ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

【副音声未聴/ネタバレあり】「映画ヒーリングっど♡プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」感想:親子愛に感動したけど…5GoGoの活躍少なめ?

f:id:tomo-sankaku:20210407002419j:plain:w300
公開2週目からは色紙Artの配布も!

観終えてからしばらく経ちますが、映画ヒープリの感想をようやく書きました。色々忙しかったのもありますが、なんかこう…上手く言葉にできなかったのです。。

面白かったしとても感動したんですが、少しだけ消化不良でした。理由は後述します。

映画ヒーリングっど♡プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!

2021spring.precure-movie.com

  • 上映時間︰70分
  • 公開︰2021年3月20日
  • 監督︰中村亮太
  • ゲスト声優︰小林星蘭、勝生真沙子、高木渉、藤田ニコル、生見愛瑠、景井ひな、さぁや
  • キャッチコピー︰「ゆめペンダントで奇跡のトリプル大変身!!?」

本来であれば2020年秋に公開されるはずだった*1作品。「Yes!プリキュア5GoGo!」とコラボすることでも話題になりました。

コロナ禍でヒープリ秋映画がズレ込み、トロプリの春枠が実質無くなってしまったわけですが、同時上映の「映画トロピカル〜ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボ♡ダンスパーティ!」で短いながらも大暴れしていますw

ネタバレ感想

ここからは本編のネタバレをしているのでご注意ください。

ヒープリにまた会えた喜び

ヒープリが終了し、トロプリが始まって1ヶ月くらい経ってるんですが、こうしてまたヒープリの4人+4匹に会えたのは純粋に嬉しかったです。

しかも東京に遊びに来て出会ったカグヤと一緒にあちこち東京の名所を散策する*2場面、「ゆめアール」の力でちゆが大歓声の中ハイジャンプを決め、ちゆの夢をひと足先に疑似体験できたのもなかなか楽しそうでした。

てか、ホテルでみんなが髪をおろした姿…めっちゃ可愛かった!のどか以外はいつも結えてるから、なんか新鮮でした。

めまぐるしく大・大・大変身!!

そしてこれでもかと映画限定フォームを連発。

グレースに関しては今作だけでも「ラビリングレース」「ドリームキュアグレース」「カグヤフォーム」があり、前作の「スーパーグレース」と合わせると4パターンの映画限定フォームにw

パートナーフォームは、それぞれのヒーリングアニマルの要素と和風な感じがマッチしていて可愛かったです。

個人的に一番好きなのはドリームキュアグレースですね。ドリームと対になっているのがとても美しい。

twitter.com

カグヤとサレナの親子愛

予告とか見ると「ふわぁ〜ARだ〜!楽しい〜!」って感じの印象を受けますが(確かにそういうシーン*3もあるけど)、メインのストーリーはゲストキャラのカグヤとサレナの親子愛。

エゴエゴを使って人々から夢のつぼみを奪っていくサレナ。それを目の当たりにしてショックを受けるカグヤですが、でもそれは大切なカグヤを失いたくないが故の行動でした。

ゆめアールを開発し人々の幸せを願ってきたサレナは、カグヤを救うためには他の犠牲も厭わないと、葛藤しながらも「奇跡の花」を咲かせることに執着します。それを彼女は「身勝手な夢」だと評します。たとえ自分が悪者になったとしてもカグヤを助けたい、その親心は共感するし、責められるものではないなと思いました。娘を病から救うために闇の封印を解いてしまう「ドキドキ!プリキュア」のトランプ国王のことを少し思い出しました。

カグヤもカグヤで母親同然に愛してくれたサレナのことが大好きで、だからサレナの真意を知ったときに「奇跡の花」を解放して東京のみんなに返してしまいます…。せつない…。そんな2人を助けたのがヒープリ・5GoGoの面々でした。

あとから気づいたんですが、キュアグレース(カグヤフォーム)の力で延命(転生?)したカグヤ、くるんと丸みを帯びた毛先がサレナのようなシャープな毛先に変わっています…!さりげない演出ですがエモい…!


親子愛といえばのどか親子のシーンも良かった。

4人を引率していたのどかママは、エゴエゴの攻撃を受けてもなお体を張ってのどかたちを守ろうとします。その姿にも心打たれるのでした。

5GoGo勢がやって来た理由は…?

ヒープリの戦闘中、エゴエゴが10体に分裂したときに颯爽と登場した5GoGoの6人。

プリキュア10人で繰り広げるバトルはなかなか激しく熱いのですが、なぜか必殺技名を言わぬまま攻撃。

そして一段落したところで軽く挨拶を済ませ、また連絡すると言った後のシーンではもうサレナに囚われてしまいました。。

後半で復活後のバトルやドリームキュアグレースのくだりは観ていてとても興奮したのですが、観終わって少しばかり疑問が残ります。

…結局5GoGoってなんでやって来たんだろ???

どうもこの辺(思ったより5GoGoの出番少ない)が消化不良でした。

いや、まぁヒープリの映画なんでヒープリがメインであるべきで、いいんですけどこう…なんかせっかくコラボするならもうちょっと出番あってもいいかなと思ったり思わなかったり…(ぶつぶつ


しかしながら、公開2週目から始まった「副音声ボイスドラマ」の評判がとても良いことを知ります。

2021spring.precure-movie.com

本編では描かれていない5GoGo勢の暗躍はここでどうやらわかるようなのです。そうなったら2周目行きたくなりますやん…!

なんとか都合つけて観に行こうと思ってます。

まとめ

ひとまず、副音声未聴の状態で感じたヒープリ映画の感想を書きました。

色々盛りだくさんで総じて面白かったんですが、5GoGoは出る意味あったんだろうか…?という若干の疑問を感じてしまいました。

これが副音声聞くとどのように印象が変わるのか…今から楽しみです。

↓副音声の感想はこちら↓

www.yururito.net

*1:作中では紅葉がとても綺麗でした。

*2:本来の公開時期的にオリンピック意識してたんだろうか…?

*3:リラックマが一瞬出たあたりとかw