ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

セラミューフェスのセトリと各楽曲の感想

セラミューフェスのパンフとクリアファイルセット

セラミューフェスこと、「美少女戦士セーラームーン」30周年記念 Musical Festival -Chronicle-の感想について。

公演全体の感想は前回の記事に書いた通りだが、まだまだ想いが止まらないので、今回はセトリ1曲1曲に対する感想をぐだぐだと書き連ねていきたい。

(この記事が書けたのは、1週間の配信アーカイブとパンフレットのセトリ記載があったおかげである。感謝)

ミュージカルパート

You're my universe

2021年かぐや姫:オープニング

壮大なオープニングムービーを経て、ステージに浮かび上がる5戦士。かぐや姫公演から1年、こうしてまた会えたことが嬉しい…梨瑚ムーンの凛々しさが良い。

途中から現れたちせちびムーン*1を見てウルッときたり、これでもかとマントを翻す爆イケの梨緒奈タキ様に釘付けになったり、間奏では敵と戦ったり、見どころがたくさんの1曲。

「♫何度~生まれ変わろうとも~」で外部が登場するところや、柚花サターンの「♫時は満ちた~!」がホント好きで何度でも見てしまう。カッコよすぎる…。

Chronicle the story of Sailor Moon

(新曲)

梨瑚ムーンのソロ。しっとりと力強く歌う。歌詞がとても良い。

今日これまでの私たちを刻んで

Chronicle the story of Sailor Moon

少し弱気な時に挑むハートよ届いて

明日を知ること恐れはしないように

Chronicle the story of Sailor Moon

もしも悲しい歌が流れたとしても

いるからずっと

ずっとそばに

序盤は佑音ルナが側にいて、その後はMARISAルナシャドーがステージを舞い踊る。ルナとうさぎの出会いが全ての始まりだったんだよなぁ…と思いを馳せる。

twitter.com

高嶺のレディ

2021年かぐや姫︰パーティーで楽しくなった美奈子がまことと歌い出す

新しくできたかき氷店の話題から女心をわかってないわね!というくだりで内部4人・ちびうさ・ルナがノリノリで歌うパート。

衛は終始タジタジwちびうさの「お嫁さん」というフレーズに反応して慌ててるのが可愛いw

終盤、衛がもみくちゃにされるドサクサに紛れてミスフローズンが登場する。例のかき氷店の敏腕プロデューサーとのことで、美奈子とちびうさが食いつく食いつくw

Eye Candy

(2014年プチテト︰麻布十番フェスティバルで披露した「うさぎバンド」の曲。うさぎは遅刻)

ミスフローズンに誘われて参加したオーディションの1曲目。内部4人+ちびうさのカジュアルな衣装に、「♫Sugar Sugar Sugar〜」という歌い出しが可愛い。

明るい曲調の裏で、その様子を見ていたルナがミスフローズンにそそのかされてしまうのだが…。

美奈P、みんなで歌ってたのに自分のソロコンサート気取りwwwその暴走ぶりにミスフローズンもタジタジwww

ビッグバン理論 Big Bang Theory

(2018年乃木坂:クンツァイトのソロ曲)

ミスフローズンがルナの前で正体を現し、ルナを洗脳してしまうシーン。

ここでミスフローズンがきらびやかなジャズシンガー風衣装に変身!スノーダンサーを従えて歌うさまが超カッコいい!

ヴィランにピッタリのノリノリな曲調に合わせて、途中から洗脳されたスノールナが出てきて歌い始めるところもたまらん…。

ミスフローズンとスノールナのデュエット、めっちゃ艶っぽくてゾクゾクする。MARISAさんの悪役っぽい顔つきが好き。

乙女の道

(2017年ムヴマン︰麻布十番音楽祭で披露した「うさぎバンド」の曲。うさぎはまた遅刻)

謹慎中なのに家から抜け出してきてオーディション会場に忍び込んだうさぎ。すぐに皆にバレる*2も、開き直って内部4人と共に歌う「うさぎバンド」の曲。

内部4人の持つ楽器デザインが個性的で可愛い。もしやムヴマンと同じものか?

