ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

私の今年の漢字は「初」

たまには年末らしい記事も書いてみようかと思い。

毎年「今年の漢字」が発表されますね。2023年は「税」だったわけですが…

www.kanken.or.jp

自分個人としてはどうかというと、今年は「初」かなぁと思いました。

2023年は初めてのことが色々多かったように思います。

体験したこと

コロナ罹患(1/5)

www.yururito.net

そうそう、2023年はコロナで幕開けだったんですよね…

元旦に旦那が熱を出し、数日後もなかなか熱が引かず検査したらコロナ発覚。一応検査してみたら私も陽性でした。。

一瞬だけ熱出たけど寝て起きたら下がってて、今思えばそれがコロナだったのか…って感じです。

警察から着信(4/23)

www.yururito.net

外で長女とはぐれてしまい、ベビーカーに次女を乗せて捜索するも行き違いになってなかなか巡り会えず、連絡手段もないのでどうしよう…と困っていたところへ着信。警察からでした。

無事保護されたと聞いてホッとするとともに、警察官数人に囲まれその場で事情聴取を受けたのでドキドキでした…

料理教室(5/7)

www.yururito.net

長女のリクエストで、親子で参加できる料理教室に参加しました。

料理教室自体は前から少し興味があったものの通う気にはなれず、こちらは単発で参加できるのでとても気楽でした。パン作り自体も初めての経験でした。

前後編の映画を同じ日に一気見(6/30)

www.yururito.net

www.yururito.net

同じ日に前後編続けて映画館で見たのはたぶん初めてだと思います。

有休を取ってセーラームーンCosmosを一気見しました。

マサラ上映初参加(8/5)

www.yururito.net

応援上映の一種である「マサラスタイル上映」の世界に足を踏み入れました。

すごく楽しかった!むしろ普通に1人黙って見てるのがもどかしく感じてしまうくらい、マサラは客席の熱がすごかったです。

モバイルオーダーを使う(9/9)

www.yururito.net

初めて使ったのはスタバのドライブスルー。仕事柄気になって使ってみたところ便利さを実感しました。

その後、マックでは席にいながらの注文も体験し、ワンオペ子連れのときにめちゃくちゃ重宝するのを感じました。

同じ映画を2回連続で見る(9/20)

www.yururito.net

有休のフル活用。前後編ではなく、今度は今見たばかりの映画をもう一回おかわりw

プリキュアオールスターズF、繰り返し見るほど新たな発見があって面白かったです。

シャトーブリアンを食べる(10/16)

シャトーブリアンとご対面

taittsuu.com

アカウント名にするほど憧れていた「シャトーブリアン」とついに対峙…!

いやぁ…一瞬で溶けちゃいましたね…。旨い肉は高い。高い肉は旨い。

VRChat登録(12/17)

www.yururito.net

プリキュアバーチャルワールドを配信で見たものの、やっぱVRChatで見ればよかったなという後悔からアカウント登録。

チュートリアルをする手前まで行きましたが、続きは来年いつかやりますw

スプラトゥーン関連

書いてたらスプラネタが多かったので、ここに別立てしましたw

金シャケソナー通せんぼ初成功(3/15)

なかなかやるチャンスがないうえ、成功率も低かった金シャケソナー通せんぼが初めて上手くできました!

しかし、これ以降できたためしがなく…ほんとに奇跡の1回だったようです。。

まんぷく杯参加(7/29)

www.yururito.net

旧Twitterで認識していたサーモンラン非公式大会「まんぷく杯」にトライしてみました。

ソロ部門、結果はあまり奮わずでしたが、参加できたこと自体が楽しかったです!

ナワバトラー初対戦(10/2)

taittsuu.com

タイッツーの「スプラくろたいつ部」発のイベントにもいくつか顔を出しました。

その中の一つが対人ナワバトラー。レベルはへなちょこですが、皆で同じ時間にワイワイ集まって対戦するあの雰囲気が楽しすぎました。

姫シャケイベント企画(12/22-23)

www.yururito.net

そして自分からも「スプラくろたいつ部」内でイベントを企画。

前々からやってみたかった姫鮭を、希望者を募って実施しました。YouTube配信も行われ、すごく刺激的な2日間でした。

ステージ銅バッジコンプ(12/26)

  • 4/9 ムニエール銅
  • 5/22 ダム銅(クマフェス)
  • 6/3 すじこ銅
  • 9/23 アラマキ銅
  • 11/26 トキシラズ銅
  • 12/19 トキシラズ銀
  • 12/26 ドンブラコ銅

各ステージででんせつ400に到達するとゲットできる銅バッジ。いわゆる"400スタート"が実装された12月のアプデ時点で、銅バッジがなかったのはドンブラコのみでした。

ドンブラコは難易度が高く、2022/12/13のでんせつ280がこれまでの自己ベスト。1年近くこの記録を更新することができませんでした。。

なので今回のシフト(WガロンW弓)で奇跡的に400に到達したのは嬉しかったです。