- 姫はボムやSPを使えるのか?
- 騎士はイクラ投げでカゴ近くまで金イクラを飛ばしていいのか?
そこで、有名
姫か騎士かについてはメンバー全員「どちらでもいい」だったので、30分枠の中で姫を1回ずつできるよう4人でローテーションとしました。
ステージは比較的やりやすいムニエールを選択。キケン度はいったんたつじん+2(wave1ノルマ18)相当の120%とし、様子を見ながら調整することにしました。
開催予告と事前準備
メンバー募集をかけた翌日、参加者には日程とメンバー発表およびルール説明などをがっつりタイーツしました。タイッツーの「がっつりタイーツ」めちゃくちゃ便利…
くろたいつ部全体には先に、開催日時と配信観戦ができることを予告しておき、観戦したい人がどのくらいいるかを把握しておきました。
ライブ配信のURLを受け取ってから、イベント前日にDay1観戦席のお知らせを流しました*3。
配信当日はスムーズに進行できるよう、各方面にできる限りの準備をしました。
- 前日テスト配信
- 部屋パスワード決めておく
- 当日の司会進行メモ準備(各回の初めに「姫役、ステージ、キケン度」をリアルタイム告知)
- 参加者連絡(タツマキ集合写真*4について等)
てか、仕事では全くといっていいほどできない「段取り」が不思議とできていることに我ながら驚くのでした。。好きなこととなると仕事以上にやる気が出るようです…。
開催当日
ついに迎えた当日。初日は朝からハラハラ、仕事より姫シャケ企画のことばかり気にしていましたw
Day1(キケン度120%)
フレンドがいなくてプラベ慣れしていない私のために、配信前に30分ほど練習プラベしていただきました。2オペキケン度200%でわざと負けたりしながら挙動確認*5し、20:45より配信開始。一部メンバーが部屋に入れないトラブルが起きた*6ものの、ぴったり21時からスタートさせることができました。
パソコンの左半分はYouTube配信を流し、右半分はタイッツーのタグ検索画面を出しておき、その横でゲームをプレイ。プラベ部屋を作りつつ、YouTubeとタイッツーで司会進行をしていきました。忙しいけれど…楽しい!姫鮭そのものの楽しさも相まって、このときはかなり高揚感がありました。
無事に前半30分が終わりメンバー入れ替え。ここまでは順調だったのですが、後半戦wave1でまさかの通信エラー。姫役はそのまま続投で仕切り直しました。もしトラブルがあったときに自分の姫回を削れるよう、姫役のローテーションはあえて自分を最後にしていたので、落ち着いて対処できました。
1wave分はみ出たものの、ほぼ予定通り1時間ちょいで姫鮭Day1は終了。気づけばタイッツーの「トレンドタグかも」に「#姫シャケやってみなイカ」がトレンド入りしていましたw観戦席の方々もたくさん呟いてくれて嬉しかったです。
Day2(キケン度180%)
Day1が無事に終わったことである程度安心したDay2の朝。参加メンバーは一部変わりますが、気持ち的には後夜祭気分でもありました。
Day1の配信アーカイブを見返しながら戦績をざっと見てみると、8回とも全てクリアかつwave1納品数が24個以上であることに気づきます。そこで、wave1ノルマ24であるキケン度180%(でんせつ100相当)でもなんとか頑張れるのではないか?と思い始めたのでした。てか、やってみたい。
そこで、Day2参加メンバーにステージとキケン度の変更相談をもちかけ、全員了承いただいたのでキケン度は180%に引き上げ、一部の回は別のステージでやることに決めました。
そうして始まったDay2。17:45過ぎに配信準備が始まり、もう部屋の作り方も慣れたし…と余裕こいていたところうっかりフライング出発する*7というミス。。予定より10分早く始まってしまったので、この回はわざと負けて中断しました。開始まで6分ほど余ったのでこのままロビーでダラダラするのも…と思い、急遽エキシビションマッチを開催。姫縛りなしのドンブラコ*8で暇つぶしとウォーミングアップをしました。
そうして迎えた第3部初回はまさかのwave1ラッシュ。。私が姫でしたがあと1個及ばず…波乱の幕開けでした。たつじん+2からでんせつ100相当に上がって難しくなったのを実感しました。
地味なトラブルはもうひとつ。第4部はステージを色々変えて遊んでいたのですが、あるとき急にパソコンが固まってしまいました。。パソコンにあった司会進行メモがコピペで使えなくなってしまい、急遽スマホから手打ちでコメントを出すように切り替えました。