うさぎの水玉ワンピも可愛かった。

twitter.com

Wandering Stars

(2017年ムヴマン:スリーライツ持ち歌。麻布十番音楽祭で披露。)

twitter.com

はるか・せつな・衛という異色の組み合わせであのスリーライツ曲を!!

舞台袖でうちわ持ってはしゃいでるミスフローズンww

衛はせつなに無理矢理ステージに上げられて直前まで抵抗してたのに、曲始まった途端にビシッとキメ出すのホント面白すぎるww

胸ポケットのスカーフの色的に、

  • はるか:黄緑→夜天
  • 衛:青→星野
  • せつな:紫→大気

って感じかな?梨緒奈さんムヴマンの大気もカッコよかったけど、星野ポジの衛もイケメンすぎて凄い。配信アーカイブ終了ギリギリまで繰り返し見てた←

運命の貴女へ

(2018年乃木坂:内部4戦士がうさぎを想う曲)

みちる・ちびほたでペンラをフリフリしながら歌う可愛い楽曲。アイドルコンサートのアンコールとかで聞きたい感じね…

衣装替えしたちびうさ。このフリルワンピースがめっちゃ可愛い!!

ちびほた尊い…そしてそんな2人を優しくリードするみちるさん…いい組み合わせだ…。

後半からは内部5人もバックで登場。乃木坂版では内部の歌だったっぽいけど、ちびほたの絆にも合う歌詞な気がする。

恋するSatellite

2016年アムエタ:10戦士VSデッドムーンサーカス

オーディションのラストは10人全員で。この曲を戦士の服ではなく私服で歌うのなんか新鮮。

ひとしきり歌って満足そうな一同だけど、外部の4人は異変を感じ取っていたのね。「…行きましょう」と言うせつながイケメン。


(ここからミスフローズンによるゲストパートへ)

白月五人娘

(2014年プチテト︰5戦士VSニセモノ5戦士)

ミスフローズンが猛威を振るおうとしたとき、ムーンたち6戦士登場。スノーダンサーとのバトルが始まる。

「♫セーラームーンが~」「ちびムーンが!」って入ってくるところ可愛い。

この曲に限らずだけど、ジュピターちゃんちょっと声の調子悪いのかな。

何度聞いても「どんじり」って言うヴィーナスがジワジワくる。そして歌の途中で中断wwまだ歌いたいのにー!って倒れたスノーダンサーを無理矢理起こそうとするのがさすがヴィーナスww

ところでタイトル「白月五人」じゃなかったっけ?と思ったら、レコンキスタは「揃い踏み‼白月五人女」(マーキュリー不在版)で、プチテト以降は「白月五人娘」になってるのね。ヴィーナスが最後まで歌えないのはアムエタのオマージュ。

一輪の薔薇

(2018年スパライ)

スノーカグヤに操られたスノールナのオンステージ。タキシード仮面を誘惑し取り込もうとする展開。

ジャズっぽい楽曲に乗せて妖艶に踊るスノールナ、マントを翻すタキシード仮面がむちゃくちゃカッコいい。

後半でタキ様が歌い出すもんだからてっきりタキ様も操られちゃったのかとハラハラしたけど、スノールナを追い込んだみたい。配信でリピってやっとそこに気づいたwラストで苦悩するスノールナの手を取りポーズ決めるところイケメンすぎて辛い。

twitter.com

Eye of the Storm

(2015年アンヌーヴォー︰ウラネプが6戦士の前に初登場)

伝説の「しゅうさや*3」が歌ったウラネプ曲。

ウラヌスが「深海の波音」、ネプチューンが「天空の鼓動」って歌うのが良いよね…

今作のウラネプもカッコいい。見れば見るほど尊いね…。

twitter.com

Celestial Born

(2017年ムヴマン*4︰外部太陽系4戦士VSセイレーン&クロウ)

プルサタも登場し外部4人が集結。この曲めっちゃ好きなんだよ…

綾菜ネプチューンの歌声、伸びやかで好きだなぁ。すごく安心して聞ける。

ここで4人がそれぞれ必殺技放つんだけど、そこもカッコよかった。

twitter.com

ソーラーミラクルメイクアップ

(1994年セーラームーンS)

