ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2022年5月のふりかえり~ヲタ活と家族旅行と1人開発と~

10連休を満喫したGWが恋しい…毎月恒例、5月のふりかえりです。

2022年5月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰585057(+9736)
  • 投稿数︰481(+10)
  • コメント数︰44(+1)
  • 総スター数︰1688(+42)
  • 読者数︰181(+1)
  • 総ブックマーク数︰138(-1) 減った…

5月は10記事(前月比+2)書きました。

今年初の10記事到達!10記事以上書けたのは昨年10月以来です。まぁ全部ヲタ活関係なんですけどねw予定がいっぱいだったので、すぐ書かないと下書きが増えていく状態でした。

よく読まれた記事

5月に書いた10記事の中から、5月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体51位)︰ピンドラカフェのレポ記事

www.yururito.net

劇場版公開に合わせて、GW期間中に開催されていたAnimax Cafe+の輪るピングドラムカフェに行ってきたレポです。

コラボカフェ自体も、友人と会うのも久しぶりだったのでとても楽しかったです。


2位(全体36位)︰ピンドラ展のレポ記事

www.yururito.net

こちらも同様、劇場版公開記念で開催された輪るピングドラム展の感想・レポートです。原画をじっくりと見たり、一部放送回を上映していたりと充実していました。


1位(全体2位)︰舞台「みんな我が子」感想記事

www.yururito.net

剛くんが出演した舞台「みんな我が子」を観に行った感想記事なのですが…本来2回鑑賞してから書くつもりだったものの、2回目観に行く予定の公演がコロナで中止に。。

感染者数は徐々に減っている印象ですが、今月は色々な舞台で中止が目立った気がします。

というわけで1回見ただけの感想となっています。公演再会して嬉しいけど2回観れなかったのは残念…


下書き消化

ちょいちょいTwitterで自分の記事がシェアされるのを目にしますが、それによって記事を書くやる気に繋がることもあります。

以前書いた6人旅のまとめ記事。実はまだ完成はしておらず、いつか書こうと下書きに入りっぱなしだったのですが、シェアによってやる気が出て2記事書けました。(ありがとうございます!)

www.yururito.net

www.yururito.net

残るは1記事…6月に書いちゃいたい。

生活のこと

ヲタ活で忙しいGW

今年のGWは有休とって10連休にしましたが、色々と忙しい10日間でした。

www.yururito.net

www.yururito.net

あと、長らく解放していなかったスタリラメインストーリーを読み進めるべく、読んだ感想を記事にまとめる活動も始めました。18章まであるんですよね…いつ読み終わるだろうw

www.yururito.net

www.yururito.net

家族旅行

5/3~5/5は伊豆へ家族旅行に行きました。特に目的などはなく、なんとなく伊豆に決まった気ままな旅行。子供たちは海岸やぐらんぱる公園でたくさん遊んで楽しそうでした。

ただ、旅館のWifiがほとんど死んでいたので、この3日間はスプラトゥーン2(サーモンラン)ができずウズウズしていましたw

1人開発でカツカツ&大きめ組織変更

仕事は4月から開発メンバーが私1人になってしまい、運用保守ポジションといえど地味に忙しいです。

特に5月はちょっと厄介な問い合わせ対応があり、それを調査・解決まで持っていくのにまるっと1ヶ月くらいリソースを取られてしまいました。。

それで本来やる予定だった案件が進まない…という弊害も起きており(そもそも私は定時までしか仕事できないし)、あらためて1人開発の危うさを感じるのでした。

しかも、6月からは大きめの組織変更があり、関係者が何人も別部署異動・出向という事態が発生。私は部署名が変わるくらいで仕事内容はほぼ変化なく落ち着いたのですが、周りが誰もいなくなってしまうのでそれはそれで不安です。

6月に向けて

会社は新体制でスタート、子供たちは衣替えで気分は夏モード。

仕事の遅れが非常に気になる1ヶ月となりますが、忙殺されずにいきたいです…

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。