でも最後は時間が余ったのでアラマキでおかわり戦もでき、なんだかんだでDay2は色んなステージでできたのが楽しかったです。選ばれなかったダムとブラコ…w
開催終了後
2Daysが無事に終わってやれやれホッとしたところですが、熱の冷めぬうちにイベントの締めもしておきました。
集合写真切り出し
実はプレイしながらちょこちょこ動画やスクショを撮っていました。しかし第1部〜第4部のメンバーがいい感じに映る場面って、なかなか切り出すのが大変だったりしますw
タツマキ集合写真は全員集まるのでいい感じに撮れそうなものですが、自分のカメラアングルが上手くなく*9、しかも倒しきれてないザコシャケも来るので倒しながらの撮影になってしまいました。まぁこれはこれで面白いか…w
配信アーカイブに目次追加
YouTubeのコメントにチャプターが作れることを知っていたので、各回のスタート時間に姫、ステージ、キケン度を書いたチャプターをコメントとして入れました。
あとは各部の最終回が終わったあとのワチャワチャが面白かったので、ワチャワチャタイムもチャプター切ってますw
姫鮭そのものの感想
さて、だいぶ長くなってしまいましたが本題の姫鮭をやってみた感想をば…
これが私にとって初めての姫鮭。参加メンバーもほとんどが初心者だったわけですが、やってみたらこれがなかなか楽しかったです!(語彙力)
戦績
まずはDay1,Day2の戦績ですが、なぜかグリル大杉!!w
でも皆さんつよつよだったので難なくクリアしていました。配信者さんの立ち回りが上手くて参考になります…。
120%は比較的安定していましたが、180%はシナリオ次第では結構苦戦する場面も多々ありました。
色々なステージでできて楽しかったですが、やっぱりムニエールとすじこはやりやすい印象を受けました。
姫役をやってみて
普段自分は納品が得意な方だと思っていたので姫役は張り切っていたのですが、思うように納品を伸ばせませんでした。
辺りに散らばる金イクラを自分1人で全部納品する、というのは思っていたよりも大変でした…。
カゴ周りのザコシャケを騎士のナイスダマやトルネードが一掃してくれたときはありがたみを感じました。
騎士役をやってみて
納品できない縛りなので、わざと照準を外してイクラ投げするのがちょっと面白かったです。
テッキュウ砲台は時々カゴに入ってしまうので、多少入れちゃった回もありましたw
姫がデスしたときは「姫さまー!!」と言わんばかりに真っ先に駆け寄ったりしました。ただ、あまり姫をサポートできてたかは怪しい部分が…。
つい討伐を頑張ろうと普段より遠出してしまってカゴ周りが疎かになってしまい、姫に危険が及んでいたかもしれません。姫の動向を気にしつつ、カゴ周りに金イクラを送出することは思った以上に難しかったです。寄せもあまり意識できなかったなぁ…このWikiは読んでいたものの、自分があまり実践できなかったです。
まとめ
というわけで初めての姫鮭とても楽しかったです!またいつかやってみたいなぁと思ってます。
タイッツーの「自分から企画してやってみよう」という雰囲気に後押しされて、開催してみてよかったです!参加してくれた皆さんありがとうございました!
*1:リアル知人のフレンドは数人いるけど、バイトメインではない…
*2:タイッツーは2023年12月13日からリプライ機能が実装されました。
*3:がっつりタイーツにYouTubeを貼れるようになったのはこの3日前、2023年12月18日のこと。タイムリー!
*4:タツマキが来た場合、ノルマクリア後に皆でカゴ前に集まり集合写真を撮ろうと提案。他のサーモンラン配信で見たことあったので、私もやってみたいなーと思ってました。
*5:勝ったときは「続ける」でキケン度アップ、「やめる」で仕切り直し。負けたときは「続ける」ではなく「再チャレンジ」となり、選択すると同じ湧きになる。
*6:プラベをやったあとにメンバー追加をする際、一度部屋を解散してから再度通知しないと後から来た人が入れなくなっていた。
*7:親がステージとキケン度を選んでメンバー締め切ってしまうとカウントダウンが始まってしまい、自分が「準備OK」を押さなくてもカウント0で強制的にスタートしてしまう。Day1ではやらずに済んだ操作を、Day2ではうっかりやってしまった。
*8:配信者の方の立ち回りを見てみたかったので今回の姫鮭で選ばれなかったドンブラコをあえて選択w
*9:自分は端っこだったのですが、もしかして中央にいたら上手くできたのかも。