ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

FCイベントみたいで楽しかった:及川光博25周年ニコ生「ヴァンサンカンNIGHT☆」感想

2021年5月29日は、ミッチーさんのデビュー25周年記念日!

そしてベストアルバム「XXV(ヴァンサンカン)」発売日!

そんなメモリアルデーの3日前、ニコ生では「ヴァンサンカンNIGHT☆」という記念番組が放送されました。

「ヴァンサンカンNIGHT☆」〜25周年記念特別番組〜

live.nicovideo.jp

これまでもニコ生ではミッチー関連の番組が時々放送されていましたが、満を持してのご本人生登場です!

チャンカワイさん、奥浜レイラさんがMCで和気あいあいとした雰囲気でした。

タイムテーブル

放送は1時間45分ほど。後半30分はプレミアム会員専用でした。

おおよその時間 コーナー
20:00 オープニング
ミッチー登場
・ライブでよかったこと→武道館公演
・俳優業でよかったこと→仮面ライダー3号
20:24 思い入れのある曲紹介
・Shinin' Star
・瞬きのあいだに。
・Lazy
・ココロノヤミ
・炎上!バーニングラブ
20:40 愛のミッチーメモリー
20:45 踊っちゃいまSHOWを見まSHOW
・ダンスレクチャー(さっちん・ゆうこりん)
・「ダンディ・ダンディ2021」MV初公開
20:56 イントロクイズ
・イントロ
・アウトロ
・8倍速
・2曲同時
【一般】エンディング
・お祝いメッセージ(広瀬アリス・谷原章介)
21:14 愛のミッチーメモリー延長!バーニングラブ
21:22 過去のインタビュークイズ
21:36 【プレミアム】エンディング
・花束贈呈サプライズ
21:43 終了

感想

コメントでコミュニケーションできるの楽しい!

3人がいるスタジオでは、後ろのモニタに私達のコメントが流れています。

キャーキャー言ったり、いつものコール&レスポンスをしたり、イントロクイズで張り合ったり、投げかけられた質問に答えたりと、リアルタイムなやりとりが画面越しにできてとても面白かったです。

今ツアーのテーマカラーに合わせほとんどの人が文字色を緑にしていたので、緑の弾幕ができていましたw

ベイベー&男子歴をアンケートとったら20年以上が(自分含め)多かったのは意外でした。

光一郎先生降臨

「踊っちゃいまSHOWを見まSHOW」ということで、「XXV」発売記念企画「ミッチーと一緒に踊っちゃいまSHOW☆」で募集したダンス動画を使って作った「ダンディ・ダンディ<2021>」のダンスコラボ動画の初お披露目も!

動画公開の前に、スタジオに登場したさっちん&ゆうこりんによるレクチャータイムがありました。

その時のミッチーさん、口調も佇まいも懐かしの流星光一郎先生…!!

もちろんパソコンの前で一緒に踊ってたのは言うまでもありませんw


コラボ動画の中には、リポーターの中山さんやダンディ坂野さんまでw

白熱!イントロクイズ

後半のコーナーはミッチーの楽曲イントロクイズ!

イントロなら任せろ!と意気込む我々ベイベー&男子。

出題中は背景のコメントが消されていたので、3人はカンニングできませんw

自分の持ち歌だから、ということでミッチーには早押しボタンを10回押したら初めて解答権が得られるハンデつきでしたが、その早押しボタンを連打しまくるミッチーさん可愛すぎでしたwww

イントロ、アウトロはすぐわかったけど、8倍速は難しすぎでした。。さすがにわからんw

2曲同時再生も片方だけわかるけど…って感じで難しかったですね。でもなかなか盛り上がりました。

まとめ

25周年記念ニコ生、まるでFCイベントみたいな楽しい雰囲気で体感時間があっという間でした。

流れるコメント、弾幕などで相互コミュニケーション取れるのが嬉しかったです。

なんか他にも思い出したら追記します。