ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

祝「キラメキ☆ドレナージュSeason10」始動!質問100本ノックで明かされた御本尊の近況!

f:id:tomo-sankaku:20210525163415p:plain

twitter.com

御本尊w

というわけで、コロナ禍で幻になるかと危惧していた「キラメキ☆ドレナージュ Season10」が始まりました!

これから5週に渡って*1ミッチーさんの「今」のお声が聴けるとあって、毎週楽しみで仕方ありません。

実は私、ラジコに課金してエリアフリーで聴けるようになったのはつい最近なので「キラメキ☆ドレナージュ」を聴くのはこのSeason10が初めてだったりします…なぜもっと早くから課金してなかった私。。

初回放送の感想と、質問100本ノックの回答メモを残しておきます。ここから先は放送内容に触れる記述なのでネタバレ注意です。


なお、ラジコなら放送後1週間以内であればタイムフリーを使って後からでも聴くことができます。

radiko

radiko

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ


初回放送の感想

この日は「質問100本ノック」として、事前にリスナーから緊急募集した質問に風呂上がりのミッチーさんが電話で回答していました。

リスナーが総おかん

つい先日、放送開始日が決まった「半沢直樹」のメッセージ動画*2で久しぶりに渡真利さんの姿を拝見しましたが、アーティスト・及川光博としてはラジオ番組「今、音楽にできること(4月18日放送)」のリモート出演*3以来でしょうか。

今年のワンマンショーツアーが中止になってからとんと音沙汰なかった*4ので、「お元気ですか」「ちゃんと食べてますか」とおかんの様に気遣う声が多数。ほんとリスナー一同、心配してましたよ…

ベイベー&男子に会えないことを寂しがるミッチーさん…我々も寂しい〜(T_T)

ゴシゴシ姉さんの進行が素敵

相変わらず、相越さん(ゴシゴシ姉さん)の優しさに溢れた進行が素敵だなぁと感じます。

RNがない(本名しか書いてない)リスナーへ配慮したり、似たような質問にはミッチーさんが答えやすいように補足やアレンジをしたり、合いの手や遠隔技の促しなどとにかくミッチーさんとの息がぴったりで聴いててとても楽しかったです。

流石すぎる理枝さんの質問

「最後の質問です!東京都にお住まいの伊藤理枝さんから。いつも田中みな実級の笑顔で…」

「え、え?ちょっww」

「静かにして質問きいてください!」

このくだり思わず笑っちゃいました。理枝さんを締めにもってくる構成さすがですw

玉ちゃん…!

twitter.com

そして放送後のTweet。ミッチーさんが言われてグッときた言葉に「会いたかったです」を挙げていたのですが、どうやらそれを行ったのは玉ちゃんだったことが発覚…!

あ〜〜〜もう〜〜〜好き…(語彙力)

「質問100本ノック」回答メモ

※質問者名は(理枝さん以外)割愛します
※質問・回答は要約です。完全な文字起こしではありません(放送ではもう少し話しているものもあります)。

Q1︰元気ですか?

→70%元気です

Q2︰パソコンは購入しましたか?

→してません

Q3︰自粛生活で初めて挑戦したことは?

→キャベツの千切り

Q4︰ファンタスティックスのメンバーと楽器を交換するなら誰?何の曲を弾きたい?

→宗さんのベース。曲は「キミハキレイ」

Q5︰「銀河英雄伝説」で演じるなら誰?

→顔の系統としてはオーベルシュタイン

dic.pixiv.net

Q6︰ミッチーにとって完璧な日とはどんな1日?

→カウントダウンライブのあと、飲んで目覚めたあと家族と食事会に…とか。でも完璧な日はないよ

Q7︰(たっくんからプレゼントされた)スニーカー履いてますか?

→履いてません…勿体無くて大事にとってあります

gyao.yahoo.co.jp

Q8︰ステージや仕事への情熱を維持すべくやっていることは?

→体調管理(エステ行ったり)

Q9︰この時期に一番恋しくなったことは何?

→ベイベーたちだよそりゃもう

Q10︰ステイホーム期間中、自宅で何してた?

→ファイナルファンタジー(以下FF)です。20年ぶりにプレステ2引っ張り出してきた。

Q11︰自粛期間中に新しく始めたことはありますか?

→初めてタブレットで漫画を読んだ

Q12︰ステイホーム期間中に気がついたことは?

→仕事してないと俺ってだめだなと思った(自己肯定感が下がる)。キャーキャー言われたい

Q13︰元気ですか?

→75%元気です

Q14︰カレーに何か1つトッピングするなら?

→目玉焼きです。贅沢言わしてもらうならカキフライも

Q15︰最近読んで面白かった漫画は?