ぐったりしたスノールナをタキシード仮面に託し、10戦士で歌う。

バンミュはほとんど知らないが、以前後輩から借りて見たDVDでこの曲は聞いたことがあった。振付もキビキビしてるし、すごく戦闘力上がりそうな曲だよね。

ついにスノーカグヤが本来の姿で登場。「自由を封じられた者の気持ちがお前たちにわかるまい!」と攻撃を放つ。

一筋の光

(2015年アンヌーヴォー︰ムーンが倒れた内部4人を想って歌う/最終決戦)

スノーカグヤの攻撃を受けながら、スノールナに必死に呼びかけるムーンのソロ歌唱。

やられながら歌うのって難しい演技だと思うけど、すごく上手いね…。それだけ必死さが伝わってきてすごい。

ムーンや皆の呼びかけに苦悩するスノールナ。意識の中の猫ルナも登場し、猫ルナの声とスノーカグヤの声にぐらつきつつも…

遠隔旅行

(2021年かぐや姫︰姫子が翔を想う曲/結ばれる翔と姫子、失恋するルナ)

洗脳が解けかけてきている猫ルナとスノールナのデュエット。佑音ちゃんの歌い出しがもう完璧。そこからMARISAさんも入っていって、2人の織り成すハーモニーに聞き惚れる。

twitter.com

かぐや姫のときは翔に対してだったけど、ここでいう「あなた」はムーンを指しているんだろうね…。歌うルナ2人の背後にムーンの後ろ姿が映る演出がグッとくる。

しかしスノーカグヤは再び猛威をふるい、凍りつかせようとしてくる。苦しむスノールナ。

カケラ

(2021年かぐや姫:翔が彗星の欠片をみつける/スノーカグヤが翔を襲う)

スノーカグヤのソロ曲。また聞けるなんて嬉しい…本当に凍らされてしまいそうなほどの圧巻の歌唱力。

スノールナは再び苦しみ、「スノーカグヤさまの欠片になる…」となびきそうになったところへ10戦士登場。

メドレー

Music of Spheres

(2015年アンヌーヴォー︰10戦士VSカオリナイト)

これ聞くと戦いがいよいよだー!って感じになる。

力強い振り付けがカッコいい。

私たちセーラーガーディアンズ

(2018年スパライ)

スノーダンサーVS内部4人。

そして外部4人も集結し、スーパーセーラームーン変身ターンへ。この演出似たようなのを過去に見た気がする。アンヌーヴォーどんなだったか見返さなきゃ。かぐや姫の演出に似ている。

The Starry Heavens

(2021年かぐや姫︰凍りつく9戦士に歌いかけるルナ/10戦士の最終決戦)

スパムン登場後、ちびムーンを除く9戦士で歌う。始め逆光気味になるのが神々しくてカッコいい。

途中からちびムーンとスノールナ、スノーカグヤ登場。レインボームーンハートエイクでスノーカグヤは浄化され、ルナが元に戻る。

鳴き唄

(2021年かぐや姫︰ルナが翔を想う曲)

ルナが元に戻って大団円。皆が優しくルナに声掛けしたり、衛がうさぎにちょっと毒舌言って、なによ〜っ!ってなるわちゃわちゃムードの中、留守番中のアルテミスを想いつつそっと歌い出すルナ。

佑音ルナの歌い出しが完璧。(2度目)

その後から梨瑚ムーンとのデュエットに。うさぎとルナの絆…最高…

Eternal Cycle

(新曲)

本編ラストは10戦士・ルナ・タキ様全員でリレー形式で歌う。

晴れ晴れとした全員の笑顔が眩しい。

地球という舞台で私たちが戦う理由

それはこれまで傷つき立ち上がった心を繋ぎたいから

私たちのEternal Cycle

愛と正義に見守られたありがとうこれまでこれからも

私たちのEternal Cycle

最後、ウラネプは2人で、内部たちはグループで、スパムンはタキ様に引かれて帰っていく。美し…

これからの未来にも、セラミュが永遠に続いて行ってほしい…そんなことを思うラストナンバーだった。

ライブパート

ここからが現地で見ることのできなかったSpecial Live。配信があって本当に本当によかった…

ラ・ソウルジャー

(1993年セーラームーン外伝 ダークキングダム復活編)

バンミュの神曲、ラソル!

