ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に雑誌に載らない!朝弱共働き夫婦の #タイムスケジュール晒す (朝編)

朝が大の苦手!実家ヘルプなしの共働き夫婦、我が家の起床後のタイムスケジュールを紹介します。娘1歳/3歳のタイムスケジュールを図示。最近は登園と支度を分担するやり方が定着しています。

【HUGっと!プリキュア】3話まで見た時点での謎と考察

2018年2月から始まった「HUGっと!プリキュア」。1話~3話まで見た時点で感じた様々な謎についてまとめました。謎の赤ちゃん・はぐたんや思わせぶりなハリーの言動など、引っかかる点が多いのでこの先の展開が楽しみです。

#名もなき家事 の可視化「家事育児分担表」を書いてみた #復帰後の我が家の役割分担・スケジュール

育休からの復帰で懸念になるのが復帰後の家事育児分担。2016年に私が復職したときに書いた、育休中と復帰1ヶ月後・4ヶ月後の分担図をまとめて紹介します。

ブログ開設1ヶ月のまとめ&ブログを始めて変わったこと

2018年1月に開設し、1ヶ月が経ちました。1ヶ月後の運営報告と、現時点のPV数上位3位の記事紹介、ブログを始めて変わったことについてまとめます。

ハッピーセット「HUGっと!プリキュア」ぬりえ集めの巻

マクドナルドのハッピーセットに「HUGっと!プリキュア」のでるとるぬりえが登場!放送前から期待に胸を膨らませる娘と共に、6種類のぬりえコンプリートを目指して集めました。

保育園が決まって職場復帰するまで

自身の復職振り返り記事です。急に保育園が決まった日から復帰を迎えるまでの約1ヶ月半に感じた気持ちの変化や、復職前にやっておいたことなどをまとめています。

ブログを作るときにやったこと

ブログを始めるにあたり、何をしたかをまとめました。ブログ名検討、サービス選定、デザイン調整、書くための道具揃え、ネタ集め、アフィリエイト、解析ツールなど。

誰でも真似できる!おうちSlack活用術

プログラミング不要で簡単連携。多機能チャットツールSlackをプライベートで使う我が家の利用例を紹介しています。「チャット」「メモ帳」「リマインダー」「カレンダー連携」「Trello連携」「情報収集」などなど、色々なことに使えます。

2018年1月のふりかえり

ブログの定期エントリとして、1ヶ月ごとのふりかえり記事を書いてみようと思います。(記録はつけてるけど自主的に振り返ることをなかなかできてないので、コーナー化してみます) トピックス 育児面(3歳1ヶ月) おうちトイトレが軌道に乗り始める お絵描き上…