ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

#職域接種 受けましたレポ(モデルナワクチン3回目・モモモ)︰発熱したがしんどさは前ほどではなかった

f:id:tomo-sankaku:20220314150526p:plain

ブースター接種と呼ばれていた3回目のワクチン接種が終わりました。いわゆる「モモモ」です。

今回もまた自分と旦那の副反応についてのレポを書いていきます。

▼1回目・2回目レポはこちら▼

www.yururito.net

www.yururito.net

申し込みから当日まで

第6波が猛威を奮い、1月22日を皮切りに連日都内で1万人以上の感染者が出ていた1月末。会社で3回目のワクチン接種が発表されました。

接種可能日は3/11金・3/14月・3/15火で、今回は家族と別日の予約も可能でした。しかし日曜日に長女の発表会があったことから金曜日は却下。そうなると夫婦で日にちをずらすことがかえってリスクになってしまうので、今回も夫婦同時に接種しました。

2月に予約完了してからの1ヶ月、当日朝まで気が気ではありませんでした。濃厚接触者や3ヶ月以内に感染した人は受けられないことになっているので、なんとしても自分と家族全員の健康を守る必要がありました*1

保育園に初コロナ、からの登園自粛

twitter.com

元々あまり病気が流行らない次女の保育園ですが、ここにもついにコロナ感染者が出てしまいました。しかもワクチン接種まであと1週間余りという段階で。。

金曜日の夕方に第一報が入りお迎え要請。濃厚接触者なしで土曜日は開園しましたが、残り1週間を乗り切るため翌週丸々自主休園*2することを決めました。

接種前日は長女の発表会で、長丁場かつ楽屋に人が多い状態を危惧していましたが、なんとか無事に終わって本当によかったです。

3回目ワクチン接種から副反応まで

そんなこんなで迎えた接種当日。今回も体温としんどさの推移をグラフにしてみました。

f:id:tomo-sankaku:20220318000813p:plain
コロナワクチン3回目接種後の体温としんどさの推移

私の2回目・3回目の体温推移比較はこちら。3回目の方が発熱期間も短く済みました。症状も熱と寒気以外はほとんどなかったです(旦那はしんどさもあったようですが)。

f:id:tomo-sankaku:20220318002652p:plain
コロナワクチン2回目・3回目比較

接種直後︰特に異常なし

前回の接種以来、7ヶ月ぶりの出社。また10:30に打ちました。

twitter.com

帰りは旦那とランチ。子連れでは普段あまり行けないタイプのお店でデリシャスマイル〜してきましたw

そして飲み物やゼリー、お守り代わりのロキソニンを購入して帰宅。私は午後から仕事開始しました。

twitter.com

↑"異状"ってなんだ"異常"だよw

twitter.com

twitter.com

保育園お迎えから始まる怒涛の家事育児タイムも、2人で手分けして対応。発熱しないうちに食事・風呂をスピーディーに終わらせていきます。ここで旦那は得意の揚げ物を作っており、かなり余裕です。

twitter.com

接種10時間後︰旦那が発熱し始める

twitter.com

すると、今回は旦那の方が先に微熱気味に。あとは風呂から上がって寝かしつけだけ、という段階まで来ていたので、そのまま皆で寝室へなだれ込みました。

twitter.com

接種13時間後︰いよいよ寒気がくる

twitter.com

旦那と子供たちが寝入り、静まりかえった寝室で1人スマホをダラダラ見ていると、足先にほんのりあった寒気が全身へ広がっていくのを感じました。

twitter.com

接種18時間後︰私はほぼ回復

twitter.com

寒気は2:30頃にはおさまり、寝てないとツラいというほどではありませんでした。

朝になっても微熱があったので仕事は休みましたが、やろうと思えばできるほど体力は回復はしていました(単に仕事のやる気がなかったw)

twitter.com

まとめ

3回目接種の副反応、私の場合は2回目接種時よりも発熱期間やしんどさが軽かったです。 (もちろん個人差あります。あくまで私の場合です)

お守り代わりのロキソニンは旦那が2回使っており、買っといてよかったなぁと思いました。

*1:その割に2月めっちゃ現場行ってるじゃん、というツッコミはしないでね…wwww.yururito.net

*2:蓋を開けてみると月曜日・火曜日で2人目・3人目の感染者が出て特定クラスが休園になったものの、水曜日以降は落ち着きました。