ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

【バイト日誌】ジョー襲来!絶対評価で楽しくなったタラポビッグラン!

楽しい2日間が終わってしまいました…。ビッグラン明けのドンブラコは地獄すぎて、早くもタラポが恋しいです。。

第5回 ビッグラン

twitter.com

開催概要

  • 期間︰2023年12月2日9時〜2023年12月4日9時
  • 場所︰タラポートショッピングパーク
  • 支給ブキ︰ランダム(確率でクマブキ全種)
  • オカシラ︰ジョー

Ver.6.0.0が配信され、始まった新シーズン最初のイベント。今回はブキだけでなくクマブキも全種からランダムで出るようになりました。最高!!

不気味すぎる

そしてついに3種目となるオカシラ「ジョー」の初お披露目。どんな攻撃の仕方をしてくるのかが注目されていました。

twitter.com

タラポ乗っ取りの危機!?

今回のステージは2023年6月に追加されたばかりの「タラポートショッピングパーク」。登場からわずか半年でシャケの襲撃に遭うとは…w

twitter.com

参加報酬

  • カタログポイント1.2倍
  • 報酬カプセル数増加
  • ウロコ2倍
  • 「金イクラ」のオキモノ
  • ビッグランのバッジ(銅オキモノ以上のみ)

今回のオキモノはジョー…ではなく金イクラ。ここで金のボーダーを超えれば文字通り「金」イクラのオキモノとなります。これは絶対取りたいところ…

相対評価から絶対評価へ

Ver.6.0.0はサーモンラン関連の変更が多く、待望の400スタート*1も実装されました。そしてビッグランのオキモノ・バッジ取得条件にも変更が。

今回から金銀銅それぞれのボーダーラインをバンカラジオ内で最初に発表するようになりました。つまり相対評価から絶対評価にシフトしたのです。

ボーダーが当日発表された

この変更はすごく良かったと思います。回を追うごとに上位勢がどんどんボーダーをつり上げていくので、どこまでいけば上位5%に入れるのかわからないままやり続けるのはなかなか大変でした。予め数値目標がある方が頑張れますしね。

それにビッグランは「皆でシャケから街を守る」名目であり、プレイヤー間の競争要素はバチコンとかぶってるなぁ…と思ってたので、この方向転換は良いと思います。

ただ、オキモノはともかくバッジの定義が変わったことには賛否両論あるようです。

  • 第4回まで︰「ビッグランで上位5%に入った」
  • 第5回以降︰「ビッグランで金のオキモノをもらった」

これまで必死こいて上位5%に食い込んで獲得した金バッジも今回のアプデでしれっと文言変更されています。そして今回の金ボーダー135は、初回(スメーシーワールド)の上位5%(137個)よりも少なく設定されています。これは正直、バッジの価値自体が下がったと言わざるをえません。。

バッジだけ引き続き上位○%のままならよかったのですが、そうも行かなかったんでしょうね…

出勤記録

ビッグランのために土日は予定を入れませんでしたw長女の習い事もたまたま休講。夕方は長女の誕生日プレゼントを買いにでかけましたが、それ以外はタラポに入り浸っていました。

バイト開始

赤く染まるタラポート

初戦は勝てました

評判通り、なかなか楽しいステージです。マテガイなどに比べれば難易度もそこそこ、なんとなくスメーシーのときの楽しさを思い出すような感じです。

開始2戦目で金確定

あっさり金ボーダー超えた

そして早くも2戦目で金ボーダー135をあっさり超えてしまいました。なんともあっけない…でもこれでオキモノのことは気にせず、ひたすらハイスコアを伸ばすチャレンジに専念できます。「くろたいつ」チャンネルで募集かけたり入ったり*2、色んな方と遊びながらハイスコアを狙っていきました。

ジョー初対戦

出たなジョー!

そしてついに新オカシラ「ジョー」の登場です。ネットの動画などは見ずに、完全初見で戦いました。

モグラの進化系なんだろうなぁという予測はあったものの、初めは何が起きてるのかわからないまま逃げ回ってました。。

次に出現する領域が出る

でかい口でバクリ

そのうち慣れてきたものの、逃げ遅れて食われたことも…

twitter.com

そしてジョーの背中あたりにいかにも弱点ですと言わんばかりのたんこぶが…w

撃つなよ!絶対に撃つなよ!

このたんこぶの出る方向は、その前にジョーが出現した方を向く法則があると知り、意識して立ち回るようにしたら2日目からは勝てる回も出てきました。ザコシャケやオオモノも食ってくれるので、タゲになったら積極的に巻き込みたいところです。

ステージのあれこれ

めっちゃ壁ぶち破られてる…

タラポはドーム型の屋根になってるのでヘリは一体どこから入るんだろう?と思ってたのですが、まさかの破壊……?!クマサン商会がぶち破ったのでしょうか…?

