ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

鮭畜が挑む「サイド・オーダー」プレイ記録〜初回クリア編〜(ストーリーネタバレ無し)

待望のDLC「サイド・オーダー」

ついに「スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー」をクリアしました!

クソエイム&キャラコン迷子な私でもなんとか7回目の挑戦でクリア。備忘がてらのプレイ日誌です。

※ストーリーのネタバレはありませんが、ゲームシステムや中ボスのネタバレはあります

サイド・オーダーの配信が始まった

www.nintendo.com

2024年2月22日、スプラトゥーン3の追加DLC「サイド・オーダー」の配信が始まりました。

当日は夫婦ともに休みをとっていた*1ので、朝10時のメンテ後からダウンロードしてさっそく開始。旦那・長女と交代しながら進めていきました。

鮭畜はまず古巣を確認

まずは舞台となる、色が失われたハイカラスクエアを探索。

まぁ私は普段バイト(サーモンラン)ばかりしている鮭畜なので、クマサン商会の状態を真っ先に確認しました。当然ながら入れませんw

白いクマサン商会

ちなみにチュートリアル後はちょっとだけ障害物の配置が変わります(だから何)

白いクマサン商会(チュートリアル後)

クマフェスが忙しい

追加DLCが配信された当初は仕事がめちゃ忙しく、空き時間には「ひろプリ感謝祭」の配信アーカイブを見てブログを書いており、元々あまりゲームに時間が取れませんでした。

そんな中でスプラを起動するとついついサーモンランをやってしまうわけで…さらに24日からはクマフェス(クマブキのランダムシフト回)が始まってしまい、ますますサイド・オーダーを進めることができませんでした。

だめだよ日にち近くしたら!鮭畜はどうしてもバイトしちゃうんだよw

そんなわけでバイトの誘惑に勝てず、初回クリアするのに配信から1週間近くかかってしまったのでした。。

ネタバレを避ける生活

ヒーローモードのとき同様、意図せぬネタバレを避けるためXとYouTubeは極力見ないようにしました。既にXは低浮上でしたし、公式のポストはSlackに流れるよう設定しているので支障はありませんでした。

スプラ仲間の多いタイッツーについては、センシティブ機能やがっつりタイーツを駆使して皆がネタバレ配慮をしてくれるので、安心して入り浸ることができました。

一番怪しい長女による家庭内ネタバレについては、旦那がなんとか制御をかけていますw

とはいえこの状態が長く続くといつまでもYouTubeが見れなくて困るので、まずは初回クリアを目指して行くことにしました。

サイド・オーダーをやってみた

ゲームシステム

  • パレット(ブキ)やハッキング(設定調整)は塔に入る前に決める
  • ステージをクリアしながら1階ずつ上がっていく
  • チュートリアルは全10階、本編は全30階
  • ステージは3択から選べる。ルール、難易度、もらえるカラーチップやネリコイン額のラインナップはランダム
  • ステージ選択肢の中に自販機が含まれることもある。品揃えはランダム
  • 10階ごとにボス戦。中ボスは3種からランダム
  • 中ボスを倒すとロッカーの鍵が手に入る
  • ロッカーの扉は36個あり、パレットなどが入っている
  • ライフがなくなると1階からやり直しになる。それまでに得たポイントはシンジュに変換
  • シンジュを使ってハッキング(設定調整)することができる

パレット

  • ヒメ(マニューバー)
  • イイダ(傘)
  • 4号(シューター)

ここまでは固定。それ以降はランダム排出となります。

ちなみに私はこんな感じでした。好きなワイパーがすぐ来てくれて嬉しい!

  • ウツホ(ワイパー)
  • DJタコワサ将軍(スピナー)
  • アオリ(ローラー)

初回クリアまでの軌跡

ネットの攻略法は見ずに初見プレイしています。

挑戦1回目︰シューター(2/22)

ハッキング︰
受けるダメージ+1

まずはチュートリアル後に入手したシューターで挑戦。

さすがにチュートリアルよりは難しく感じます。「やさしい」「ふつう」のステージを選びながらなんとか進み、いよいよ10階中ボス戦へ。現れた敵はゴロゴロマルチャーレ。(このときはまだ中ボスがランダムなことを知りませんでした)

しかし体当たりを食らってあっけなく場外へ落下。。ものの十数分で初回は終わってしまいました…

挑戦2回目︰傘(2/22)

ハッキング︰
最大ライフ+2
・受けるダメージ+1
ピンチ回復速度+1
ドローン行動スロット+1

アクションゲームが苦手な私は残機が大事!とさっそくライフを増やすハッキングを施します。

そして今度はイイダのパレット(傘)で再挑戦。

10階ではまたゴロゴロマルチャーレと対峙します。今度こそ…と意気込むも、結果はまたしても体当たりからの場外落下。さっきよりは何度か皮を剥いであと少しというところだったので悔しかったです。。

2回連続で同じ終わり方…

挑戦3回目︰マニューバー(2/23)

ハッキング︰
・最大ライフ+2
・受けるダメージ+1
・ピンチ回復速度+1
ピンチ移動速度+1
カラーチップかたより+1
・ドローン行動スロット+1
ほうしゅうネリコイン+1

チュートリアルで使ったマニューバーを再び使用。あまり得意でないブキなので苦戦しました。。そもそもエリアも玉転がしも逃げる敵を追いかけるのも苦手なので毎回ヒーヒー言ってました。

ここで10階に初めてイカイノカノンが登場。オクトやヒーローモードのタコゾネス戦は苦手なので身構えましたが、人数が少ないことやヒメドローンのサポートのおかげでなんとかクリアしました。

