ママはゆるキャリ!

ヲタママエンジニアが興味の向くままに書く雑記ブログ

ママはゆるキャリ!

子供の見守りにも!「スマカメ パンチルト フルHD」を買ってみた

家庭で使える見守りカメラが欲しいと前々から思っていました。

そんなとき、たまたまTwitterでスマカメをおすすめしているTweetを見かけ、値段もお手頃だったので買ってみました。

スマカメ パンチルト フルHD

買ったのはこちらの機種。10602円でした。

主な特徴

www.planex.co.jp

  • 遠隔操作で上下左右の首振りやズームが可能
  • 遠隔撮影・録音*1
  • マイク&スピーカー内蔵
  • 動体検知機能(検知するとmicroSDカードに録画したりスマホへ通知したりできる)
  • 暗視機能
  • スマホやパソコンから確認・操作可能
  • スマートスピーカー経由で操作も可能(プラネックスIFTTTサービス

使ってみた

f:id:tomo-sankaku:20180715125421j:plain:w300

小さな箱に入って届きました。

f:id:tomo-sankaku:20180715125431j:plain:w300

本体、電源ケーブル、L字ピン、ステッカー、取扱説明書が入っていました。

初期設定

スマカメを接続

説明書に沿って、本体をネットワークに接続します。

家のWi-FiルータにWPSボタンがついている場合といない場合で2通りのやり方が載っています。

我が家のWi-FiルータにはWPSボタンがあるので比較的簡単にできたのですが、初めはなかなか上手くいかず、WPSボタンを使わないやり方も途中で進まなくなり少してこずりました。。

結局、双方のWPSボタンがきちんと押されておらず上手く認識できていなかったのが原因でしたが…。。

接続確認後は、カメラの初期パスワードを変更して準備完了です。

アプリのインストール

スマホ版

PLANEX スマカメ

PLANEX スマカメ

PLANEX COMMUNICATIONS INC.無料posted withアプリーチ


Windows版

ダウンロード|Windows版『スマカメ』アプリ|プラネックス

Mac版

‎「スマカメ」をMac App Storeで

少し触ってみた感想

スマホやPCからの遠隔操作が便利!

画面をスワイプしてカメラの向きを変えたり、シャッターボタン1つで画像も撮影できます。

本体にmicroSDカードを入れれば動画も録れます(現状まだ試してませんが)。

思ったより画質がいい

f:id:tomo-sankaku:20180715132907j:plain:w100

スマカメからリビングを撮影した画像の一部です。

どんな番組を見ているか*2おおよそ見当がつくレベルでした。

暗視状態や屋外撮影の画像は都合により割愛しますが、いずれも今のところ特に支障はありません。

延長コード欲しい

スマカメは電源ケーブルを抜くと切れてしまうので、撮影場所とコンセントの距離がスマカメのケーブル長(約93㎝)で足りない場合は延長コードが必要になります。

固定器具欲しい

子供の寝室で使うときは今、電源ケーブル限界位置でマットレスの縁に立てかけ、エアコンのリモコンで倒れぬよう支える…というめちゃくちゃ不安定な状態です。。

平らな床など安定した場所に置くなら問題ないですが、少し高い場所や不安定な場所に設置したい場合は別売の固定用クリップも欲しいところです。

こんな時に使ってます

まだお試しで1台買っただけなので、用途に合わせて変えています。

外出先から庭の様子を見る(防犯カメラとして)

詳細は伏せますが、時々庭で不思議な現象が起きているのでその監視用に。

室内から窓越しに庭を映す場合は、昼間は問題ないですが夜間は室内のカーテンが移りこんでしまいました。

子供が寝たあとの寝室を見る(ベビーモニターとして)

子供が寝たあとに家事のため寝室を離れることが多いですが、様子を見るためだけに階を往復するのは疲れます。。

寝苦しくないかな、おなか出して寝てないかな、と言ったちょっとした確認がスマホから遠隔でできるので便利です。

様子を見に部屋に入ったら起きてしまった、ということも極力防げます

育児在宅勤務中にリビングの子供の様子を見る(第二の目として)

先日娘が保育園を休んだとき、娘をリビングで遊ばせながら家で仕事をしていました。

主なリモートワーク作業場所*3であるパソコン部屋とリビングは地続きですが、ソファに隔てられているためパソコン部屋からリビングの様子はあまり見えません。

「子供が静かな時はいたずらを疑え」と言いますが、急に静かになったときに寝ているのかいたずらに夢中なのか気になってしまうので、リビングの様子をスマカメから確認できるようにしてわざわざ席を外す手間を省きました。

まとめ

防犯目的だけでなく、室内の子供やペットの見守りなどにも活用できるスマカメ。

個人利用でもお手軽にできて導入障壁は低いので、便利だなと思いました。

※プラネックス社のネットワークカメララインナップはこちら
www.planex.co.jp

*1:録音はmicroSDカードが必要

*2:ちなみに画像に映っているのは娘が大好きなチャンネル「プリンセス姫スイートTV」です。

*3:過去記事で紹介。www.yururito.net