小さな足場が地味に便利

通常・満潮などでよく乗ったのがこの小さな足場。ここ地味に便利で、グリルやラッシュでもよく使っていました。

ラッシュ

ラッシュはとりあえず足場の上から叩いてればなんとかなりましたかね…。

干潮の壁は必ず塗ってた

干潮のコンテナ付近の壁2箇所は毎回しっかり塗ってました(写真は塗る前ですが)。特にグリルで便利でした。

干潮の高台から

テッキュウも割と近い

ヘビが来るとカオス

twitter.com

高難易度ゆえの葛藤

1日目を終えた時点ででんせつ470まで行きました。このときのハイスコアはでんせつ370で出した155個。400を超えたあたりからクリアするのが精一杯で、納品数がなかなか伸びなくなっていました。

自己ベスト157個

結局2日間のハイスコアはでんせつ620で出した157個。かなり粘ったものの、これを超えることはありませんでした。

高評価帯ほど野良の動きもよく、キケン度が上がって場がグチャグチャに荒れてもなんとかクリアはでき、さらに評価が上がります。これまでどのステージもでんせつ600を超えたことはなかったのですが、あれよあれよと700台に到達してしまいました。

ここまできたらハイスコアよりもカンストを目指そうかと思ったのですが、そうは問屋が卸すこともなく…。800の壁は分厚く、でんせつ700台で20戦以上沼ってしまいました。

でんせつ785とか、キケン度315%とか、これまで見たことのない数値。ちょっとした判断ミスが命取りとなる緊張感。wave1でSP使い切ってなんとか切り抜けるも、続くwave2で撃沈する…なんてことも少なくありませんでした。

twitter.com

twitter.com

あと、高評価帯で募集の部屋に入ると部屋のキケン度を吊り上げてしまうことに気づき、初めて評価リセットを使いました。

でんせつ500までリセットした

500でもだいぶカオスだったので、その後さらに400までリセットしました。700台は自分が足を引っ張ってる(仲間にキャリーされてる)感があってヤバかったですね…楽しいけど、まだ己の実力が伴ってないのを痛感しました。

戦績

バイト ジョー
回数 108 18
クリア 58 4
失敗 50 14

気がつけば煩悩の数だけバイトしてました。楽しすぎてもっとやりたかった…2日間なんて短すぎます。。ドンブラコいらないからタラポくれませんかね???

自己ベスト 1位 2位
金イクラ 157 155
w1 57通常 44干潮
w2 49通常 55通常
w3 51通常ラッシュ 56通常
ex - -
でんせつ 620 370

3位は151個でしたが内訳忘れたので割愛。3waveともそこそこの納品数を出すのってなかなか難しい…

オキモノバグ発生

ビッグラン終了後の朝。オキモノをゲットしようとスプラ3を起動したところ、バンカラジオの臨時ニュースが途中で飛び、オキモノゲットができない現象に見舞われました。Twitterでも同様の声が散見され*3、しばらくして任天堂サポートから後日修正が入ると発表されました。

twitter.com

もらえるオキモノの色も本来と違っており*4、私は銀でした。どうやら従来の「上位○%」のくくりで判定してしまったっぽいですね。仕様変更に伴うバグ、あるある…。

イカリング3で自分の成績が見れる

絶対評価になった今回から、イカリング3で自分が上位何%だったか確認できるようになりました。私は上位9%ということで、上位5%には届きませんでした。

  • 上位5%︰金イクラ165個以上
  • 上位20%︰金イクラ144個以上
  • 上位50%︰金イクラ116個以上

ちなみにこれまでの上位○%はこんな感じです。

ステージ 5% 20% 50%
スメーシー 137 113 88
海女美 141 117 90
マテガイ 150 124 94
ナンプラー 156 131 102
タラポ 165 144 116

また上がってる…タラポは結構やりやすいステージだったので5%ボーダー上がるとは思ってましたが、グンと増えましたね。絶対評価になってよかったです。。

まとめ

SP追加やオカシラなどの新要素が入ったタラポビッグラン、初期スメーシーのような楽しさを思い出した回でした。もっとやりたかったなぁ…

おそらくビッグランはあと2回ですかね?3月が気になります!

*1:金バッジ所有→でんせつ400、銀バッジ所有→でんせつ300、銅バッジ所有→でんせつ200、というように各ステージごとに開始時の評価が変動するようになりました。ビッグランのステージはバッジがないので一律40スタートです。

*2:今回のアプデ以降、募集中の部屋に入ろうとすると通信エラーが頻発するようになりました。おそらく募集締切済の部屋なのでしょうが、以前のようなダイアログは出ずにしばらく入室を試みる挙動になってしまっているようです。

*3:普通にもらえた人もいたようです。

*4:これも「137個で金もらえた」(正しい挙動)という声もあり、全員ではなく一部の人がバグの影響を受けたっぽいです。