→風呂で読んでたのは「アクタージュ act-age」

Q16︰アルバム「BE MY ONE」で一番難産だった曲は?

→「ラブ・アンドロイド」

Q17︰自粛期間中ハマった漫画は?

→電子書籍で読んだ「鬼滅の刃」

Q18︰テンション上がる夕飯メニューは?

→お刺身

Q19︰「BE MY ONE」の間奏に、マイケルジャクソン「スリラー」のメロディが入ってますか?

→スリラー的メロディ入ってます(オマージュ)

Q20︰ステイホーム期間中に新しく始めたことは?

→なんだろうねぇ…リモート飲みはやってないですね

Q21︰最近ふと笑顔になったことは?

→人からお誘いがあると嬉しい

Q22︰ツアー延期になってから今までで、ベイベー&男子に会いたいと思うのはどんなとき?

→心が揺らいだとき。自分の存在理由があやふやになる瞬間

Q23︰ベイベー&男子に一番伝えたいことは?

→早く会いたいです

Q24︰希望とは何ですか?

→笑顔です

Q25︰自粛期間中に食べて一番美味しかったものは?

→母と妹の手料理

Q26︰モラリティーの日(5月29日)はどう過ごしましたか?

→何もしてないです。誰にも祝われず…(※番組内で祝ったことを補足するゴシゴシ姉さん)

Q27︰自粛期間中、外食しましたか?

→鱚の天ぷらをテイクアウトしました

Q28︰最近「ダメなの?ダメなの?*5」って思ったことは?

→パーッと飲みたい気分だけど、このご時世まだだめなの?っていう

Q29︰自宅で新しく始めたことは?

→寝具を替えました(紺のシーツ)

Q30︰最近お気に入りの筋肉はありますか?

→肩甲骨を意識して歩いてます

Q31︰ミッチーが映画を撮るならどんなジャンル?

→くすくす笑えるダークラブコメディ

Q32︰自粛期間中、ごはんどうしてましたか?

→自炊と母と妹の手料理

Q33︰今年ホタルイカ食べましたか?

→食べましたよもちろん

Q34︰家飲みしますか?

→しますが1人だとそんなに進まないです

Q35︰元気ですか?

→今78%元気です

Q36︰目の前に大草原が広がっていたら叫びたいことは?

→\愛してまーす!/

ネットじゃなくて目の前で感じたい。

Q37︰ミッチーが免疫力を高めるためにしていることは?

→お風呂に入っていっぱい汗をかくこと

Q38︰髭剃ってましたか?

→3〜4日に一度は剃ってました

Q39︰自粛期間中よく食べていたものは?

→パスタ。茹でればどうにかなる。

Q40︰お食事どうされていましたか?

→(自炊しないと言われているが)必要とあれば上手に作りますよ。麻婆豆腐だってね、豆腐手の平で切るのよ。

Q41︰後悔しないために何をすべきだと思いますか?

→逆算です。すべき準備と努力を怠らないこと

Q42︰ミッチーが使ってるのはどんなマスク?

→普通の白いマスク。(アベノマスクは)玄関に飾ってます

Q43︰今、筆で書をしたためるとしたら何を書く?

→「自己肯定」

Q44︰人を一番愛おしく感じる瞬間は?

→泣きながら笑おうとする人/笑いながら涙がこぼれてしまう人

Q45︰最近よく食べていたものは?

→(ちなみに今日の昼は?というゴシゴシ姉さんの質問に)コンビニのエッグソーセージマフィン

Q46︰ミッチーが今一番やりたいことは?

→ライブ。ほんとライブやりたい!

Q47︰自粛解除後一番に誰に会いに行きましたか?

→真っ先に誘われたのは唐沢寿明さん

Q48︰自粛期間中チャレンジしたことはありますか?

→(FFの)常にボスキャラにチャレンジですよ

Q49︰おすすめのお酒は?

→最近気に入っているのは宮城の「乾坤一」

Q50︰自炊しましたか?

→何度もしました

Q51︰最近大笑いした出来事は?

→「半沢直樹」の撮影現場で堺雅人さんと雑談で大笑いしました

Q52︰ステイホーム期間中にガンプラ作りましたか?

→作ってません

Q53︰髪の毛一番長いときどのくらい伸びましたか?

→ゲゲゲの鬼太郎くらい前髪伸びました(みすぼらしいので写真は撮ってません)

Q54︰リモート飲み会しましたか?

→苦手なのでしてません。どう映ったらいいかわからなくて

Q55︰心身共に元気でしたか?5月29日にLINEなくて心配でした

→みすぼらしいからしてませんでした。よそ行きじゃないと嫌なの

Q56︰「BE MY ONE」のライブ風動画を配信したい気持ちはありますか?

→むしろ別曲のMVを作りたい

Q57︰体重計に乗る頻度はどのくらいですか?

