2021年11月、V6解散後に期間限定オープンしたFC会員向けメタバース「V-Land」。
およそ1ヶ月の間に様々なコンテンツが展開されたが、これまで発売されたMV・特典映像・ライブ映像の多くをPC/スマホで気軽に見れたのはなかなか便利だった。
V-Landが惜しまれつつ終了した後、12月15日には「V-Land Portal」というサイトがオープン。今年の3月末まで、V-Landで公開していた写真・動画を再びPC/スマホで閲覧できるようになった。
今回はその中から「これはいい剛健」と思ったものを紹介する。もちろん全てを網羅できているわけではないので、みつけ次第追記する。
- 特典映像
- 「Film V6 act Ⅳ -DANCE CLIPS and more- 2002/2003 MVメイキング」(2002)
- 「musicmind ALBUM JACKET MAKING」(2005)
- 「way of life Making of "way of life"」(2007)
- 「蝶 Making of "蝶"」(2008)
- 「大人Guyz(メイキング映像)」(2013)
- 「Sky's the Limit【Making Video】」(2014)
- 「SUPER Very best Music Video & ジャケット撮影密着ドキュメント」(2015)
- 「V6 LIVE TOUR 2015 - SINCE 1995〜FOREVER - メンバーサプライズ〜ファンからの贈り物〜」(2015)
- 「Beautiful World 【Music Video & Jacket Shooting Making】」(2016)
- 「ハナヒラケ【Music Video Making】」(2017)
- 「僕らは まだ / MAGIC CARPET RIDE」撮り下ろし特典映像(2021)
- ライブ映像
- まとめ
特典映像
「Film V6 act Ⅳ -DANCE CLIPS and more- 2002/2003 MVメイキング」(2002)
懐かしのFilm V6!「Feel your breeze」「Darling」「COSMIC RESCUE」という明るい楽曲が続いたこの時期。
「COSMIC RESCUE」のパートで剛健が並んで真面目なコメントをしているのもいいのだけれど、その後の撮影中インタビューで剛くんが話しているところへスッとやってくる健くんが可愛い。しかも剛くんが「うちの荒くれ者です」と肩を抱き、「どうも、荒くれ者です♪」と微笑む健くんw
シーンとしてはホントに短いけれど、ほっこりしたw
「musicmind ALBUM JACKET MAKING」(2005)
冒頭から健くん!
「森田くんが今カッコつけてますから、それをちょっと邪魔したいと思います」とささやく先には撮影中のクールな剛くんが。
しかし、撮影が終わった途端に「ぴょんぴょんぴょぴょ~~~ん!」「ぴょんぴょんぴょぴょ~~ん」「遊びじゃねんだぞ~~~」と謎テンションにwwwww
で、あらためて健くんカメラに気づいた剛くんが「あ、ちぃーすw」
それに対し健くんが「ちょりーんす」と返すのがおちゃめ。
この先は「JAM JAM NIGHT」に乗せてひたすらカッコいい6人の撮影風景が流れるだが、この冒頭の剛健のギャップがたまらんかった。
「way of life Making of "way of life"」(2007)
MV撮影はなんと一発撮りで挑むという監督。
6人が手を繋ぐシーンのリハ、健くんが「お前ホントじじいみたいな手してんな」と言いながら剛くんの手をつなぐw
「蝶 Making of "蝶"」(2008)
ダンスシーンの撮影、練習時間がほとんどない中で必死に練習する6人。
剛くんが振付師さんと練習しているところを見かけ「森田練習してるこいつ~!」と言いながらも一緒に練習に加わる健くんが可愛い。
「大人Guyz(メイキング映像)」(2013)
もうずっと見てられるほどに可愛い6人…。カミセンとトニセンがそれぞれカートを引っ張りながらわちゃわちゃしている可愛さ満載のMVの撮影裏。
MVでも剛健の絡みはチラチラ出ていたが、メイキングではカットされたところも含めて堪能することができる。
岡田くんに抱えられカートに乗せられた健くん、そのカートを引く剛くん、カミセンのわちゃわちゃがたまらん…
しかもそのあと、剛くんが乗った上から健くんも乗っちゃうまさかの二人乗りw剛くんガッチリとホールドしてるしwwwそんな2人まとめてカートを引く岡田くん。カミセン尊い…
「Sky's the Limit【Making Video】」(2014)
スカリミMV撮影風景。個々人のトランポリン撮影で、剛くんが飛び終えたあと健くんに捕まり一緒にカメラチェックする様が尊い。
そのとき後ろから健くんが何やら剛くんに耳打ちしてるんだけど、アドバイスでもしてるのかな?とにかく仲良しぶりが垣間見えて可愛い。
カミセン3人で手を繋いで飛ぶシーンの撮影。その絵面だけでも可愛いのに、横に並んでカメラチェックしてる剛健もまた良き。
「SUPER Very best Music Video & ジャケット撮影密着ドキュメント」(2015)
健くんがメンバーに次々と絡んでいくところが可愛い。岡田くんのヒゲ触りまくるしw
庭の撮影時、雑誌を読んでいる剛くんのところへ現れた健くん、生え際触ったりベタベタしたりとやりたい放題。そしてなぜか並んで歩いている2人に本人たちもスタッフさんらも爆笑。剛健のゆるい空気感がすごく尊い…
