ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

こだわりの衣装やネタ帳公開も!「おしゃれイズム(ゲスト︰及川光博)」感想(2020年3月8日)

www.instagram.com

ニューアルバム「BE MY ONE」のプロモーション活動で、「おしゃれイズム」にミッチー登場!前回が2017年(ファンアラのとき)なので3年ぶりです。

予告動画のトピックスを見た時点では「またその話題かよ…何回タイムリープしてんだよ…他にもっと訊くことあるだろ…」と思わなくもなかったのですが、観てみたら結構面白かったのでこうしてあらためて単独の感想記事を書こうと思った次第です。

www.yururito.net

おしゃれイズム 2020年3月8日放送回

藤木さんとは唐沢会つながりのお友達で、ドラマ共演経験なし。確かに同じ画面に収まってるイメージあまりないよね…

女子ーずのタレコミ

twitter.com

番組をより面白くしていたのが理枝さん達「女子ーず」のタレコミ情報。トークの随所でタレコミ情報が入ってきては大いに盛り上がっていましたw

  • お酒が長い。自分はモテないと愚痴る
  • 木村拓哉さん惚気話がすごい
  • 藤木直人さんのカッコよさに凹み、自分のライブで心のバランスを保っていた

↑最後のはガチでうろたえてましたねw

モテないよ

モテるでしょう?と思われがちだけど実際モテないのよ、というくだりで藤木さんに同意求めるも「・・・」って反応されちゃうミッチーw

で、TV頻出ネタの「一番のモテ期は中3」に繋がります。学内にファンクラブがあったことや、ファンの子たちに見守られる朝の登校風景など、ほんと少女漫画の世界を地で行ってるよねミッチー少年…。

好きな子はいなかったのかの問に、「"みんなの及川さん"という認識で、告白してもその子が仲間外れにされちゃう」と言ってたけど、ファンクラブできるくらいだし確かに特定の子と…ってのは難しそうですよね。。

女性には下心出さずに「おいで♡」とし、自分からはハグしに行かないと言うミッチー。遠隔「おいで♡」いただいたのでTVの前で遠隔ハグしたのは言うまでもありません( ´∀`)

そこで上田さんと藤木さんがハグする流れになったの面白かったw

たっくん大好き・玉ちゃん大好き

メル友 たっくんのソファドンにキュン

前に別の番組でも言ってた、木村拓哉さんとLINEしている話。互いの出演作の感想を言い合うほか、不意に昔撮った画像(現場オフショットなど)を送りつけてくることもあるとか。仲良しだなw

壁ドンならぬ「ソファドン」をナチュラルにしてくるたっくんに「なんかもうハートが忙しい」とキュンキュンするミッチーw 私はその、ソファドンを藤木さん相手に再現してるミッチーさんの画がとてもキュンキュンしましたよはい。

可愛い後輩 玉ちゃんを外に出そう

そしてKis-My-Ft2玉森くんの名前もチラリと。「信長のシェフ」共演時から玉ちゃん玉ちゃん言ってたけど、「グランメゾン東京」で再び共演してますます玉ちゃん玉ちゃん言ってる気がするw

「玉森くんを外に出す会」の話も少ししてました。この話聞く度にかつてのミッチーと唐沢さんのエピソード*1を思い出しますw

甘い言葉傑作選

これまでの「甘い言葉傑作選」というボードがスタジオに登場。(前回はライブ映像によるダイジェスト形式でしたが、今回は映像ではなく一覧表になっています。)

このボード97年から始まってるけど、番組スタッフがライブ映像とかを見て選んだのでしょうか…?なかなか大変な作業だったと思いますお疲れ様です(そこから沼落ちした泉に浸かった方いたら嬉しいですw)

ミッチーの発言の下段に「観客︰ふ〜〜」って書かれてるのがジワる。。まぁ確かにそう言ってるけどこっちは「Foo〜〜‼」のつもりだからさw

てか2007年の「ムラムラ村の村長」って何www時期的に君スタかな…?

1998年の王子転職宣言

そして「王子転職宣言」にも言及。そこで当時の映像来たのにはびっくり&興奮!

