先日のプリキュアバーチャルワールド、VRChat諸々の設定をする時間がなくて結局配信で見たのですが、
あ〜〜やっぱりVRChatで見たかったなぁ!!!という思いが拭いきれず…
このイベントが「第1弾」と銘打たれている以上、今後第2弾も来るだろうと踏んで、あらためて初期導入ページと向き合うことにしました。
この日はプリキュアバーチャルワールドのアーカイブ最終日の夜。子供たちは眠りについて静かなひととき、アーカイブ配信を見返しながら一つ一つ手順を踏んでいきました。
VRChatことはじめ
ひとまずVRChatのアカウント登録。続けてSteamのアカウントも登録し、VRChatをインストールして起動します。
まぁここまではすんなりできました。私のノートPCはゲーミングPCと呼べるかもわからんスペックですが、起動できたようです。
ここにたどり着いたのは、プリキュアバーチャルワールドが閉鎖されて10分後くらいのことでした。残念。
ここからどうすれば…
しかし操作方法がわからない!
その場でキョロキョロしかできず、どうやって体ごと動かすのか少し手こずりました。適当にキーボードをいじってたらA/S/D/Wで移動できることがわかったものの、上手く操作できず何度もリスポーン地点から落ちる…
何度目か落ちたとき、すぐ側に操作方法書いてあったことに気づきました(遅)
「ミラー」と書かれた場所へ行くと、今の自分の姿が映し出されました。アカウント作成直後はロボットみたいなアイコンで、実際の姿もロボットのようです。
いくつかサンプルアバターがあったので着替えてみました。胡散臭いおっさんが気に入ったのでこれにしました。するとマイページもおっさんに。
まずはこのHOME内を探検します。やたらいる箱猫(VRcatというらしい)のところへ行ったらなぜかペンを持ってしまいました。
何をするペンなのか、どうやったらペンを置けるのか、よくわからないままウロウロしていると、ワープできそうなエリアに。
しかしどれも海外っぽそう…どういう基準でここに出ているのかわかりませんが、行くのが怖い。。
そのとき、VRChatについて色々調べたときに知った「JPチュートリアルワールド」のことを思い出しました。
Escを押すとメニューが開くことを知り、そこからワールドを検索してみつけました。
…でもここまででだいぶ疲れたので、チュートリアルワールドへ行くのはまた日を改めてにしようと思います。。