ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

東京ガスの親子向け料理教室で、お花のパン作り体験!

お花のパンとコーヒーフィルターホルダー

GW最終日、長女と親子料理教室に行ってきました。

初めてのパン作り、とても楽しかったです!

参加のきっかけ

長女がある日「パンを作ってみたいんだよねぇ」と言い、

また別な日には「料理教室行ってみたいんだよねぇ」と言うので、

GW前に軽くググってみたところ、こんな記事をみつけました。

prtimes.jp

パン作りコース発見

東京ガスネットワーク : 東京ガスネットワーク料理教室 / コース内容詳細 /

早速東京ガス料理教室の公式サイトから探したところ、親子でできるパン作りのコースが!

しかも開催日はちょうど予定がなかったので、その場で即申し込み。私自身も料理教室は行ったことがなかったので、長女とともに楽しみにしていました。

キッチンランド江東へ

キッチンランド江東へ行きました

住吉駅から徒歩10分ほどのところにキッチンランド江東があります。この日はかなりの雨が降っていました。

説明を聞くところ

最初はここに座って説明を聞きます。モニタにはビデオ映像やデモンストレーション中の先生の手元が映ります。

美味しそうなコース一覧

壁には今月予定されているコースがずらりと載っています。いろんなコースがあって楽しそう。

調理前の諸準備

入口で受付を済ませ、席に着きます。机には今回のレシピと来月のコース案内チラシが置かれているので予め目を通しておきました。

使わない荷物はロッカールームへ入れ、持参したエプロンと三角巾で身支度します。洗った手を拭く用のハンドタオルも忘れずに…(←忘れた人)

ロッカールームには注意事項が書かれていました。気になる写真撮影について、レッスン中はもちろん禁止ですが、完成した自分の料理を撮るのはOKとのことでした。

お花のパン作り体験

さっそく調理開始

いよいよパン作りのスタートです。この日は6組の親子が参加しました。

まずは先生による説明を聞きます。一連の流れを把握したらキッチンへ移動し実践です。

生地を花の形に成形

時間の都合上、予めいい感じに一次発酵した生地が用意されました。これらを手早く伸ばして、具材を乗せて巻いていきます。

一部工程は長女と手分けしましたが、基本的には長女主体で作ってもらいました。花の形にできると「おお〜!」と感激していましたw

発酵待ち中はプチ工作を

パンを成形発酵させている間に、コーヒーフィルターホルダー作りをしました。色をつけてボンドで組み立てるだけの簡単な工作です。

これも長女にデザインはお任せ!みんな思い思いのデザインメガネができていました。

卵塗りとビデオ学習

その後はキッチンに戻り、パンの表面に卵を塗ってツヤを出します。そしていよいよガス高速オーブンへ。

焼いている間は、今回省略した生地作り〜一次発酵までの過程をビデオで学習しました。発酵しすぎもしなさすぎもダメ、正直この生地作りが一番大変だよなぁ…と思いながら見ていました。

完成!

そして焼き上がったパンがこちら!

できたー!

焼きたてのいい匂いがたちこめます。

持ち帰り袋が用意されますが、その場で食べたい人は申告するとお皿などを出してもらえます。

写真撮影も、スタッフさんに頼むと親子で撮ってくれたりします。2人で一緒に作ったお花のパン、美味しさもひとしおでした。

まとめ

初めての親子料理教室、私も長女も楽しめました。広々キッチンで予め計量済の材料が揃った環境というのは楽ですねw

家にはヘルシオがあるので今回のレシピを再現するのは不可能ではないですが、やはり最初の一次発酵までの過程を自力で上手くできるかがミソかなぁと。。

あと、単発で気軽に参加できるスタイルもいいですね。これならまた気になるコースがあるときに申し込んでみようと思います。