ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

何曜日でも食べたい美味しさ「金曜日のにんにくラーメン」

ここ最近、気になっていたことがあります。

スーパーやコンビニで「にんにくガッツリ系」のカップ麺を見る機会が多くなった気がするのです。

にんにく・背脂ドンと来いな私は、コンビニでそういうガッツリ系ラーメンに元々目が行くタイプでした。そんな私でさえ、前よりもよく目にするなぁと感じます。

www.nikkei.com

それは気のせいではないようで、コロナ禍で在宅勤務が普及したため、これまでにんにくの匂いを気にして控えていた人*1も手を出しやすくなったとかなんとか。これは嬉しい流れ!

そんなわけで気になったにんにく系カップ麺をみつけては色々食べていたのですが、これはリピりたいと思える一品と出会ったので紹介します。

その名も「金曜日のにんにくラーメン」です!

明星 モード学園コラボ 金曜日のにんにくラーメン 豚骨醤油

www.myojofoods.co.jp

2021年2月15日に発売された「明星 モード学園コラボ 金曜日のにんにくラーメン 豚骨醤油」は、「第2回MYOJO DESIGN PROJECT」最優秀賞の作品を商品化したもの。

デザイン先行の商品企画

この「MYOJO DESIGN PROJECT」はパッケージデザイン先行で商品を作ろうという試みで、今回は「モード学園」でデザインを学ぶ学生さんの企画案が採用されました。

「金曜日だからにんにくを食べても大丈夫」というコンセプトから生まれたストレートな商品名。(みんなそんなに匂い気にするもんなんだね…w)

金曜日の特別感を感じるパッケージ

f:id:tomo-sankaku:20210228191855j:plain:w300
特別感のあるパッケージ

黒地に金文字という特別感のあるデザイン。黄色や赤など暖色系が多いイメージのにんにく系カップ麺にしては意外な配色。

f:id:tomo-sankaku:20210228191916j:plain:w150
禁断のにんにくウェポン…

まだ蓋を開けていないうちからにんにくの匂いがします。これはまさに「禁断のにんにくウェポン」…w

金曜日のにんにくラーメンを食べてみた感想

蓋についている小袋(おろしにんにく)を取り、熱湯5分でできあがり。

f:id:tomo-sankaku:20210228024520j:plain:w300
おろしにんにくの小袋

蓋を開けるとさらに広がるにんにく臭、にんにくチップが敷き詰められているところへ小袋のおろしにんにくを投入していただきます。

f:id:tomo-sankaku:20210228024451j:plain:w300
にんにくチップとおろしにんにく

もうこれでもか!と言わんばかりのにんにくです。

美味くないわけがないよね…w

にんにくの風味はふんだんに感じられる反面、豚骨醤油がさほどくどくなく、スルスルとあっという間に食べてしまいました。

これは金曜日と言わず、何曜日でも食べたいです。(フルリモートでよかった!)

ごちそうさまでした。

*1:少なくとも私ではありませんw出社時も昼休みに平気でペペロンチーノ食べてくるような人間なので…