ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ゆるりとねっと。

2018年7月のふりかえり

毎月恒例1ヶ月の振り返りです。

この記事いつもは月末1週間前くらいから余裕をもって書いてるんですが、今回は前日から慌てて書いてます。。

f:id:tomo-sankaku:20180801013217p:plain:w300

トピックス

育児面(3歳7ヶ月)

ABCだけ言えるようになってたり、パンツで寝るようになったり、私にシャンプーしてくれたり、色々ありました(書ききれない

1週間保育園休む

7/5〜7/12の1週間、高熱やらなんやらで保育園を休んでしまいました。

有休もほぼ無く仕事も忙しい時期で、旦那に1日・病児保育士さんに1日・残り3日は育児在宅勤務でしのぐという。。

翌日の保育園夏祭りは全快で参加できたので結果オーライでしたが、毎日の調整にヒリヒリしました。。

本人はというと、40度回ってもケロっと遊んでいましたが…

プール拒否

元気になって数日後の7/18、今度は突然プールが嫌と言い出しました。

しかもプールが嫌だから保育園にも行きたくない、とまで言い出して困惑。。

その後、顔に水をかけられのが嫌だったと判明(直接的理由かはともかく)しますが、なんだかんだ乗り越えて週明けからは毎日プールを楽しんでいるようでひと安心しました。お風呂では娘が先生役・おもちゃが園児役となって保育園のプールごっこをしていますw

金魚の飼育

近所の夏祭りで金魚をもらったので、飼うことにしました。

帰ってくると愛おしそうに金魚の様子を確認しています(^o^)

仕事面

仕事が1週間遅延。。

同じ案件を何人かで協力してやっているのですが、先述の通り娘の体調不良などで仕事時間が減り、本来の納期(目安日)から1週間も遅れてしまいました…。

しかもこれ、本来のタスク量を他のメンバーが巻き取ってくれてて、それでも遅れたという。。

新しい環境で早速足を引っぱってる感が申し訳無いやらorz

趣味・その他

独自ドメイン化&SSL化!

やるやる詐欺から脱却!ブログ開設半年記念日から数日後の7/21、ついに独自ドメイン化に踏み切りました。

https://www.yururito.net/

新しいドメインは「ゆるりとねっと」ですw
(サイト名も変えようかと一瞬思ったけどやめました)

一通り解析ツール(GoogleAnalytics,SearchConsole)や各種ASPの登録情報変更は済ませたのですが、Googleにはまだ新URLでリンクされてません。。

アドセンスは申請中ですがなしのつぶて。。気長に待ってればいいのかな…。

あとはてなスター復活すると聞いていますが、2記事くらいしか復活してないです…なぜ。。

日程調整で心折れる転活

なんとか職務経歴書を書き、7月中旬頃から1次面接をいくつか受けましたが、早くも転活つらくなっています。。

仕事しながらなので平日夜の面接になりますが、旦那の仕事の予定が多くて(今月泊まり出張2回あったし…)そもそも空いている日が少なく、ようやく調整できても後日変更が発生することも。。

エージェントさんからはなるべく早く面接入れろと言われるものの無理なものは無理なわけで…。。早くも前途多難です。そもそも転職したいんだっけ私…?(目的見失う)

ミッチーロス

3月末から約4ヶ月間に渡るワンマンショーツアーが今年も無事に終了しました。

遠征こそしなかったけど、Twitterベイベーたちの熱量がすごくて幸せのお裾分けをしてもらった気分です。

セトリやネタバレ感想(めちゃ長い)はこちらの記事にて。

www.yururito.net

スタァライトしちゃいます!

今期アニメは「少女☆歌劇レヴュースタァライト」のみ見てます。

revuestarlight.com

忙しくて今期作品を全くチェックできてなかったのですが、ある日友人から「ウテナっぽい作品あるから見てみて!」とLINEがw

はじめはふーん?と思って見ていたものの、後半の展開は確かにウテナやピンドラのような…気づいたら1話だけで5回くらい見てましたw

twitter.com

舞台に生きる学園の少女たちが、謎の地下劇場で秘密裏にトップスタァをかけたバトル(レヴュー)をしているようで、まだまだ謎は多いですが展開が気になります。

あとこれ、中の人同じでミュージカルとのメディアミックスもしているんですよね…気になる。。

ライフログ

f:id:tomo-sankaku:20180801020044j:plain:w300

面接など「その他」に分類される項目が多くなっているので、少し項目見直ししようと思います。

今月の上位PV記事ベスト3

第3位 キャラクターショーファンサイト無き今、プリキュアショー情報を如何にして入手するか

www.yururito.net

結構定常的に見られており、特に土日と水曜日が多いです。(土日はともかく水曜日はなぜだろう…?)

第2位 ハグプリ21話時点での謎と考察︰ハリハム・ハリーの謎

www.yururito.net

ついに25話でハリーの秘密が少し判明したので、この記事が伸びたようです。まぁ21話時点の記事なので以下要素は入っていませんが…

  • 元孤児→子供の面倒見慣れている
  • ビシンらと共にクライアス社にスカウトされる→何かあって裏切る
  • 手術を受けて怪物化→誰かが手を差し伸べ封印(チェーンがつく)

最近時間なくて考察できてないのがもどかしい。。

第1位 ローソン夏のスタンプラリー開始!2018年もプリキュアのスタンプ集めの旅へ…

www.yururito.net

なんかこんなにPV爆上がりすると思ってなくてビビっています…

今年は猛暑の影響もあり、去年ほどあまり集められないかも。。

今月のトップツイート

これまた意外にRTが伸びて(今みたら900が近づいている。。)しまったこちらのTweet。

このもどかしさ、多くの人が感じてるんだなぁと思いました。

Tweetの伸び方を観察してみた記事はこちら。

www.yururito.net

総括

仕事もプライベートもやたら忙しくて、ホントは色々ブログのネタも抱えていたのですがどれも7月中に公開できませんでした。。

来月こそは書ければなぁ…と思います(-_-)