15周年メモリアルBOX「喝采」に収録されている貴重映像です。

この"王子転職宣言"をしたライブ「魔宮の聖戦」、私は当時行ってなくて*2こうして映像で知る限りなんですが、懐かしいなぁ若ミッチーw

「王子」はデビューに向けてインパクトを与えるための戦略だった、と語ります。もう王子辞めて「職業ミッチー」になってから20年以上経ってるのに、それでも世間は王子王子言っている状況にベイベー的には割とウンザリしてたんですが、最近になってようやくこの「元・王子」であることを取り上げてくれる番組も増えてきたなぁという印象です。(まぁ前回の「おしゃれイズム」でも元王子の話してるので、タイムリープ感は否めませんがw)

こだわりのステージ衣装

スタジオに登場したステージ衣装。てか5着のうち右2着は女子ーずのだからw(ミッチーので5着見たかったぞ…)

  • 紫のプリンス風︰カウントダウンライブ2016-2017
  • ピンクの妖精?︰ワンマンショーツアー2016「Punch-Drunk Love」
  • キャプテン・ミツヒロック︰カウントダウンライブ2017-2018
  • 如月ハニー︰カウントダウンライブ2019-2020
  • キューティーハニー︰カウントダウンライブ2019-2020

カウントダウンライブ(ゆくミッチーくるミッチー)は映像化されておらず衣装もだいたい1回きり、行った人だけのお楽しみ*3みたいなところもあるのでこうしてTVで観られるのは貴重でした。(だから他の年のカウントダウン衣装も見せて欲しかったなぁ〜)

上田さん、プリンス風な衣装にゴー☆ジャスかと思ったってww実は私ゴー☆ジャスさん好きなんで(にわかファン)思わぬところで名前出てきてびっくりしました。マダガスカル♫

パンドラのピンク衣装のイメージは妖精だったの?!知らなかったw

ステージ衣装のこだわりを語るミッチー。踊りやすいように工夫してる、のくだりで軽く「CRAZY A GO GO‼」の振りやってたのは思わずニヤリ。

藤木さんがキャプテン・ミツヒロックのマント着て少しなりきってましたねwミッチーも「貸す貸す〜」って貸す気満々だし。

ゆくくるの衣装「ワンステージで終わりです」。そのワンステージのために数百万かけてこだわりの衣装を作る…凄いなぁと思います。一方で普段の私服はあまりこだわりがないようで。

ネタ帳を初公開

ベイベーの間では割と有名ですが、ミッチーはパソコンを持っていません。「相棒」の神戸尊がパソコンを使っているシーン、操作は全部適当なんだとかw

作詞作曲はアコースティックギターと紙とペンでしています。ということで「ネタ帳」のノートが初公開されました。

ここでノートを持ってきたアシスタントさんにお礼を言うミッチー。こういう些細な気配りがミッチー通常運転って感じで好きです。スタジオではなぜか一瞬の間のあと軽い笑いがありましたが。。

TVに映ったネタ帳の中身は、まさに今作「BE MY ONE」収録曲の歌詞を練っていると思しき部分でした。「"働き方改革"とかどう歌詞に活かされたのか気になる」と言われてましたが…

気になる方は是非!ニューアルバム「BE MY ONE」でお確かめください!(唐突に宣伝)

ポストミッチーはケンティー

番組最後に「ポストミッチーにふさわしい人」としてSexyZoneの中島健人さんと回答。

「あんなキザなセリフを照れずに言える、気が知れないもん…!」って感心しきりのミッチーですが、すかさず「自分も言ってるじゃないですか!」とツッコまれてましたww

おや、MVが…

そしてエンドロールと共に「BE MY ONE」のMVがチラリと流れました。

おお!まだ見たことないシーンが…サスペンダー!?

リリース前なので我々はまだこのショートver.しか知らず、一瞬ながらも新規絵には興奮をおぼえます…!


ちなみにMVのフルバージョンは「BE MY ONE」の初回限定盤に収録されています!(またも宣伝)

余談

というわけで色々楽しかった「おしゃれイズム」なんですが、3月8日(放送日)だけこのブログのPVがいつもの倍くらいありました。

ミッチーのライブに関する記事がそのほとんどを占めていました。やっぱテレビの影響力は凄いなぁ…と感じるとともに、たくさんの人がミッチーに興味を持ってくれていることがわかってとても嬉しかったです。

*1:かつてはミッチーも休日家にこもりがちでしたが、唐沢さんが突然家に迎えに来て積極的に外に連れ出してくれていました。

*2:私のミッチーワンマンショーデビューは1999年「私がオジさんになっても」からでした。

*3:私はゆくくる未体験なので、毎年ファンクラブ会報で衣装の雰囲気を知る感じです。