ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

「幾原邦彦展〜僕たちをつなげる欲望と革命の生存戦略〜」サラッと感想レポ

2019年4月27日〜2019年5月6日までソラマチで開催中の「幾原邦彦展〜僕たちをつなげる欲望と革命の生存戦略〜」(通称イクニ展)

イクニ作品大好きな私がずっと楽しみにしていたイベント。GW10連休の初日に早速行ってきました!

こちらもどうぞ

www.yururito.net

開催概要

ikuniten.com

会期2019年4月27日〜2019年5月6日
10:00〜17:00
場所東京ソラマチ5階 スペース634
チケット前売券︰1920円(グッズ付3500円)
当日券︰2200円 ※完売につきグッズ付当日券は発売なし
未就学児無料
公式Twitter幾原邦彦展 (@ikuniten) | Twitter

イクニ展感想

f:id:tomo-sankaku:20190502222356j:plain
なぜ紅羽がいないのか気になるけど豪華な集合イラスト

旦那も行きたがったので家族みんなで参加。娘の習い事が終わってから行ったので着いたのは15時頃。それでも30分ほど並びました。

幾原監督関連の展示会は「少女革命ウテナ原画展〜輪るピングドラムと幾原邦彦の世界〜」(2013年・西武池袋店)、「少女革命ウテナ TVアニメ放送20周年記念展〜薔薇と革命の記憶、絶対運命黙示録〜」(2017年・東武百貨店池袋店)以来の参加となりますが、会場規模はウテナ20周年展よりは小さめかなと思いました。

展示

ポスターエリア(撮影可)

twitter.com

入場して最初に見えるのが長い廊下に飾られている歴代作品のポスター。「劇場版美少女戦士セーラームーンR」から始まっています。懐かしい!

アニメだけでなく、過去に上演されたウテナの舞台ポスターなども飾られていました。

メイン展示エリア

メインどころはこの4作品。それぞれざっくりゾーン分けされていました。

  • 少女革命ウテナ(1997年)
  • 輪るピングドラム(2011年)
  • ユリ熊嵐(2015年)
  • さらざんまい(2019年)

映像・原画・セル画・設定画・ミュージカル衣装やコラボ商品など各作品の世界を凝縮したフロアになっていました。

リアルタイムで観てきたこれらの作品が一堂に介するだけでも感無量なのに、若き幾原監督が手がけた作品の資料や「劇場版美少女戦士セーラームーンR」の原画・セル画、「ノケモノと花嫁+」の原画まであって感激でした。製作ノートといった超貴重なものまで!

twitter.com

さらざんまいゾーンのモニターではOP「まっさら(KANA-BOON)」とED「スタンドバイミー(the peggies)」が交互に流れており、テレビで何度も見てるのについ立ち止まって見入っていましたw

終盤にあるケッピの人力車は実際に乗って撮影できます。私も娘とサラッと撮影w

f:id:tomo-sankaku:20190502222609j:plain:w300
娘にとってこれが初めての人力車にw

グッズ販売

本展のオリジナルグッズは、図録とマシュマロ*1以外は全て受注販売でした。申込書に数量を記入してレジで支払います。

また、既刊の書籍やウテナ20周年記念展で発売された一部グッズも会場販売されていました。

図録は読み応え充分!

本展の図録、イクニ作品ファンであればマストバイだと思います!

セーラームーン関連は載っていないものの、本展で展示されていた貴重な資料も掲載されていますし、なんなら展示されていなかった資料まであるようなので読み応え充分です。

(残りのグッズは届いたら追記します)

Twitterキャンペーン

会場内では「さらざんまい」のポストカードがもらえるTwitterキャンペーンもやっています。

  • 真武ポストカード︰指定のTweet*2をリツイートした画面を入口で見せる
  • 玲央ポストカード︰会場写真とハッシュタグ「#幾原邦彦展」を含めた感想をTweetし画面を出口で見せる

2枚合わせるとカワウソマークが。

f:id:tomo-sankaku:20190502222649j:plain:w300
レオマブ両方欲しくなってつい参加

会場外のイベント紹介

今回は子連れだったためソラマチで遊んで帰りましたが、ホントは行きたかった会場周辺の関連イベントも紹介します。

「さらざんまい」聖地巡礼

公式イベントではないですが、ソラマチ付近は「さらざんまい」の舞台でもあるので聖地巡礼にちょうどいいです。

私も合羽橋〜浅草まで、いつか聖地巡礼してみたいんですがね…。

(追記)というわけで少し行ってきました!

www.yururito.net

すしざんまい✕さらざんまいコラボ

getnews.jp

コラボメニューを食べると「さらざんまい」のランチョンマットがもらえるキャンペーン。

一部店舗で5月末まで実施。ソラマチ近くだと浅草雷門店で実施しています。

カラオケの鉄人✕さらざんまいコラボ

www.karatetsu.com

一部店舗で6月末まで実施。コラボドリンク注文でトレーディングカードがもらえます。

ノイタミナショップ&カフェシアター

www.noitamina-shop.com

ところ変わってアクアシティお台場にあるノイタミナショップでも「さらざんまい」のコラボメニューが食べられます。

*1:会場販売のグッズは、その日の分が完売すると自動で受注販売に切り替わります。

*2:リツイート対象Tweetはこちら

twitter.com