2月14日はバレンタインデー。
昔は手作りもしていましたが、ここ最近は購入したチョコで済ますことが多いです。百貨店のバレンタインフェアで色々なチョコに目移りして、どれにしようかな…なんて選ぶのも楽しいんですよねw
今年はそれに加えて、長女と一緒に手作りチョコもあげることにしました。
きっかけはセリアのバレンタインコーナー
きっかけはTwitterで話題になっていた、泡で出てくるポンプボトルを探しにセリアへ行ったとき。
ポンプボトルは残念ながらみつからなかったのですが、バレンタインコーナーの華やかさに目を奪われていました。各種原料やカラフルなトッピング、色々な型やラッピング用品などなど、ここでひと通り揃うじゃん!と思うほど充実の品揃え。
滅多にお菓子作りしない私でも、これは手作り欲をそそられる…
「そうだ、長女と作ろう!」と思い立ち、ノリで買っちゃいましたw
セリアで買ったもの
セリアで購入したのは、
- KiraKiraHappySugars ピンクハート
- タルトカップ(ハート型)
- チョコアルミカップ(ハート型)
チョコペンやチョコ転写シート、クランチや色とりどりのトッピングシュガーなどにもすごーく惹かれたのですが、今回はシンプルにw
※ちなみに、バレンタイン前日にセリアに再訪したときにはこの手のトッピング材料はほとんど売り切れて無くなっていました。早めに買っておいてよかったです。
セリアに製菓用チョコもあったのですが、ガーナチョコを別途購入しました。5枚買ったのは失敗したときの予備として、もし余れば長女のおやつにするためですw
帰宅した長女にさっそくチョコ作りを提案すると二つ返事。作る日を今か今かと楽しみにしていました。
twitter.com長女にチョコ作りを提案したらめっちゃ喜んで「パパのバレンタイン楽しみだね!」とことあるごとに言ってて可愛い。
— みるく🏡娘たち可愛いよbot 👧6y👶1y (@3865oiseau_bleu) 2020年2月7日
旦那に内緒にするのかと思ったら、帰宅後あっさりと話してたw(まぁ冷蔵庫見りゃすぐバレるが) https://t.co/gexWX1Ywx8
長女とチョコ作り
- 材料
- ガーナチョコ︰2枚半
- KiraKiraHappySugars ピンクハート:1袋
- 道具
- ボウル大小(チョコ用/湯煎用)
- ヘラ
- キッチン温度計
- 型(アルミ/タルト)
細かく割ったチョコをボウルに入れ、50℃くらいの湯煎で溶かします。テンパリングは厳密にやったほうがいいのでしょうが、結構適当ですw
はじめ湯煎の温度が高くて失敗しかけましたが、50℃に下げてなんとか持ち直しました。温度計もってるんだからちゃんと使わないとですね。。
用意した型に、溶かしたチョコを流し込みます。私は4個やり、他は全部長女がやりました。
チョコ2枚半でギリギリだったので、3枚溶かしてもよかったかなぁと思います。
チョコを平らにならしたら、トッピングを入れます。きちんとスプーンなどでやればよかったんですが、袋から直で入れちゃったので位置や中身が偏っています(;^ω^)
丸々1袋使い切りました。これもギリギリだったので、もう1袋別な種類を買ってもよかったかもしれません。
そして冷蔵庫で冷やして完成。家で渡すのでラッピングはせず、お皿に取り分けてみんなで食べました。
序盤の湯煎ミスで風味が落ちてないか心配だったのですが、普通に美味しかったのでよかったです。。
まとめ:子供とお菓子作りの機会をもっと増やしてみたいと思った
保育園でもカレーやクッキーなどの調理イベントが時々あり、料理の手伝いをするのが好きな長女。今回のチョコ作りも楽しんでやっていました。
チョコレートだけでなく色々な製菓材料がセリアで手軽に手に入ることを知ったので、今後も一緒に作る機会を増やせていければと思います。