→最近全く乗ってません。鏡見て判断する

Q58︰曲のタイトルはどんなときに思いつきますか?

→ふとしたとき(移動中/風呂場/映画や他者作品にインスパイアされたとき)

→(タイトルから?曲から?の問に)サビのメロディからかな…

Q59︰最近新しく始めたことは?

→(掃除は?と促すゴシゴシ姉さん)掃除は途中で挫折しました。ロボット掃除機をどう扱っていいかわからない、一応話しかけたりはするんですけどね…充電バッチリで待機してます

Q60︰「ラブ・アンドロイド」ABメロの雰囲気からガラリと変わるサビの展開にいい意味でビックリ。作曲中この展開はすんなり出てきたんですか?

→難産ではあったが、ワンコードのファンクからの開放的なサビの展開は僕の好きなパターンなのでイメージはしてました

Q61︰自粛期間中楽しみはありましたか?

→自粛期間は正直楽しくなかった。でも姪っ子(中1)たちのLINEが楽しかった

Q62︰おこもり中、新しく開花した才能は?

→主婦業?家事。

Q63︰「SOUL TRAVELER」ツアーの演出でもう直したいところが出てきたんじゃないですか?

→リハはしてたけども(笑)まだ1本もやってないから改善点みつからない

Q64︰最近読んだ本は?

→「鬼滅の刃」、「アクタージュ act-age」、あと日本の文豪の逸話集

Q65︰ライブができない今、音楽への思いはどう変わった?

→俳優活動ができてよかったと思う一方、自分の言葉で語り、歌い、自己表現したい気持ちも強くなっている

Q66︰長いステイホーム期間で今までと違った行動がありましたか?

→ハグとかできないしコミュニケーションでストレスを感じた。心の中では常に遠隔ハグですよ。

twitter.com

Q67︰お寿司屋さんでまず頼みたいネタは?

→イカを塩でいただきたい

Q68︰ミッチーが新たに日課にしていることは?

→換気は注意してました

Q69︰最近一番よく聞いてる曲は?

→FFのテーマ曲

Q70︰朝ごはん何食べた?

→エッグソーセージマフィン

Q71︰アルバム制作にまつわるエピソードは?

→常に興奮し続けてました ※次週以降で詳しく

Q72︰今一番したいことは?

→集まって飲みたい。打ち上げしたい。

Q73︰最近初めてしたことはありますか?

→フェイスシールドつけたままお芝居すること

Q74︰雨の日に聴きたくなる曲は?

→「Purple Rain」かな

Q75︰自粛中に作っていた料理は?

→(好きなパスタのソースは?というゴシゴシ姉さんの質問に)アマトリチャーナ。工夫次第で簡単にできます

Q76︰自粛中に一番してたことは?

→Netflixとかでドラマやアニメを見まくってたが、GW明けから辛くなってきてプレステ2を引っ張り出してきた

Q77︰自粛期間中に新たに見たドラマ・映画・小説・アニメは?

→「ロスト・イン・スペース」とか

www.netflix.com

Q78︰ステイホーム中に発見したことはありますか?

→家族のありがたみ

Q79︰オンライン飲み会についてどう思いますか?

→(自分の)映りが気になります

Q80︰お仕事の準備以外では何をしていましたか?

→FFですw

Q81︰自粛期間中に久しぶりにやってみたこと・ハマったことは?

→プレステ2ですねw

Q82︰無観客配信ライブについてどう思いますか?

→お客さんいないの辛い…愛情交換会兼生き様発表会なのでオーディエンスあっての僕の音楽なんですよね

Q83︰お髭は伸ばしてみましたか?

→苦手なのである程度伸びたら剃りました

Q84︰最近グッときた一言は?

→「会いたかったです」だな…

Q85︰「いつも田中みな実級の笑顔で周囲に愛を振りまくミッチーさん。メンバーを代表しまして、メンバーみんな伸び伸び活動させていただけているのは、ミッチーさんの器のおかげです。SNS上でも、業界の方や飲食店で働いていらっしゃる方からのコメントがミッチーカッコよかった!抱いていた印象そのまま!気遣いがすごかった!このような内容をたくさん目にします。常に周りへの気配りを忘れない素敵なミッチーさん。ミッチーさんをそこまで突き動かす…今日の下着の色は何ですか?」(by 理枝さん)

→黒地に白のドットです


…あれ、100個なかった?けどまぁいいやw

ミッチーさんもゴシゴシ姉さんもお疲れさまでした。

*1:「キラメキ☆ドレナージュ Season10」2020年6月26日〜7月24日

*2:

twitter.com

*3:www.yururito.net

*4:公式LINEも5月9日が最後でした。

*5:「未熟者にはわかるまい。」の歌詞より