ずらっと10戦士が一列で並んで踊るさまは感無量。

私はネルミュから入った者だが、バンミュからのファンにはたまらない選曲だっただろうなぁ。

愛のStarshine

(2014年プチテト︰6戦士VSデスファントム)

愛スタきた!!冒頭で順々に必殺技の振り付け入っていくところ好き。

身長のせいか、ちびムーンちょっとムーンに被ってるなw

「♫あなたと過ごす」のところで振りが互い違いになるところも好き。

参上‼タキシード仮面

(2013年レコンキスタ︰うさぎのピンチを救うタキシード仮面)

来ましたタキ様ソロ。悠河さん以外が歌うのってこれが初めて?

梨緒奈タキ様もカッコいいな(何度目だw)

これからもずっと参上していてほしい…梨緒奈タキ様の需要はまだまだあるんでどうか…

闇の記憶

(2018年乃木坂:クインベリルのソロ曲)

スノーカグヤのソロ歌唱。フツフツと煮えたぎる思いを歌い上げるさやかさん素晴らしい。

ミスフローズンでスノーカグヤなさやかさん、今作のMVPだよね。悪役もMCもやってのけちゃうの好きだわ。

twitter.com

The Starry Heavens

(2021年かぐや姫)

10戦士の歌唱。本編とは異なりみんな笑顔でパフォーマンス。

このこっちまで浄化されそうな曲調好きなんだよね…セラミュの楽曲ってホント良いわ…。

ムーンライト伝説

最後はやっぱりムーンライト伝説で〆。

初めは10戦士、サビからはタキ様やWルナ、オールキャスト勢ぞろい。

このときのMARISAさんはスノールナの装飾が無い。つまり人間ルナに戻っている。細かい。

最後には回替わりゲストもステージに再登場。ミラクルロマンスで締めると銀テが飛ぶ。

カテコで一度捌けたときの梨瑚ムーンがめちゃくちゃ可愛いんだ…座長としての素晴らしい挨拶をしたあとにもう一度捌けるけど、最後の最後で手でハート作るのが最高だった。可愛い…

まとめ

セラミューフェス、想像以上に楽しくて選曲も良くて、配信アーカイブも期限ギリギリまで見まくっていた。本当に素晴らしかったので早く円盤がほしい。

私はセラミュの楽曲を作品ごとに把握していたわけではなかったので、現地で見たときはなんとなく聡美ムーンかな?ほたるムーンかな?って感じの認識だったが、今回でだいぶ解像度上がった気がする。

そしていいタイミングでセラミュコンプリートBOX発売したよね…もう過去作見返したくなるじゃんね…w

twitter.com


最後に、キャストやレジェンドの方々がセラミューフェスのことを書いているブログを紹介します。

當間里美さん(振付)

satojazz.amebaownd.com

MARISAさん(スノールナ/ルナシャドー)

note.com

木下彩菜さん(ネプチューン)

www.instagram.com

赤嶺寿乃さん(1999年〜2000年マーキュリー)

ameblo.jp

小山百代さん(2014年〜2015年マーキュリー)

lineblog.me

竹内夢さん(2016年〜2017年マーキュリー)

www.instagram.com

長谷川唯さん(2015年ビリユイ/2018年マーズ)

ameblo.jp

汐月しゅうさん(2015年〜2017年ウラヌス)

note.com

*1:2017年ムヴマンでちびちび役をしていた子が、その5年後にちびムーンとして帰ってくるとは感慨深い…

*2:あのシーン、うちわで顔を隠しながらエントリーするときのうさぎの声が面白いw

*3:汐月しゅう・藤岡沙也香のコンビ。2015年〜2017年のウラネプ。

*4:パンフには初出ムヴマンとされているが、2016年アムエタの1部ラスト「集結―夢の集まる場所」の一節で歌われている。