しかし12階でザコ敵(スケルトーン「行進するアンダンテ」)に追い込められて敗退。このしつこさ、ザコシャケのしつこさに似ている…腹立つw

挑戦4回目︰ワイパー(2/23)

ハッキング︰
・最大ライフ+2
・受けるダメージ+1
・ピンチ回復速度+1
・ピンチ移動速度+1
コンティニュー+1
・カラーチップかたより+1
・ドローン行動スロット+1
敵弱り+1
・ほうしゅうネリコイン+1

ロッカーの鍵を開けたらワイパーを入手したのでさっそく挑戦。ワイパーの溜め斬り楽しい~。カニタンクのカノン砲がなんとなくワンテンポ遅く感じるのですが、バイト専用とはなんか違うのかな…。

ここで初めてカイセンロンドが登場します。攻略法を見ていないので倒し方に戸惑いつつ、ひたすらカニタンクを繰り出すものの負けてしまいました。。

挑戦5回目︰ワイパー(2/27)

ハッキング︰
・最大ライフ+2
・受けるダメージ+1
・ピンチ回復速度+1
・ピンチ移動速度+1
・コンティニュー+1
・カラーチップかたより+1
・ドローン行動スロット+1
・敵弱り+1
・ほうしゅうネリコイン+1

ワイパーでリベンジ。ハッキングは次回でライフを増やすために使わず現状維持。

10階はイカイノカノンで倒せたのですが、20階でカイセンロンド再び。今度はいい線いったかなーと思ったのですが、ラスト一段でまさかのソナー攻撃にやられてしまいました。。いないけどテッキュウへのヘイトがここでも貯まるとは…w

カイセンロンドあと1段で敗退…

初めはもう10階すら突破できず一生クリアできないんじゃないかと絶望したのですが、ようやく20階まで行けるようになり光が見えてきました。

挑戦6回目︰スピナー(2/27)

ハッキング︰
最大ライフ+3
・受けるダメージ+1
・ピンチ回復速度+1
・ピンチ移動速度+1
コンティニュー+2
・カラーチップかたより+1
・ドローン行動スロット+1
・敵弱り+1
・ほうしゅうネリコイン+1

ライフを4にして、ロッカーから出たスピナーをお試し。そこまで得意ブキではないのですが、割とサクサク進めることができた気がします。ナイスダマは便利だけどシールドの使いどころがわからない…

しかし相変わらず玉転がしステージは絶望的に下手くそです。。

10階でゴロゴロマルチャーレ、20階でカイセンロンド。今までどちらも倒せなかった中ボス戦を、ここで初めて突破できました!進歩した!

しかし26階「非常に激しく飛来する巨大門のフロア(むずかしい)」にてスケルトーン(またアンダンテだよ!!)にやられてしまいました…あと4階だったのに~~

行進するアンダンテ、ムカつく…w

挑戦7回目︰スピナー(2/27-28)

ハッキング︰
・最大ライフ+3
・受けるダメージ+1
最大追加アーマー数+2
ピンチ回復速度+2
・ピンチ移動速度+1
・コンティニュー+2
・カラーチップかたより+1
・ドローン行動スロット+1
・敵弱り+1
・ほうしゅうネリコイン+1

悔しいので追加アーマー数など増やして再びスピナーで挑戦。

10階はイカイノカノン、20階はカイセンロンド。カイセンロンドは全部の段を叩かなくても倒せる、という旦那の謎の発言*2を聞いたものの、いまいちコツがわからず結局全段叩いてクリア。

トラブル「全塗られ」。真っ黒

トラブル「全塗られ」を初めて経験しました。動きづらい…

2つに分かれたエリアを行ったり来たりして守るやつも辛すぎ。。努力を台無しにする「撒き散らすカプリチョーソ」がマジでムカつくww

これ以外にも2エリアに分かれるステージあってつらい

ライフが残り2でピンチだったときに運良く自販機にライフ回復があって、満タンにしてから30階に備えました。

初めて見た30階…ラスボス戦で負けたくなくて必死でスピナーぶっ放してました。ホーミングを2つ入れてたんですが、面白いくらいインクの軌道が曲がっていて笑っちゃいましたw

なんとかかんとか、ライフをいくつか削りつつもラストバトルへ。画面がキラキラしてて正直何が起きてるのかわかんなかったですが、グルーヴ感と爽快感はすごかったですw

こうしてついにラスボスを倒し、周回コースへの扉が開きました!やったー!

クマサン商会にも彩りが戻った!!

我が家の進捗

旦那 長女
プレイ開始 2/22 2/22 2/22
初回クリア 2/23 未達成 2/28
全パレットクリア 2/25 未達成 3/19
ハチパレットクリア 2/27 未達成 3/19

旦那は隙あらばいつでもどこでも*3やりこみ、次々とパレットクリアをしていきました。

旦那がやってるラスボス戦BGMがすごく耳に残るんですが、これ初回のラスボス戦では違う曲なんだな…とやってみてわかったので、再戦を急がねばと思うのでした。

戦いはまだ始まったばかり

30階をひたすら繰り返すのは面倒ですが、スプラ2の「オクト・エキスパンション」に比べるとアクションゲーム苦手な人への救済措置が色々あって優しいなーと感じました

初回クリアできていったん区切りはついたものの、周回すればするほどストーリーが進んでいく感じだそうなので、残りのブキにもおいおい挑戦していきたいです。

▼全ブキ解放編

www.yururito.net

*1:旦那の誕生日休暇に合わせて私も有休を取得

*2:Xにもいくつか動画が上がっています

*3:うちらが買い物している間、ショッピングモールの椅子でもやってたw