その後も美容室ごっこなのか健くんが剛くんの肩をもみもみしながらトークしてて微笑ましかった。
「V6 LIVE TOUR 2015 - SINCE 1995〜FOREVER - メンバーサプライズ〜ファンからの贈り物〜」(2015)
20周年アニバコンのトリプルアンコールで、ファンがメッセージを書いた20万枚のリボンが降り注ぐサプライズ演出。
あのときのリボンを、後日あらためて見返す6人。健くんが剛くんに「ゴリタモウだって」とリボンを見せてるところがさりげなく可愛い。
そして最後、健くんをリボンで隠せるか試す流れで、剛くんがどさくさに紛れてパンツにリボン入れてるww健くんも暴走しだし、剛くんのうひゃひゃ笑いで映像が幕を閉じるの最高ww
「Beautiful World 【Music Video & Jacket Shooting Making】」(2016)
それぞれが手にメンカラのボディペイントをして撮影。
スタジオの脇(湾曲した壁)にもたれかかる剛くんのところへ健くんがやってきて胸板に手をやると、ちょっとした筋トレトークにw
振付師さんが首をくるくる動かせるのを見て剛くんも真似するもうまくいかず、それを見やりながら笑う健くん。その後も剛健が手の合わせ方を試行錯誤していたり、振り付けを練習していたりと、微笑ましい光景が広がっていた。
「ハナヒラケ【Music Video Making】」(2017)
グリーンバックでの撮影で、わちゃわちゃ楽しそうな光景。ランニングマシン大変そうw
後半では撮影現場が修羅場と化したインク入り水風船が登場。ここから剛健がはしゃぎ出す…ww
水風船の標的をスタッフに向けようとする健くんに刺激されたのか、剛くんもスタッフにロックオン。高台から剛くんが健くんめがけて水風船を投げようとするくだりでは「来いよ森田!」「パツンパツンのいくからな!」と楽しそうwwなんやかんやで6人乱れ打ちになるのだった…w
最後、1人掃除する健くん。インクが付くとまずい箇所に付いてしまい掃除をしていたのだが、剛くんがやったというw「森田の失態を今俺が尻拭いてやってんだ」とぶつぶつ文句を言いながら映像は終了。終始楽しそうだった。
「僕らは まだ / MAGIC CARPET RIDE」撮り下ろし特典映像(2021)
いわゆる「V狼2021」。V6として最後の特典映像。
1stゲームでは最初に追放され、退場後のモニタリングルームで人狼が健くんと知った剛くん「ヤバいよあいつ…怖えー…全然気づかなかったな」。この回は結局健くんの巧みな演技により人狼の勝利。
2ndゲーム、序盤の「私はV6です」と言う剛くんの様子を見て怪しむ健くん。「20年来の付き合いだとね、わかるからね」と言いながら、多分役職を引いたと推測。ゲームが始まるとのっけから剛くんを疑う健くんに「お前マジ間違ってたら土下座しろよ」と言う剛くんだったが、この回は一発目で人狼が当てられてしまい即終了w土下座どうなったw
Finalゲームで保安官に名乗り出ようとする剛くんに「お前ホント村人?神に誓えるのか?」と疑う健くん。剛くんも「俺の方が誓えるよ」と譲らず押し問答の末、「目ぇ見て言ってみろよ」と言われた剛くんは健くんに向かって目を見開くww
で、多数決で追放された健くんが村人と判明すると「分かってた分かってた」と剛くん。「嘘つけ!じゃあなんで殺すんだよ!?」とツッコまれると「単純になんかうるせぇな〜と思って」ひどいww
最後のスタッフインタビューでも、村人とわかってて健くんを追放したことは間違ってなかったと振り返っていたw
ライブ映像
「LIVE FOR THE PEOPLE」(1996)
V-Landで見れる最古の映像作品。ステンドグラスみたいな不思議な衣装。とにかく皆が初々しい。
カミセンの少年感よ…大阪での初ライブ、本番前の2ショットが。あどけない…可愛い…剛健が当時大人気だったのも頷ける。「緊張しまくり…島倉千代子」って健くんのダジャレに苦笑いする剛くんも可愛い。
「Theme of Coming Century」前のバクステで、ステージから聞こえてくるトニセンの歌声に乗せてふざける剛健も可愛かった。
「LIV6」(2002)
イノッチ以外全員茶髪!ツンツンしてる剛くんのビジュアルが良い…
アルバム「seVen」を引っさげたツアーでどの曲もいいんだけど、やっぱりカミセンの「HAVE A SUPER GOOD TIME」大好き。オトセン懐かしい…
そしてLIV6といえば剛健の「よる☆かぜ」!!!!これ実際聞いて衝撃を受けて 、あとでケツメイシのカヴァーだと知って原曲をレンタルして聞きまくり、剛健に思いを馳せたなぁ…
剛健の甘々ボイスで畳み掛けるようにゆるっと歌う姿が印象的で、2人が中盤で披露するダンスもカッコよかった。
「V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! Disc1」(2011)
みんな大好きセクバニコン。どこを取っても見どころづくしな名盤。
坂本くんソロ「Happy Happy Birthday!」では剛健がバックダンサーとして一緒に登場し、さりげなく肩を組んでいるところからもう可愛い…
前半パートは剛健がサイドでそれぞれダンスしていてカッコいい。後半はイノッチ・長野くんも合流し5人で並んで踊るさまが微笑ましい。
まとめ
誰が言ったか「剛健は宇宙」という言葉は本当に言い得て妙で、いつの時代の2人を見ていても尊さが半端ない…
こうして映像として残っているのがありがたい限り。V-Land Portalは3月で終了してしまうが、所持している円盤をいつまでもこれからも愛でていきたいと思う。