ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

池袋のプリキュア20周年フラッグ(とバス停広告)を見に行った

プリキュア20周年の広告展開、「全プリキュア展」開催地の池袋でも大々的に行われていました。

twitter.com

豊島区公式アカウントのTweetを見ると、池袋東口がかなりキュアキュアしています!

twitter.com

2月10日に有休を取って全プリキュア展へ行くことになっていたので、そのタイミングで見に行ってきました(この日はよりによって雪でしたが…)。

池袋東口のプリキュアフラッグ

フラッグの位置については祥太さんのTweetを参考にさせていただきました(感謝!)

twitter.com

掲出期間は場所によって微妙に異なるようです。特に、サンシャイン60通りは全プリキュア展の会期とともに終了するようです。

エリア 掲出期間 フラッグ
池袋東口美観商店会
サンシャイン通り商店会
1月30日〜2月28日 ・描きおろしソロ
・描きおろしペア/トリオ
・シリーズキービジュアル
・シリーズキービジュアル2連
サンシャイン60通り商店会 2月1日〜2月19日 ・描きおろし色別
・全プリキュア展
ハレザエリア 2月1日〜2月28日 ・描きおろしシリーズ集合

駅前の明治通り沿い一帯とその周辺、さらに東池袋方面へ続くグリーン大通りまで、街中のフラッグがプリキュア一色。広っ!

見慣れた街にプリキュアがいるって良いもんですね…

描きおろしソロ

バス停広告と同じ柄のフラッグ。バス停は全国に散らばっているので探すのが大変ですが、フラッグならば駅周辺を歩き回ればコンプリート可能です。

駅前のロータリーにはMaxHeartの3人と、Splash☆Starの2人がいます。ルミナスはひろプリフラッグと隣り合わせなのですが、歩行者が踏み入れることのできないエリア(大地の像)にいました。

キュアブラック&キュアホワイト、そしてシャイニールミナス

キュアブルーム&キュアイーグレット

明治通りの駅沿いは5GoGoからスマプリまで作品順にプリキュアが並びます。東口正面にフレプリ、ハトプリがいる感じです。

ハートキャッチプリキュア

ミントとレモネードはPARCOの最果てにいました。見逃しそうになった…

キュアミントとキュアレモネード

最南端、ジュンク堂近くにいたのはキュアピース。スマプリが絵本モチーフだからか、やよいが漫画家志望だからか。たまたまでしょうかw

ジュンク堂前のキュアピース

そこから対岸側にUターンしてドキプリ~ハピチャと続いて駅前へ、グリーン大通りの交番から五叉路までGoプリ~まほプリと続いていきます。

交番前のキュアフローラ

一方、グリーン大通り前半のタカセ側はプリアラが独占。ちょうどこのとき雪が大粒になり、パルフェの旗が風ではためいて撮影に手こずりました。

吹雪いたのであとから撮り直したキュアパルフェ

そこからサンシャイン通り方面へハグプリが並び、サンシャイン通りにはスタプリ~トロプリ。ここは1車線しかない道なので4枚のフラッグが一度に撮影しやすいです。しかしマシェリとアムールが距離的に離れ離れなのは惜しい…!

キュアマシェリとキュアアムールが離れ離れ

そして最後は前作デパプリチームが並び、キュアドリームのいる辺りに戻ってきます。これでぐるりと一周です。

最後を飾るキュアフィナーレ

描きおろしペア/トリオ

サンシャイン通りのヒープリ4人ソロ

サンシャイン通りの交差点、ソロフラッグの折返し地点となるヒープリチームを超えたところにペア/トリオのフラッグが並びます。

ペア同士並んでチームが揃っているのはいいですね。

プリアラやGoプリなど

また、先程のソロフラッグでマシェリとアムールが離れ離れじゃないかとツッコミましたが、こちらのペアフラッグではちゃんと並んでおりました。よかったよかったw

マシェアム、スタミル、メロリズ

シリーズキービジュアル

また、ヒープリのソロフラッグの前を通る道沿いには各シリーズのキービジュアルフラッグが並んでいます。これもバス停広告にある柄と同様です。

Goプリのシリーズキービジュアル

また、グリーン大通りの東口五差路から先(東池袋方面)にもシリーズキービジュアルのフラッグが並んでいます。こちらは2作品載った長めのフラッグで、ひろプリ以外は年代順に並んでいました。

グリーン大通りのシリーズキービジュアルフラッグ

描きおろし色別

そして、サンシャイン60通りは少し長めのフラッグとなっており、色別トリオでお目見え。両面で模様が異なるので、振り返ってはどのプリキュアがいるか探しながら歩いていました。

青チーム・紫チームやピンクチームなど
赤チームや緑チームなど

ここではスカイもピンクチームにw

てか最新3作って括りかもしれませんね。

スカイはここにいた

描きおろしシリーズ集合

中池袋公園周辺は、いつの間にかハレザ池袋というスポットに再開発されてたんですね。あの悪名高いブリリアホールもここか

ここにもプリキュアフラッグがあるので、別日に見てきました。

ブリリアホール側から撮影

アニメイト側から撮影

ビル風すごくてフラッグ撮れねーーww

しかもただでさえめちゃくちゃ寒い日だったので、さっさと退散しました。。

(おまけ)バス停広告

全国9都道府県・20エリアに100面が掲出され、しかもエリア名以外のヒント無しというプリキュアバス停広告。

掲出開始から続々とTwitterに目撃情報が寄せられ、2月3日にようやく発見されたキュアジェラートをもって、全員の居場所が判明しました。(集合知すげー!)

池袋には西口・東口にそれぞれいることは知っていたのですが正確な場所までは把握しておらず、今回のフラッグ散策でたまたまみつけたのがこちら。

キュアパインのバス停

グリーン大通りの後半にキュアパイン。

キュアサンシャインのバス停

東口五差路の手前にキュアサンシャイン。ここは乗客が行列していますが、バスが発車してからそっと撮影しましたw

池袋フラッグジャックまとめ

池袋東口のフラッグジャックを地図にするとこんな感じです。

池袋フラッグジャック

今回ブロッサムとスマプリのバス停は見に行けませんでしたが、目撃情報をもとにプロットしています。

(追記)2023年4月27日、20周年サイトに広告画像ギャラリーが登場しました!

anime-precure.com